見出し画像

えんじゃけん

黄金アジフライに竹岡式ラーメン!そして原岡桟橋

平日に休みが取れ、南房総ツーリングに行ってきました。
1番の目的は、さすけ食堂で黄金あじのフライを食べること!
9時に到着。
すでに10人ほどの待ちがいました。
名前を書いてお店が開くのを待ちます。
9時30分より少し前に開店。
1周目ギリギリに名前を呼ばれました。
土日ならこんなに早くは入れないと思います。
以前、土日に行って七時に着いても開店から1時間以上またされましたから。
カジメラーメンも欲しかったけど、今回はさすけ定食で。
黄金アジのフライと刺身がついてきます。
このアジのフライが本当においしいんです。
私はフライとかあまり好きでない人なんですけど、これはまた食べたい!と思えるおいしさなんですよね。
ここで食べて美味しかったので、他店でアジのフライを頼んだことがあったのですが、ここの美味しさと比べるとがっかりで。
それで、今日は平日だしということで、食べに行ってきました。
やっぱ美味しかったです!
次回はカジカラーメンとアジのフライセットにしようと思っています。
カジカラーメンのみ注文する人もいるくらいカジカラーメンも人気なんですよ。

そのあと、安房神社へと向かいました。
その道の途中で見覚えのある海岸名が。
原岡海水浴場・・・!
たしか、石原さとみのドラマ「恋はDeepに」のロケ地だ!ということで、寄り道。
しかし、最初に辿りついたところは、以前から見てみたいと思っていた桟橋。

この桟橋も見られるなんて一石二鳥じゃん!と思って桟橋を少し歩いてみました。
桟橋の先っこにはおじさんたちが釣りをしていたので、端っこまではいきませんでした。
その周りを見渡しましたが、石原さとみのロケ地の岩場は見当たらず、とりあえず、安房神社へ。

途中、道の駅とみさとでその日限定の生びわののっているびわソフトクリームを食べました。
少しお高めでしたが、びわがジューシーでおいしかったです。
本来なら、枇杷狩りの季節なのですが、コロナのため、枇杷狩り体験は行っていないそうです。

安房神社は以前も行ったことがあったのですが、あんまり覚えてなくて。
神社よりも近くの公園の孔雀の放し飼いの方がインパクトに残っていました。
しかし、いざ、参ってみるとなかなかいい神社で、かなり敷地も大きく立派でした。
拝殿。

拝殿アップ。

拝殿後ろは崖のようになっています。

拝殿横にあった木。
根っこがすごいことになっています。

そしてご神木。

神社で羽を見つけました。
面白い模様ですよね。
何の鳥の羽だろう。
このあと、孔雀のいた公園に立ち寄りましたが、孔雀は放し飼いにはされておらず、それも1羽だけ小屋にいました。
前着た時は3、4羽ほど放し飼いになっていたのになぁと。
それも羽を広げて威嚇された記憶が・・・!
御朱印もいただき、とりあえず家に向かうことに。

帰りにもう一度、原岡海岸に立ち寄りました。
桟橋から離れたあたりにいくと、犬を散歩している人がある岩場にいました。
「あの、岩が石原さとみが寝そべっていた岩か?」と思いつつ、ああ、周りに風景もよく見てくればよかったと思いました。
結構開けた場所で道路沿いなので、違うのではないかと思ってしまったのですが・・・・そこであっていることを家に帰って確認。
写真とってきればよかった!

そのあと、途中、いつもと違う道を走ってみました。
すると、こんなトンネルに遭遇。
千葉って手彫りのトンネルって結構残ってるよなと思いつつ。
トンネルを抜けると、
水田が広がっていました。
その間の細い道を走っていきます。
そして、見つけた小さな神社。

「金気神社」
御朱印はもらえませんが、
ここの狛犬がかわいかったので紹介。



かわいくないですか?
私的にはツボでした!

そのあとは、帰り道に以前から行ってみたいなと思っていたラーメン店に行きました。
千葉三大ラーメンと呼ばれている竹岡式ラーメンの「梅乃家」
土日だといつも行列をなしているイメージだったので行ったことなかったのですが、今日は平日ってことで行ってきました。
行列はありません。
駐車場は少し離れた所にあります。
お店の人が教えてくれました。
せっかくなので、チャーシュー麺を頼もうとしたら、ラーメンしかないというので、ラーメンを。
しかし、届いたものを見ると、
すごいチャーシューの量。
これでラーメンって、チャーシュー麺はどうなってしまうんだろうと思ってしまいました。
ちなみに、上にのっている葱は薬味で追加してもらいました。
他のお客さんの真似っこです。
店内はそんなに広くはないですが、ちゃんとソーシャルディスタンスも意識した席配置でした。
二階もあるのかな?
店員さんはみんな女の人でした。
お産について、みんなでおしゃべりしていました(汗)
お客さんはほぼ男性だったのですが、どんな気持ちで聴いていたのだろう。

ここのラーメンの特徴は乾麺をつかっているところ。
乾麺、美味しかったです。
しかし、味は私的にはアリアンラーメンの方が好きかな。
とりあえずは、これで千葉三大拉麺全制覇です!

今回のツーリングは、さすけ食堂と安房神社に行ければいいやってのりだったのですが、途中の寄り道も面白く充実した1日となりよかったです。
まだまだ房総、面白い所ありそうだな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事