えんじゃけん

サウナはある意味、安全な麻薬?

とりあえず、昨日に仕事の一区切りがつき、昨日は久々に気持ちいい気分に浸ることができました。

今日、明日と好きなことをして気持ちをリフレッシュできそうで楽しみです。

 

そうそう、先週末の日曜日にほぼ1日、スパにいました。

といっても、お昼すぎから夜9時くらいまでなんですが、その次の日がすごく体がすっきりしていてよかったです。

そこのスパはサウナはあるし、岩盤浴もあるんです。

たくさん汗をかくとやっぱすっきりするものなんだなと思いました。

最近、サウナについて検索していると、「ととのう」というキーワード。

一瞬なんだろうと思たけど、でも、なんとなく理解。

以前、テレビでサウナ好きな方が出てて、サウナ→水風呂→外気浴の繰返しをしていて、

その外気浴が至福の瞬間といっていたんです。

私はいつもサウナ→水風呂→室内のそこらで少し休むの繰返しだったので、

外で休憩をためにしとってみることにしたんです。

すると、・・・なんともいえない幸せな感覚が脳を襲い、それは体全体をも

包み込み、そのままずっとその感覚を味わっていたい気持ちになってきたんです。

なんなんだ、この幸福感!ってくらい。

きっと、それが私にとって初めての「ととのった」状態かなと思います。

 

なので、よいサウナの条件としては、水風呂があるのは絶対条件ですが、そのあと、

外気浴が落ち着いてできる場所があることと、プラス水分補給がしやすいことかなと思うようになりました。

サウナや水風呂の温度までのこだわりはまだそこまで極めてないのでないのですが、

私は1回目の外気浴の時が一番、トリップ状態になります。

水風呂にずっとつかっていても、脳が麻痺し気持ちよい状態になりますが、

外気浴での気持ちよさはそれ以上です。

サウナは熱いから苦手って人いますが、サウナの醍醐味はそのあとの水風呂からの外気浴なんだよと言いたい!

きっとそこまでなかなか気づかないのだろうなぁと。

でも、みんながそのことに気づき、ブームになりすぎても利用しにくくなるので、

今くらいのサウナ愛好家の数でいいのかなとも思います(汗)。

 

サウナが今注目されているのか、深夜番組で「サ道」というドラマがされています。

東京のサウナをめぐるドラマでサウナ紹介のようなドラマです。

そのドラマでも「ととのう」という言葉が頻繁に出てきます。

自分が好きな物が注目されるのはうれしい反面、

あんましブームにならないでと思ってしまう自分です(汗)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事