えんじゃけん

へこみますね。

さ、今日は土曜日に美術館に行こう!と後輩を誘いましたよ。

その前に、山の計画表を渡しました。
すごくぎこちない自分。
ドギマギしてました。(汗)

そのときの様子を・・・。
後輩の仕事部屋に行くと、後輩は立って仕事をしてました。
う~~ん、なんだか疲れている様子。
この段階ですでにドギマギです。
「まだがんばっているんだね。もう帰ろうと思って」と私。
すんげ~不自然な台詞だなぁと心の中で思いつつ。
はっきり、「計画書もって来たよ!」と言えばいいのに、
いえなかった自分。

私が部屋に入っていくと、少し後輩からも近寄ってくれました。
計画を立てた紙を後輩に渡す。
いろいろそれについて言おうと思っていたのに、
思い出せず、「この時間に駅を出ればこの時間に着けるんだよね」
と私が言うと、後輩、「はい!がんばります!!」
そんながんばらんでも・・・。(汗)

私はどう美術館に誘おうかなぁと頭の中で考えてます。
後輩は続けて話します。
「学生のときに行けなかったんですよ、○山。
 起きるのが遅れて、電車があまりなくて行かなかったんです。」
・・・てなことを言っていたように思います。
なのに、「そうなんだ~」とだけの気のないそっけない自分。(汗)
もっと反応しろよ!と心の中で突っ込みをしながらも、
反応しなかったのでした(できなかったが正しいな)。

「今度の土曜日、もし、まだ予定が入ってないなら、
 ○○美術館に行きませんか?」と私。
なんだか敬語になってしまったよ。
「元気だったらいけるんですけど」
と、後輩。
「元気?」と思って不思議に思っていると、
「明日、飲み会を入れてしまったんです。
 新宿で朝まで飲むかもしれないので朝、帰ってくることに
 なるかも知れないので、きついかも。」と、後輩。
「明日?」となんだか、理解できてない私。
すると、もう一回後輩が説明をしてくれました。
それで、やっと分かった私だったのでした。
「それじゃあ、無理ですね。じゃ、また行きましょう」
って、また敬語。(汗)

それにしてもすぐに用事が入ってしまう後輩なのでした。
本当、人気もんだなぁ。
あぁ、でも、断られるのはやっぱへこみますね~。
断る理由をちゃんと言ってくれてるんだから、
いいじゃないか!って感じではあるんですけど、
でも、やっぱへこみます。

きっと飲み会は昨日の段階で決まっていたんだろうなぁと思います。
私が土曜日雨マーク出ているとメールしたら、即座に来週にしましょうか
ってメールがきたもんですから、まだ天気予報が変わる可能性だって
あるのに、もう決定するんだなぁ・・・と不自然に思ってたんですが、
多分、飲みに誘われていて、行きたいなぁと思っていて、雨と聞いて、
ちょうどいい!って感じだったんでしょうね。
朝まで飲むって余程仲のいい人とだろうし。

断られた直後はかなりへこみました。
一人で美術館行ってこようか!って思うくらい。
でも、そこの美術館は遠いし、後輩も行きたいだろうから(ってことに
しておきます)、美術館はまたにして、明日は映画でも行ってきます。

ということで、結果は駄目でしたが、
がんばって誘えたんだし、よしとします!!
がんばったね、自分!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事