秋田で食べるぅ~~~~

秋田市在住主婦の外食録☆食べ歩きで幸せに♪ここで書いていることは鵜呑みにせず、自分の舌と目で確かめることをお勧めします

再び三連休☆はーるばる行ったぜ函館へー 1日目夜・鉄板居酒屋きりんじ

2010年09月19日 | 旅先で食べる
五稜郭タワー展望台から

五稜郭公園を眺めたあとは、ホテルへチェックイン。

と簡単に書いてるけど、ホテルまでは長い道のりでー…。
五稜郭タワーの清掃の方にタワー上から道を教えていただいたのに、実際走ってみると見事に迷う…。
しばらくぐるぐるし、住宅街とかに入り込み、かなーーり迷った後、道を歩いている方に再び道を訊き、無事ホテルに到着。
みなさん、優しく教えていただいてありがとうございましたっ 感(-人-)謝

荷物を置いてすぐまた出かけようと思っていたものの、
昨夜は睡眠時間2時間→青森まで3時間半雨のツーリング→初めてのフェリー(全然眠れず…。)
だったため、眠りはしないもののベッドの上でぼーーーっと動けなくなる。

1時間後なんとか奮起し、函館名物・湯の川温泉で日帰り温泉に入ってくることにする。
フロントで親切に教えていただいてー、いざ湯の川へ☆
バイクで15分ほど?でとある立派な温泉にたどり着いた♪
が、日帰り入浴は制限をしていましてこの時間はもう無理と断られてしまう。
なら観光フリーペーパーに『22時まで日帰り温泉OK』なんて載せるなっ!!!!(`□´)コラッ!

で、とりあえず足湯☆

もっと風情ある感じかと思ってたら、通りのど真ん中に、居酒屋のネオンがまぶしいし、
横を路面電車が走ってるし、車も走ってるし、ってところで、ちとびっくり。
10分も浸かっていたのかなぁ。
足だけだけど、相当ぽっかぽかになって「もう温泉はいかなくてもいいかも。」と思えるくらい満足♪

といいつつ、欲張りchimneyさんはやっぱり身体全体温泉に浸かりたくなって、
今夜の宿の系列温泉宿で、そのため入浴料無料だという《湯っ多里》に行ってきました。
こちらの温泉、源泉をそのまま水などで薄めずに使っているということで、めっちゃHOT!!!!
あったまったーーーーーー(*'ー'*)

すっかり気分がよくなってバイクで赤レンガ倉庫群のあたりをうろうろし夜の五稜郭タワーを眺めたあと、ホテルに戻る。

フロントでいい居酒屋はないか訊くと紹介されたのが、《鉄板居酒屋 きりんじ》
外観も内装もきれいで雰囲気よかったです☆
(が、そのへんは全然撮ってないのでこのへんでチェックしてください。)

お通しとビール。

まずは本日のおすすめボードから《サンマの刺身》を。

今が旬の秋刀魚☆おいしいねぇ。くるりと巻かれてあげられた骨秋刀魚さんはぽりぽり食べられました。

お次はメニューからお勧めと書いてあった出し巻き卵を。

ふぅんわふわで出汁が利いていておいしかったー(*'ー'*)

だけど、量がね…。たっぷり8切れ、卵4個は確実に、いや5個かも、このボリューム

それでもうおなか一杯。
豚の角煮も食べたかったのにー。鉄板焼きも食べたかったのにぃーーーー。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!無念っ!!!!

《総評》
いい感じの鉄板居酒屋さんでした。お値段手ごろだし、近所にあったらまた行きたいと思えるお店☆
だからお料理2品しか食べられなかったのが無念ーーーー。

一人居酒屋って厳しいね…。
わたしは居酒屋が好き。なぜならいろいろなものをこちょこちょ食べられるから。
しかし、一人だと居酒屋の良さが活かせないんだなぁ…としみじみ感じた夜でした。
一人客に融通利かせてくれて量を半分くらいに調整してくれるお店ってないのかなぁ?

きりんじ鉄板居酒屋

TEL : 0138-87-0061
住所 : 〒 040-0011 北海道函館市本町16-1

再び三連休☆はーるばる行ったぜ函館へー 1日目昼・五島軒イギリスカレー

2010年09月19日 | 旅先で食べる
夜明け前4時に起きて4時半バイクで出発、大館マックで朝マックして

さらに北上。
青森港にあるチケットカウンターでチケット買って

フェリーに乗り込み

バイクを縛られて

3時間40分経ったら函館ですっ!!!! 13:40着☆

五稜郭タワーーーーー♪

今年の7月29日にオープンしたばかりの函館奉行所も入ってきましたよ。

五稜郭タワー2階にあるのは五島軒の支店《函館カレーEXPRESS》

名物イギリスカレーを食べました☆

《総評》
味はまぁうんはい。
レトルトにこんな味あるよね…。業務用カレーにも近いかなぁ…。
というのが正直な感想…。
パンチがないんだもん…。
ご当地カレー全国第2位と書いてあったけど、特徴がよくわかんない…。
レジ横の売店で売られてたレトルトカレー《函館カレー》食べたことあると思うし。

らっきょうは美味しかった♪

お店の雰囲気は良かった。
五島軒サイトにある通り『レトロモダン&カジュアルをコンセプトにしたカレーレストラン』でした。
カレー専門店のカレーだからすぐ出てくるだろうと思いきやけっこう待たされていたら、退屈そうにしていたのを察したようで「遅くなってすみません。もう少々お待ちくださいませ。」と声をいただいたしね。

《函館カレーエクスプレス》
函館市五稜郭町43-9(五稜郭タワー2F)
お問い合わせは 0138-52-5811(直通)へ
営業時間/11:00~19:00(オーダーストップ)