ヘア&エステちかのぶのブログ       電話082-428-3684定休日毎週月曜&第3日曜

男性カット&女性シェービングの店ヘア&エステちかのぶ店長のブログ。お得情報や音楽の話題ライブ情報などをアップします!

梅は咲いたか桜はまだかいな〜

2019年03月12日 | よもやま・・・

東広島・八本松 理容と女性シェービングの店「ヘア&エステちかのぶ」店長堤です。

梅は咲いたか桜はまだかいな・・・桃屋のCMを思い出してしまう今日この頃。(世代がバレバレです!)
 
先月とおなじ気温でも明るい春めいた日差しの中だと暖かく感じます。
 
ヨーロッパ、イギリスの人は、春の花といえば「ラッパ水仙」。
寒い冬が終わって黄色の花が一斉に咲くのをとても待ちわびているのだそうです。
 
 
僕らにとっては桜?梅?
先日、そう思って店の花壇を見てみると、確かに最初に黄色の水仙が咲きだしていました。
梅の花はまだ蕾のまま。
(うちの水仙、下向いてこちらに向いてくれないのは何故なんでしょう?)
 
今日、紅梅(ベニウメ)が咲き出したのでそのご報告です。
うちのは「コウバイ」ではなくて「ベニウメ」なんだそうです。
調べてみると、いわゆる白梅(ハクバイ)、紅梅(コウバイ)というのがあってその白梅の仲間でも赤みがかった花をつけるものを紅梅と呼ぶようです。
梅雨の頃には実をつけて梅干にしたり、梅酒にしたり梅ジュースにしたりと楽しませてくれます。
 
3月の終わりには桜も咲いていよいよ春本番です!!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の定休日のお知らせ&フレ... | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿