チカミボクシングジム

徳島市北田宮2丁目13-23
http://chikami.es.land.to
試合結果や毎日の練習での出来事!

修行⑤4/30

2011年05月03日 10時55分11秒 | その他

初、坐禅へ行ってきました

この日のメンバーは、泰成くん、武間くん、鈴江くん、佐々木さんです。

足の組み方、手の握り方、呼吸の仕方、目線等丁寧に教えていただき、いざ始まり  長い道のりかな?

私は、みんなの今までの感想から相当の覚悟をして挑んだ。

でもリラックスして深い呼吸をし、耳を澄まし少しキョロキョロして周りを見ていた。おー武間くんは、さすがピクリとも動かない。そのうちあとの三人はかさこそ動き始めていた。

今日は特別に般若心経の説明のテープをながしてくれ普段は耳にすることのない貴重なお話に聞き入っていた。

でもだんだん組んでいる足(上にあげている方)がじんじん痛くなりふくらはぎがピキッっとはりだしてきて、目をぬすみ足をもみもみ

果たしてどれくらいに時間が経過したのか予想もつかずまだまだこれからこれから・・・こんな痛みではないはず!もっと壮絶な冷や汗ものの痛みが襲ってくるだろと身構えていたのに・・・あっけなく終わってしまって、あ~これくらいなら大丈夫とほっとしました

坐禅の後は、みんなでがやがやと楽しくおしゃべりをし、しかしちゃんと年配の方から人生の教訓等を話していただき、逆に若い子からは元気をもらえると喜んでおられました。若い子から、年配の方までたくさんの方が参加していたのでビックリでした。皆さんとても元気でにこにこしてました

「何事も死ぬ気で頑張れ!自分をしっかりだしてアピールできる人になりなさい」と住職さんは大きな力のある声でおっしゃられてました。

朝早起きをし、済んだ空気の中でお掃除をし心が洗われたような気持のよさでした。貴重な体験させていただきほんとうに感謝、感謝です。

 今度は、ジムのみなさんだけで坐禅どうですか~?と言っておられましたが、会長どうですか?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 特別練習 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
修行 (爺じい)
2011-05-05 16:23:56
「按ずるより生むが安し」 前もってキツイ、キツイと脅かされて気持ちが身構えてたから思ったより楽に辛抱できたんだよね!それがなかったらもっとキツかったかもね!。良い経験をしたと言う1回だけの体験で終わってわダメですよ。せめて後2~3回はやってみること。そうすれば又違った体験が出来るし違ったものが見えてくるとおもうよ。 ジムの皆んなでの座禅、良いですね~。”やってみよか”
返信する

コメントを投稿