見出し画像

えんじゃけん

花見と舞台

今日は高校のときの友達とお芝居に行きました。

芝居に行きついでにち千鳥ヶ淵で花見もしてきました。

 

友達は6月に出産予定ということでお腹がとっても大きくなっていました。

びっくりでした。パンパンで今にも出てくるんじゃないかってくらい。

千鳥ヶ淵は結構歩くので大丈夫かなぁと心配していたら,

今は妊娠していても,運動をするべきだって考えが主流らしく,

むしろ歩くのはいいことだと言ってました。

マタニティービクスってのがあるらしく,普通にエアロビのようなことも

しているんだそうです。

驚きです。

 

ということで,安心して花見散策へとむかいました。

朝は晴天だったのが,午後より曇りで,かつ,寒かったです。

でも,桜はきれいでした。

途中,工芸館がありました。

こんなに素敵な建物とは知らず。

 でも,時間的問題で今回は中は見ずに外観だけで。

機会があれば,中に入りたいです。

今回,竹橋から歩いたのですが・・・千鳥ヶ淵だと九段下か,半蔵門がいいみたいです。

でも,まぁ,運動になったからいいにしよう。

工芸館も見れたことだし。

千鳥ヶ淵の桜は昔,夜に観に来たことがあるのですが,

その時と比べると昼間は少ないことが判明。

かつ,シート持っていけばすぐに場所とりができるくらいの混みようでした。

途中で屋台がありました。

千鳥ヶ淵のところでは,焼きそば,フランクフルト,たこ焼きが売られていました。

(竹橋からあるいている途中には横浜中華街中華まん,焼きイモ,ソフトクリーム

なんかもありました)

私たちはたこ焼きを1つ買って二人で食べました。

すごくおおきなたこ焼きで,タコも大きかったです。

一口で食べたら,口の中いっぱいになるくらい大きくて,

一瞬,のどが詰まるかと思いました。

でもおいしかったですよ。

マヨネーズもたっぷりかけてくれました。

 

背景にビルのある桜っていうのもおつですね。

ピンクに黒。

今年はそんなイメージを桜から強く受けました。

いつもなら,花の生命力に気をひかれ気味なのですが,

今回は,木の幹の黒がすごくきれいに感じました。

それぞれの人が,それぞれに桜を楽しんでいます。

のんびりといっしょに桜を見れる相手がいるっていうのは幸せなことですね。

千鳥ヶ淵を歩いた後は,半蔵門駅より,日比谷駅に向かって劇場へと行きました。

劇場の地下は食堂街となっていて,そこでご飯を食べることにしました。

ずっと前から気になっているものがあってそれを食べることにしました。

何かというと,その公演の出演者がおすすめするうどんがあるってことで。

名前は「スペシャル」って名前がついているんですけど,

それを食べることにしました。

冷たいうどんの上に納豆,なめこ,生たまごがのってます。

みためあっさりなので,いなりと頼もうと思ったのですが,今日はやってないとのことでした。

しかし,食べてみると,意外とボリュームがあり,いなりがなくてよかったと思ったのでした。

それと,店内の様子なんですけど,店内の音楽がそのミュージカルの音楽で

いい感じでしたよ。

あ,それで肝心な味ですが,おいしかったです。

その出演者のファンの人らしき人が店内に何人かいました。

そして,中には入らないものの,外のサンプルっていえばいいのかな?

ショーケース内のスペシャルの見本を写真とってる人もいました。

「私,○一マニアだから」と照れ笑いしながら,写真をとっていて,

なんだかほほえましいなぁと思ったのでした。

 

今回の観劇はA席だったんですけど,前回のS席よりもよく見えてよかったです。

照明の感じもさらに上から見るからか,前観ときよりもすごくかっこよかったです。

一緒に観た友達はこの舞台は初めてだったんですけど,

「想像以上にすごい!」と感激し,

「ラスベガスのショーに行ってみたい!」と言ってました。

ダンス中心の派手な舞台に今まで興味なかったけど,これを見て,

本場もみてみたいと思ったんだそうです。

喜んでもらえてよかったです。

 

私の田舎は東京からは遠いのですが,それでもその田舎で友達だった人が,

こっちに数人いて,みんな,それぞれに夢を抱えて出てきたんだよなぁって。

みんな大学がこっちってわけではないのに,こっちにいるんですよね。

あ,でも,全然,私の大学よりも優秀なとこ出た人ばかりです。

けど,そんなこと全く鼻にかけないんですよね。

それでも,やっぱ一緒に話してたり,行動していると頭いいなぁと思うことはしばしば。

私は結構,いきあたりばったりでどうにかしていく方なんですよね(汗)

今日なんかでも,工芸館を見ていいなぁと思って中に入りたがった私だったんですけど,

「開演時間6時だとしたら・・・」

って感じに逆算をわかりやすくしてくれ,だから入れないよって説明してくれました(汗)

その言い方もスマートで全く,嫌みないんですよね。

素敵ですね。

 

友達と別れ,家に向かっていると,近所のCD屋さんがまだ開いてました!

B’zのNEW CDがほしかったので,買って帰りました。

自分,運がいいなぁって思ったり。(単純)

私は友達作りとか苦手なんですけど,でも,たぶん,友達作りって意識してする

ものではないのかもなぁ・・・って。

なんとなく生活を送っていく中で,できていくもんなんでしょうね。

私は自分の気持ちを話すのが苦手で,かなり気合いれないと話せないと

思ってたのですが,新年度入って,ちょっと(かなり?)へこむことがあって,

けど,そのことを自然と人に話せていて・・・・あとで,「ん?」と思ったんです。

なんか,自分,話せてたじゃんって。

自分の気持ちが話せないと思うのは思い込みかもしれません。

たぶん,この年になってこんなこと考えてるのっておかしんだろうなぁ。(汗)

 

無理して繋ぎ止めなくても残る人は残る。

残らないのは,やっぱそれまでの人なんだろうね。

きっとどっちかが無理してた結果だと思うから。

とにかく,日常を大切にすること。

それからすべては生まれるんだろうなぁと思った今日でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「演劇」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事