スミレの小部屋

花に会えて嬉しい瞬間

ミヤコワスレ

2021年04月24日 | 
ミヤコワスレが咲きました
白と紫が揃って咲き始めました
両方の気分が一致したのかしら 面白いですね




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 日暈(にちうん) | トップ | 赤いバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミヤコワスレ (屋根裏人のワイコマです)
2021-04-24 20:28:52
ミヤコワスレには、「しばしの憩い」や「しばしの慰め」、「しばしの別れ」という花言葉があります。この花言葉の由来には、鎌倉時代に承久の乱で敗北し佐渡に流された順徳天皇が関係しています。
ミヤコワスレを見て「少しだけでも都のことを忘れられる」と慰められたそうです。それが「しばしの慰め」の花言葉に繋がっています。
またこのほかにも、「また会う日まで」や「短い恋」という花言葉もあります。
とグリーンショップさんから引用させてもらいました
私の周りにもありそうな・・なさそうな??
黒のバック背景・・素晴らしいですね
見事な 撮影ですね~
返信する
ミヤコワスレ (桜草)
2021-04-24 20:50:20
和花で澄んだ紫色が何だか名前にふさわしい感じね
改良されピンクもありますが紫色のが好きですわ
梅雨の頃咲いていたように思いますが今年はどの花も
みんな早くなってるのかもね~
返信する
ミヤコワスレ (sumire)
2021-04-24 21:45:58
ワイコマ様
ミヤコワスレを眺めながら都を忘れようと自分を慰めた
ミヤコワスレを見るたびに都が一層忘れがたくも思われたでしょうね
花言葉も素敵です
返信する
ピンク色 (sumire)
2021-04-24 21:50:57
桜草さん
以前はピンクも有ったのですがいつの間にかなくなりました
私も紫色が好きです
白は近所の方が「紫と交換して下さい」と言って何年か前から私の花壇で咲いています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事