寸暇を惜しんでトゥーンリンク。

ブログ移転しました⇒http://chimpao.blogspot.com/ とび森フレンド、こちらで募集してます。

調べてみた。今、一番良いジョイスティックは?そしてお値段は? #figting_game

2009-11-26 20:46:28 | 格闘ゲーム

ジョイスティック。
ファイティングスティックEX2を使ってるの。
でも最近、ボタンがキュッキュ言うようになった。摩耗ね。
しかも、そのすり減り具合が、『頻繁に押すボタン』と『そうでないボタン』で明らかに差異が出てきたん。
ボタンそれぞれの摩擦係数が違っちゃってる感じ。
同じ力で押したつもりでも、感度に差が出る。
つまりどういうコトか。
同時押しがすっごいしにくいのね。


この同時押し。
吉光をメインキャラに据えてるぼくとして。
切腹を狙う闘いが常に求められる以上、同時押しのやりにくさは死活問題。

(参考)吉光の切腹コマンド。
不憂 2LPRK同時押し……その場切腹
不惑 66LPRK同時押し……振り向いて相手諸共切腹


┗ぼくのと、姉のジョイスティックと、ドロッセルお嬢がいる風景。


ちょっと、新しいジョイスティックに手を出してみようかな~と探したら、
鉄拳6とタイアップしたリアルアーケードプロEXが、アマゾンで1万円を切ってた。
「うわ! 安い! しかも今使ってるのより上位機種だ」
この時点では買う気満々でした。


 リアルアーケードプロとは何ぞや



・質量約2,600gとワイドボディーによる抜群の安定性を実現しました。
・アーケード筐体と同一スティックレバー(三和製)を採用、同一のボタン配列です。
~HORI 鉄拳6対応 リアルアーケードPro.EX より引用


・Stick : JLF-TM-8T-SK-K(三和電子株式会社製)
・Button : HORI Original Arcade Spec.
リアルアーケード.pro EX紹介ページより引用


要するに
廉価版であるファイティングスティック(ぼくが今使ってるの)との違いは、
◆重い
◆ゲーセンで使われてる部品をスティックに使ってますよ。
ってコトみたいね。


『リアルアーケードプロ』、通称RAPを手にしたら、もう他のジョイスティックには戻れない。
そういう声、ブログではちょくちょく見る。
確かにゲーセンと同じ感覚が家でも出来たら、スゴい気持ちいいでしょうね。


ただ
ココで注意して欲しいコトが1つ。


リアルアーケードPro.EXに使われてるボタンは、
ファイティングスティックと同じもの、という点。
『Button : HORI Original Arcade Spec.』って書いてあるよね。


スティックは確かにアーケードと同じ感覚だけど、ボタンは家庭用だよ、ってコト。


で、思い出して欲しいんけど、
今回ぼくの買い換え動機の由来は、ボタンなんよね。
この脆さ。押しにくさ。
そのボタンが今と同じなんだったらちょっと……
買い控えムードが高まります。
そしてさらに追い打ち。
もっとイイジョイスティックがあるよ、って話。


 完璧にアーケード感覚を求めるなら、もう一つ上のRAPを。


twitterのお友達に色々教えてもらって、リアルアーケードプロには、上位種が存在することを知った。


◆REAL ARCADE Pro.EX SA



・代表的な業務用筐体と同じ、レバーとボタンのレイアウト。
・レバーユニット、ボタンユニットに、業務用パーツを使用。
・三和電子株式会社のパーツを採用しました。
Stick    :JLF-TM-8T-SK(三和電子株式会社製)
Button(L) :OBSF-30(三和電子株式会社製)
Button(S) :OBSF-24(三和電子株式会社製)
HORI リアルアーケードPro.EX SAより


◆REAL ARCADE Pro.EX SE



Stick : LS-32(セイミツ工業株式会社製)※
Button(L) : PS-14-G(セイミツ工業株式会社製)
Button(S) : PS-14-D(セイミツ工業株式会社製)
※一般的に、2D対戦格闘、2Dスクロールシューティングといったジャンルのゲームに適していると言われています。
HORI リアルアーケードPro.EX SEより


ボタンも完全にゲーセンのと同じものを使ってます、ってコトみたいね。
より快適さを求めたいなら、スティックだけのリアルアーケードプロEX(無印)よりも、この2点の方が欲しいよね。
ただ
このRAP-SAとSE、
HORI 直販のみでの取り扱い。
さらに現在は在庫無し
……再販に望みをかけようかな。

最後に、買い控えを決定づけた記事を紹介して終わろう。


 現行のジョイスティックを超える最上級が誕生するかも


ホリの公式ブログ。その2009-11-20に、『今までにないジョイスティック』の開発について書かれてました。



 当社の代表格とも言われる製品
「ジョイスティック」について触れてみたいと思います。
アーケードゲームファンの皆さんは
「家庭でゲームセンターのようなリアリティをもっと味わいたい」
「もっとドッシリとして、筐体そのままなジョイスティックが欲しい!」
「もういっそのこと筐体ごと買ってしまうか・・・?」
~そんなの欲しーなーってことで
~「東京ゲームショウ2009」で~コンセプトモデルとして発表~
~…コレ、とにかくデカいんです。~
~正直、世の中がコンパクトだの薄型だのが最先端なこの時代、
こんなビッグで存在感溢れ過ぎるスティック
(株)ホリ開発ブログ ホリは燃えているかより


とりあえず、上記のリンク先に飛んで、その実物写真を見てきて欲しいんだけど……


デカっ!?
って、ビックリしたよね。


今買わない。なら折角だから、イチバン良い物を手元に置きたい。
そう考えると、これがすっごい欲しくなった。
幾らになるんだろ?
RAP.EXのSA、SEが13,500円でしょ。……それを上回るんだから……
3万くらいかな?
……でも、早期に出るなら、ぼくはこれ買いたい。


 買い控えは決まったけど、アマゾンで幾らで売ってるの?



鉄拳6対応 リアルアーケードPro.EX

ホリ

このアイテムの詳細を見る
参考価格:   ¥ 12,800
価格(2009/11/26現在):  ¥ 8,963
OFF:  ¥ 3,837 (30%)
┗9千円切ってるww 安い、とは思うけど……今回、無印のRAP.EXは買い控えときます。



ファイティングスティックEX2

ホリ

このアイテムの詳細を見る

参考価格¥ 7,380
価格(2009/11/26現在):  ¥ 4,679
OFF:  ¥ 2,701 (37%)


┗値下げ幅だけ見ればお買い得なんかな。でも、ぼくのEX2はボタンがすぐにヘタレた事だけは重ねてご報告しておくw 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこたま)
2009-11-26 21:02:43
一応参考にどぞー
つ http://www.plussys.com/te2ya/archives/2009/02/20/rapex-sanwa/
返信する
僕はコントローラーです; (isao)
2009-11-27 03:18:12
シシカバブー!シシカバブーはどこだ?
どうしてもドロッセルお嬢様に目が行きますw

ホリのボタンは評判良くないみたいですね。
開発段階で行なっている「耐久テスト」の内容が他のメーカーと比べてお粗末だとかどうとか…
僕も同じくファイティングスティックEX2(絵がソウルキャリバー)を使ってたんですが、Aボタンが完全に効かなくなり永眠…
大半のゲームで「決定」が押せませんw

いつかは良いスティックが欲しいです;
返信する
>ねこたまさん~ (ちんぱお)
2009-11-28 13:27:30
ありがとうございます!

ジョイスティック関連
特に改造関連ではホントお世話になってますm(_ _)m
ねこさんから貰った知識、かなり溜まってきたので
『ねこたまの教え』特集やりたいです。
返信する
>isaoさん~ (ちんぱお)
2009-11-28 13:31:52
こちらでございます。お嬢様。
ちなみに、私の名前はゲデヒトニ……

>Aボタンが完全に効かなくなり永眠…
ををぅ! isaoさんもでしたか……
周りの方、ホント、EX壊れてく人多いですね。

耐久テストの情報、ありがとうございます。
これはためになりました。

良いスティック、欲しいですよね。
ぼくも買おうか迷い中~
返信する