ヴィータ フェリィチモ

カフェチーモ:Chimoky Quartzちものブレイクタイム

新春大歌舞伎

2010-01-06 23:54:28 | Weblog
行ってまいりました

歌舞伎座さよなら公演
新春大歌舞伎



玄関はお正月ムード♪


昼・夜 迷ったのですが…


吉右衛門幸四郎の兄弟共演が珍しかったので


夜の部に…



ご好意で、めっさ良いお席に






さよなら公演だけあって、満席です


【車引き】では
芝翫さんの桜丸に
梅王丸:吉右衛門さん
松王丸:幸四郎さん
時平が藤十郎さんと豪華豪華

花道近くのお席でしたが

桜丸と、梅王丸が花道から登場してきたとき


ばかデッカイ梅王丸に対して…

ちーさな桜丸がチョコチョコ付いて来て



子役っ 

…って、位

驚きでした。

(声を聞いたら芝翫さんだったけどw)


他の役者さんが登場したら、
なんとなくそれぞれの大きさが解りました。



いやぁ…


吉右衛門…( ̄▽ ̄;)うはは


デカすぎですダイハクリョク


幸四郎さんも大きいから
他の人が小さく見えてしまう


吉右衛門さんの勧進帳の弁慶観たかったな~
(昼の部は勧進帳でしたが、団十郎さんです)




でも…

さすが

カラダもデカイが、迫力も違いますね~

かっこよかったです


芝翫さんは、
さすが、手の動きが綺麗よっ!成駒屋っ!

この対比が楽しかったです。


吉右衛門・幸四郎兄弟は声がソックリでした。
年々似てくるような気が…


勘三郎サンの娘道成寺は
道行から押し出しまでのてんこ盛り
豪華絢爛


ほんと、踊り上手いですねー

引き抜きも、楽しかったし
(ここは外国人の方も初心者もで楽しめます)

まさにブラボー


マックカフェネタには笑いました

手ぬぐい投げは、残念ながら2つとなりの方がゲットでしたが

お正月らしくて

楽しめました


福助さんは相変わらずキュート
芝翫さんに似てきた???

春の寿の踊りと
お富を、たっぷり拝見できて
幸せでした


今回はイヤホンガイドを初めて借りたのですが

すごく面白かったです

昔、永田町の有楽町線ホームに
イヤホンガイドの広告があったのですが


その広告が

『知らざあ 言って きかせやしょう~』と書いてあって

ナルホド~っと
大ウケでした


やっと、今日借りてみたのですが


コレはオススメです!

話の内容を知っていても

なかなか楽しめました。



たとえば

お富が使っている手ぬぐいは
福助の所のではなくて
相手役の染五郎の所の手ぬぐいを使っている心使いだとか、


お富の湯上り姿が
あだっぽくて色気があるのだけれど

西洋では


入浴のシーンの絵はあるが

湯上りの絵は日本だけだそうで

日本独特の美意識。っという説明があったりと

「なるへそ~」っと

つい、関心してしまう工夫があります。

歌舞伎座だけでなく

浅草でも、新橋でも、国立でも大阪松竹座でも

歌舞伎をやっているところなら取り扱いしているそうなので

是非、一度お試し下さい


この古い趣のある歌舞伎座は

4月で立替工事のため

この建物は取り壊しになります。。。
(一部残すそうですが)


この風景も見納めかと思うと…



外ではカウントダウンが点灯していました。


あと115日だそうです。



4月までに

また来れたらいいな~






お土産に買ってきた。練りきり♪


因みに幕間のお弁当は

地下の食堂『花道』で新春弁当を( ̄¬ ̄*)

写真を撮ろうと思ってたのに

30分で食べきるという時間に押されて


気がついたら
おなかの中でした完食…





せめてオテモトだけでも…





とても素敵な一日でした。


チケットを取ってくださった。
Sさん。
有難うございました



役者さん・関係者の皆様
楽まで無事にすごされますように





らぶ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月のすけじゅーるんo(*⌒▽⌒*... | トップ | 七草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿