見出し画像

えんじゃけん

蛮幽鬼

一応、ネタバレありで・・・。

なので、ご注意ください。



ネタバレってほどじゃないかもだけど、
人を憎むこと、そして、それを支えに生きることのむなしさって
いうのかなぁ・・・そういうものを感じました。
人を憎むこと、恨むこと、それこそが、牢獄だと。
本当の自由の身とは、そういう思いにとらわれないこと。
人を恨んで生きることは、自分の不幸を認めて生きるようなもの。
自分を不幸と思い、それを人のせいにし、
そして、その人に恨みを晴らそうとする。
恨みを晴らして、その先に何があるというのだろう?
何もない・・・それにばかり気をとられてる間に、
自分にとって本当に大切なものをどんどん失っていくように思う。

今日は当日券で見に行ったんです。
今日はお仕事がお休みだったので。
平日だから・・・と10時から販売なのに、余裕こいで、
10分前にいくと、すでに10人以上の人が並んでいました。
昼の部は私の二人前の人で完売。
夜の部はまだあったのですが・・・昼がいい!ってことで、
キャンセル待ちを予約しました。
これは、確実にキャンセルがあるとはいえないので、
取れないときもあるらしいのですが、夜の部だと遅くなるので、
昼の部にかけました。
結果は12時15分に分かるそうで・・・はい、開演15分前です。

で、結果は取れました!
私の前には2人のキャンセル待ちがいたんですが、
その人たちは8列目に、そして私は10列目に。
結構いい席があったりするんですね!
見やすい席でよかったです。
私のあともまだあったようです。
何枚あったのかは分かりませんが・・・。
私はトイレに行きたかったので、チケットを手に入れたと同時に、
すぐ会場内に入ってしまったので。



↑これは、2Fロビーに飾ってあります。
んで、グッズもいろいろ売ってます。


携帯とかにはるシールとかストラップとか、


今回のサントラやTシャツや以前のDVDや・・・


早乙女コーナーや・・・
芝居を見る前は「え~~~!」って思ったけど、
見た後は、「欲しいかも!!」ってなってました。
素敵でした、早乙女さん

今回の芝居、自分にフィットする部分が多かったのか、
結構涙しました。
土文は仲間に裏切られることによって、
その恨みが大きすぎるあまりに、人を見る目を曇らせてしまうんですよね。
11年間も無実の罪(友を殺した罪)で牢獄に入れられてたら、
そうなってしまうのも分からなくもないけど・・・。
そして、信用してはならない男を信用してしまい、
破滅へと向かっていく。
信頼関係っていうのは、その相手と自分で結ぶもの。
周りの噂に惑わされないようにしたい。
相手をしっかり見て、見極めたい。
私はこの先、そう生きていきたい。

周りの思いに、自分の思いに流されないように、
その相手のそのまんまを真っ直ぐ受け入れられるようになりたい。
それができたら、私の中の悩みが随分減るんだろうなぁと思いました。

私は相手の好意とかがなかなか信じれない人です。
そんだけ、自分に自信がないってことなんですけど。
で、仲良くしたいと思えば思うほど、その相手に対して
マイナス思考をしてしまい、相手を追い詰めたり、
自分から離れたりと面倒な感じになってしまいやすいんです。
今も仲良くしたいなぁと思う人がいるのですが、
その人に自分はよく思われてないと思え、
気持ちを離そうと思ってたのですが、
それでもやっぱ一緒に遊びたい思いが残ってて・・・。
この前、その思いに耐えれず一緒に遊びたいとメールしたんです。
断られるだろうと思ってたのですが・・・遊ぶことになりました。
もっと相手をしっかりみないとなぁと思いました。
視界にも入れないようにしてしまってましたから・・・。
相手をもっと信じて・・・
そして、自分をもっと信じて・・・
他の価値観に惑わされないよう、自分の中に信念をもって、
人と関わっていきたい。

そして、見てて何より、役者が精一杯演じてるのがいい!
上川さんはかなりグッド!
私たちのような日常生活の中ではなかなか舞台上のような
激しさで生活することは少ないですが、
あのくらい日常も激しく生きていたいなぁと思いました。
だって、舞台に立つことがない人にとっては、
日常が舞台ですもんね。

これから生きていく勇気をもらえる。
新感線ってそんな劇団だなぁと思います。
見に行ってよかったです!!
笑えたし泣けたし感動しました!!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「演劇」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事