アメショと暮らす

ネコのトイレ掃除とニオイ

先日、ネコのニオイと空気清浄機という記事をかきました。















瞬間的にですが、こんな順位に。

しょひさん!!

すごいデス。






たぶん、ネコちゃんと暮らしている方の関心事のひとつなのですね。







さて。

ニオイついでに、もうひとつ。





しょひさんは、一日に3~4回オシッコを、1~2回ウンチをします。



ネコのおしっこの中に含まれるフェリニンという成分。これがネコのオシッコの独特なニオイだと言われています。
汚物は、排泄されて空気に触れると分解され臭いが出ます。
ウンチもオシッコも、放置すれば分解が進むので、どんどんニオイは強くなります。
クンクン( ̄∞ ̄)くっさ~



なので、愛猫ちゃんがオシッコやウンチをしたらすぐに掃除するのが、ニオイを出さないコツです。


さらに、熱湯をかけると、ニオイはおさまります。







すぐに掃除って・・・???😅




無理デショ。
╭( ๐_๐)╮








しょひさんのおトイレ掃除は、

 



水で汚れを落とす

熱湯をかける

クエン酸に浸ける



水洗い

キッチンタオルで水分をとってから乾燥(日の当たるところにおいてます)





私は一日1回やってます。

ネコちゃんのトイレ掃除は、1週間に一度という人もいれば、

1か月に一度、なんて人もいます。

私はトイレをできるだけキレイにして、粗相されないようにしています。

そのせいか、しょひさんはトイレ以外での排泄は皆無デス。

イイコ、イイコ。(←親ばか全開)

 

 

 



私は現在ぐーたらニートですが(専業主婦ではありません。基本うちはDINKSなはず。。。あはは)、


しょひさんがオシッコするたびにこんな事は無理です。

 






なので。

 

 



1.可能なかぎり、排泄したらすぐにソ レ(おしっこ玉、ウンチ玉)を排除。

2.空気清浄機をトイレの横におく。

3.消臭効果のある猫砂を使う。

4.アレを使う。




しょひさんご愛用の猫砂は、
消臭効果はまずまずなのですが、
ボロっと崩れてしまうことがよくあり、

また、

オシッコしたあとウンチ、、、など連続してトイレを使うと、

しょひさんがトイレをかき混ぜてしまう、なんてことも。



オシッコがついたものを放置するとニオイの原因になるため、
猫トイレに附属しているスコップではなく
100均のディスポの手袋でオシッコ玉をとってます。

 



これなら、オシッコ玉から崩れたものも細かくとれます。

一回ごとにスコップを洗うのも面倒。。。



出来るだけ、オシッコやウンチに触れた猫砂をまわりごと取るのがコツです!!
(↑ここはケチってはいけません!)







排除した汚物は、
たくさんの猫砂ごと、100均のビニール袋へin






沢山の猫砂ごとビニール袋にいれて空気をぬいてしばると、数日はニオイしません。

(1週間とか試したことないのですが、試したことある方、いらっしゃいましたら結果をぜひ教えてください)




そして、ウンチのとき。




4番目の、我が家で最重要かつ最強のネコグッズであるこちら!!


うんちが臭わない袋

 

どーん。

 

 



\_(・ω・`)コレ重要!

汚物をビニール袋に入れて、空気を抜いて縛って、ソレをさらにこの袋にいれ、空気を抜いて縛ってゴミ箱にポイしてます。



これに出会って、色んな意味で助けられました。



うちはマンションで24時間ごみ捨て出来ますが、
しょひさんの汚物が出る度に捨てに行くなんて



めんどくさすぎる!!



それに、ゴミ袋が一杯になってないのに持っていくのも



微妙。

ごみ置き場でしょひさんの排泄物のニオイがしたら、なんか責任感じるし。

 


はじめはしょひさん専用のゴミ箱を買おうかと思ってました。
赤ちゃんのオムツを捨てる用のゴミ箱とか、臭いが漏れにくようです。




ネットで色々探した結果、この袋に出会い、今も私たち家族をハッピーにしてくれています。



この袋に入れておくと、全然ニオイません。
45リットルのゴミ袋が満タンになったら、ゴミ出ししてます。

その間4~5日。

この袋に入れてごみ出し場所においても、ネコ特有のウンチの匂いはしません!!

 

すごくないですか?


私は衝撃でした。

 



ちなみに。

傷んでしまった野菜やお肉、排水口にたまった生ゴミ、エビのしっぽやお味噌汁にいれた貝の殻、

料理で切り取ったお肉の脂身、残したお魚の皮などなど、時間とともににおいのでるものはこの中に入れておけば、




驚きの防臭力発揮!!






(ちなみに、生ごみは私が勝手にやっているだけで、同じ会社から生ゴミ用とか赤ちゃんのオムツ用とか、用途別に商品があります。)




ウンチは一日1~2回。

1回分のウンチと猫砂いれるのに、ssサイズで十分デス。




これは、しょひさんの避難グッズにもいれてあるほど、重要アイテムです。




我が家では消臭剤は使っていません。
(空気清浄機は24時間稼働してマス)

1箱200枚入っているので、半年は余裕でもちます。



これからも、
この袋、使い続けます!!


 

私がもし死んじゃっても、コレを使うようオットに言っておかなくちゃ。

 

 



今日もしょひは元気デス。


















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ためしてみたネコグッズ」カテゴリーもっと見る