Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

僕の右目は使えない。

2014年07月16日 | カメラ&写真
僕の右目は使えない。

先日僕は右目を「レーザー光凝固術」という手術をしました。
その病名は「裂孔原性網膜剥離」。
しかもその症状は同じ眼に二ヶ所ありました。
またさらに白内障もありました。

僕はカメラのファインダーを覗く時、今までは右目を使っていました。
左目で被写体を確認しながら右目でファインダーを覗く典型的な写真家スタイルです。
しかし多分今後は左目を使わなければいけないと思います。
残念ですが僕の右目はぼやけて良く見えません。

人間も50過ぎますと、
あちこち故障し始めます。
使い古したカメラと同じです。
(#^.^#)

小麦畑とケント白石

僕は今回この病気によって確認し学んだ事があります。
それは僕達は普通は眼を二つ使います。
それによって、片方の眼の異常に気が付きやすい。
今回、僕は左右の眼をそれぞれ自分でテストする事で、
右目がかすみ、色の彩度が落ちている事に気が付きました。

実はこの事は「写真の現像」でも同じです。
僕はいつも2台のモニターを同時に使っています。
そうすることで、もし一台のモニターの色に変化が起きれば直ぐにそれを理解出来ます。

やはり最高レベルで「写真の現像」をするためには、
僕の場合はモニターが2台必要です。
少なくとも世界のレベルで仕事をする写真家なら、
この事はとても大切な事だと思います。
(#^.^#)
さて、それでは今朝撮影した写真をご覧下さい。


★「青い池 - 今朝」
北海道美瑛町
この写真は僕のカメラに現像させました。
現場でカメラに「Retina Photo レチナフォト」を創作させてみました。
Camera : SONY α7
Lens : Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA

只今右目がよく見えないので、
PCで現像するのを休んでいます。
それで撮影時に設定してカメラ内で現像させたんですが、
やはり自分でする様には出来ません。
まだアマチュア・レベルですね。
しかしそれでも現場の雰囲気は再現出来ています。
また写真のノイズが多いのは、
かなり圧縮したからで、元画像は奇麗です。

まだまだ僕が現像する様には出来ませんが、
カメラはこれからますます進化するでしょう。
反対に僕の方は眼が後退し、
そのうち頭の中も後退するでしょう。
抜かれるのは時間の問題かな?トホホ
(#^.^#)
でも今しばらくはカメラに負けない様、
頑張ります。

それにしてもSONYのカメラの実力は凄い!
今日はお客様と3人で撮影しましたが、
僕のNikon D800Eではこの太陽は撮れません。
お客様のCanonはどうか?
僕のこの写真を見せたら、
彼は見せてくれませんでした。
ヘヘヘ~~~
(#^.^#)
さてこの撮影は朝5時30分。
もし皆さんが太陽の撮影に自信がなければ、
もっと早くに現場に来た方が良いでしょう。

朝4時にここに来れば、
朝霧に出会うチャンスもあり、
一番良い状態で撮れるかもしれません。

早く起きれば何かが起きる!
(#^.^#)
ケント白石

北海道を世界に売り込む侍写真家
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿
★ケント白石 写真家のCafe
Open Time : 13時~17時 不定休 写真術講座開講中

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ