Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

「美瑛町青い池のライトアップ」 - 初めての開催は無事終了致しました!

2015年03月01日 | 美瑛町の冬を世界に売り出す!
「美瑛町青い池のライトアップ」
初めての開催は無事終了致しました!
ありがとうございました!

昨年末12月20日より始まった「美瑛町・青い池のライトアップ」ですが、
昨夜で初めての開催を無事終了する事が出来ました。

ラストステージという事もあってか、
昨夜は大変な混雑だったようです。
僕が行った8時半過ぎでも、車は10台以上停まっていましたが、
6時から来ていた知人によりますと、
バスが3台来て、乗用車の駐車場は満車で停まれないほど混雑したそうです。
一時はまるで夏の様だったそうです。
それって何百人来ていたの?

そんな状況の中、
結局彼はその時点では撮影出来そうもないので、
そのまま車で少々空くまで寝ていたそうです。
(#^.^#)
それでも8時半頃に行くと星も見えており、
来訪者も10数名くらいになり落ち着いていました。
静かになった中で、手持ちで皆様の背後から一枚撮影しました。
ご覧下さい。


「ライトアップ終了5分前の青い池」 北海道美瑛町

好評の中、事故が無く、
無事終了する事が出来まして何よりです。
今の僕の気持ちは正直に言いまして「ホッとしている!」
この一言です。

現地では、
「もっと続ければ?」
「夏もやったらどうですか?」
そんな話も聞こえました。
行政がどう考えるか分かりませんが、
僕の意見ははっきりしています。
「このライトアップは雪に埋もれた池だから出来たのです。」
そして吹雪や星空が時々見えるからなお素晴らしいのです。


You can see Jupiter.木星が見れます。撮影 Nao Akimoto

僕は世界に発信出来る「冬のイメージ」を創作しました。
雪のない季節ではこのライトアップは世界に発信出来るArtにはなりません。
これは冬の夜に行うイベントです。
もし春や夏のライトアップを考えるなら、
それを最も効果的に行える他の場所を探すべきでしょう。

僕の意見ですが、
今後各地の観光地で何かイベントを考える際に、
そのイベントが世界に発信出来るか否か?
これは大切な判断基準になると思います。

もし世界に発信出来る様なArt、あるいはイベントを創作出来ないなら、
観光地としての費用対効果は低いと思います。

昨日も書きましたが、
小さな町から世界に向けて発信する
これがKey Wordです。

その点、我町の町長は
まさにその事を語られており、
僕は今後の街作りにとても大きな期待を持っております。
美瑛町が日本人はもちろん、外国人に対しても、
北海道観光の大きな要になる。
僕はそう感じております。

いずれにしましても、
今回のイベントは大成功だと、個人的には考えております。
そしてそう出来たのは、全て、
皆様のご来訪や応援のおかげです。
本当に本当に深く感謝しております。
・・・・・
ここまで来るまで、
けして簡単な道のりではありませんでした。
色々な事があり、胃薬も相当飲みました。
(#^.^#)
しかし今となっては全てが良い思い出です。
結果良ければ全て良し!
それで締めたいと思います。
そしてこれからもこの街のため、
愛する北海道のために、
微力ながらお役に立ちたい。
そういう気持ちでこれからも進んでいきます。
・・・・・
ぜひ今年も北海道にいらして下さい。
もちろん美瑛町にも。
お待ちしております。

最後になりましたが、
無事このイベントが終了出来ました事、
改めましてここで皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました!

ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
★ケント白石 写真家のCafe「てふてふ」
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」
Tel:0166-92-5137

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ