チカミボクシングジム

徳島市北田宮2丁目13-23
http://chikami.es.land.to
試合結果や毎日の練習での出来事!

坐禅レポート

2012年02月27日 13時22分49秒 | その他

2/26(日) 早朝5時半比較的暖かい朝です。今日のメンバーは会長、生田さん、大黒さん、梓ちゃん、武間君、泰成くん、亘君、鈴江君、倉橋君の10名です。初めての方に住職さんが坐禅の心得をおしえてくれたので再度勉強することができました。大事なことは姿勢を正すこと、背筋はピンと伸ばし胸をはりお腹を突き出すように。息を深く吸い込みお腹にため丹田におとす。それから吐ききる、深い腹式呼吸をすること。本当は何も考えず無になるのがいいのだけどできない人はこれまでの人生を振り返り邪念を吐く息とともに外に吐き出すようにと。最初は、何も分からないかもしれないけど20年、30年続けるつもりで。そんなことを意識しながら坐禅開始宇宙のスパイラルのような目に見えないものを思い浮かべているとふと人間の外に出ている部分(外見)って仮の姿で中身は身体の中心(芯)心にあるんだなぁ~って思った。今回も無事終了するとビックリ。会長の額にものすごい汗がすさまじい痛さに耐えていたんだと思うと胸が痛くなる思いがした。あまり無理しないようにしてくださいね~生田さんも。住職さんからは、「もうすぐ3月。芽吹きの春がやってきます。その喜びを全身で味わい安らぎの心を養えるよう努めてください。そして1日1度は静かに坐禅をしてください」とありがたいお言葉をいただいた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坐禅レポート | トップ | 坐禅レポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿