Kent Shiraishi Photo Blog

北海道美瑛町の大自然や身近な写真を、
海外へ配信するArtistの呟き。

ケント白石が審査員を務める世界のフォトコンテスト!

2014年10月31日 | カメラ&写真
ケント白石が審査員を務める世界のフォトコンテスト!
パシャデリック・グローバルフォトコンテスト2014秋

今までとは違う全く新しいコンセプトで作られた世界の写真サイト
Pashadelic パシャデリック
日本人が起業して作った写真サイトで、
既にメンバーは世界中に2万人以上いるそうです。
そして、その写真サイトでフォトコンテストを行っています。
パシャデリック・グローバルフォトコンテスト2014秋
こちらはご覧の様に、
私ケント白石が審査員の一人になっております。

新しい世界的なフォトコンテスト!
皆様ぜひご参加下さい。
またご友人にも知らせて下さい。
皆様の素晴らしい作品を拝見出来ます事、
今から楽しみに期待しております。

さて最後は今年の初雪の青い池の写真
ご覧下さい。


「初雪降る青池」北海道美瑛町

僕の見た優しい色合いを再現したい。
撮影時は細い雪が降っていて、
彩度もコンテストも弱く見え、
透明感のある淡い青色だった。

僕は色に拘りたい。
4K、8K-TVの未来に向けて、
新しい発想で写真に挑みたい。

尚、僕の審査に関しましては、
「色には厳しい!」審査になります。
かつてフィルムが色を決めていた時代とは異なり、
現代は画家の様に自分のセンスと感覚で色を決めなければいけません。
それがこれから求められる写真家の一つの姿だと僕は考えています。
もちろんけしてそれが全てという事ではありません。
しかし皆さんの表現したい「色」を僕はとても楽しみにしています。
多くの方の挑戦を心よりお待ちしています。

追伸

昨日人気の写真サイト500pxに上記写真を投稿しました。
さきほど風景部門の人気Topページに掲載されました。



このサイトは良い面と悪い面があると思いますが、
お友達を作って、誰それ構わず自分の「お気に入り」に入れる様な営業活動をしないなら、
なかなかコンスタントに上位には上がらないと言われています。

もちろん僕はそういう事に興味が無いですし、
大体がこのサイトの作品は殆ど見ません。
ですから僕の「お気に入り」フォルダーには、
3年間このサイトのメンバーでありながら、
400作品も入っていません。
よって誰も僕にはお友達票を入れてくれません!
(^_^;)
それでも今回は一気に人気が出ましたね。
作品に人気の出る要素がしっかり組み込まれていれば、
こういう結果になります。
ただしそれが作品の実力か?
そう問われれば、それはまた微妙に違うと思います。

ただ大切な事は、僕の場合、
その辺のさじ加減、どうやったら人気が出るかという事もおよそ心得ています。
それはそれで自分の作品を海外の人達に見せたり、
また海外のクライアントに対して営業戦略に使う時には役立ちます。

要するに写真サイトは受け身で使うものではないです。
どうせ参加するなら積極的に自分のためになるような使い方をされて下さい。
その意味においても、
『Pashadelic パシャデリック』は今後色々な形で利用出来ると思います。
まずは参加して、どんどん上手に利用されて下さい。
(#^.^#)
ケント白石
北海道を世界に売り込む侍写真家
Professional & SAMURAI Photographer Kent Shiraishi
ケント白石 写真家の宿「てふてふ」
★ケント白石 写真家のCafe
Open Time : 13時~17時 不定休 写真術講座開講中

★Facebookページ
Kent Shiraishi Photography
Google+

ブログ村「写真講座」ランキングに参加しております。
今回の内容がお役に立ちましたら一票投票お願いします。出来るだけ多くの方に読んで頂ければと思います。
下記「写真講座」ボタンクリックで一日一回だけ投票できます。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ