盲導犬パピー ドイルとの1年日記

盲導犬パピー「ドイル」と、パピーウォーカー2頭目の人間家族との、 普通だけど大切な毎日

パピーレクチャー12月

2010-12-20 | ドイル
お散歩まだですか~~~ブログ打つの遅すぎですぅ



18日(土)にパピーレクチャーがありました。年末なので早目なのね。
久々の土曜、しかも3時、交通事情が読めなかった我々は20分の遅刻!!!!途中で電話を入れておきましたが、あ~、もったいない!

協会について入り口のワンツーするところで促したのですが興奮マックスのドイルはちょびっとしただけ…。やはりレクチャーの途中でワンしてしまいました


入ったらちょうど爪切り耳掃除が終わったところだったので、お勉強には間に合いました

さて、今回はヒール&ターンです。

普段、お散歩中に「ヒールだよー」とかいってもまったく無反応。ひたすら麻薬探査にいそしんでいるドイルですが(あ、違った、ただの臭いかぎだった)さて、どうなるか…。前回の苦い記憶がふと心を横切りました。

まずはヒール。いつも一緒のE胎のエルモちゃんでお手本。相変わらず落ち着いた物腰で何をやってもお上手
お手本がうますぎて難しささが分からない人間達
訓練士さんが「じゃあ、反応が違うドイルでやってみましょう」…って、おいおい

はたしてドイルは、期待通りその難しさを披露してくれました。

「まず夢中にさせて」「ボール嫌ですーー」


「左にヒール」「遊ぶですか?遊ぶですか?」


「グーッド」

ほめられて有頂天!

「ひゃっほ~~」ヒールになってない


いいお手本と微妙なお手本を見た後でそれぞれがやってみました。

エマちゃん

ほー、そうやるですか」

エリーちゃん

へー、上手ですね」

エルモちゃん

は~、お兄さんですなあ」「同じ月齢じゃわ」

エメラちゃん、画像なしだけど上手だったよ~~

そしてドイル
 
やっと僕の番ですか!」     左で集中させて…、と 「キャハーー!」飛ぶ!走る!

少し落ち着かせて、という指示のもと、

シット」「しまっせ~~ん!」


訓練士さん「シット」「しまっせ~~~ん!キャハーー」

…遊ばれる人間たちでした。今回も、皆さんを安心させる?役割を無事務めたドイルでした「えへ」


休憩の後は、人の後ろを回すターンと犬だけ回すターンでした(私がやったので画像なし)。

お散歩中引っ張ったりしたときに便利だそうですが、常に引っ張っているドイルの場合、引っ張る→ターン→引っ張る→ターンだと、家の前から前に進めないんじゃないかと思いますが…

まあ、せっかく習ったので、ぼちぼち使ってみたいと思います。


レクチャーが終わってから爪切りをしようと思ったら、抱っこされるのが嫌で大暴れ!

やっと抱っこできて爪を切ろうとしたら私の手に噛みつくふりで威嚇します(本気ではないんだろうけどね)。

それを見ていた訓練士さんが3人集まってきて…(もうレクチャー終わっているので)。
訓「いつからですか?」
私「最近触らせてくれないんです」
訓「じゃあ、私が」
と爪切りを持って出した訓練士さんのその手に向かって「ガウ!」とやったその時…。

バシ! 「ガウ!」 バシ! 「ガウ!」 ゴン
(説明…バシ平手、ゴンゲンコツ
と、お叱りの制裁をもらっちゃいました。

目の前でゴン!されて(もちろん、きっとそんなに痛くないツボを知ってのことでしょうけど)ドイルを抱っこしながら旦那は目が点…

その途端、戦意喪失のドイルは舌をだら~っと出して無抵抗に

「ちょっと、ダメなのもはダメと教えないといけませんね。」「少し協会で預かって矯正しましょうか」「でももう9カ月かぁ、もっと早くやった方がよかったかなあ」「まあ、協会で直しても一時的なものでしかないですし…。」と、相談する彼ら…。

あああ~~~~ん!ごめんなさーい!私たちの育て方がイカンかったですか????
「ダメならダメで、もうこの瞬間にCCになってうちに来てもいいですが…。」とは言えず、ただしょんぼり

グーでゴン!されても、「うちの子になにするざんす!」と、モンスターペアレンツにすらなれない、悲しいPW

その後、ほんのしばらくだけ、ドイルはいい仔でした。ちゃんちゃん。

来年の目標、レクチャーの時、「ドイルだと上手にできすぎちゃうからなあ」と、訓練士さんを困らせてみたい


おまけ

先日見積もりした車検に、行ってきました

車検を待つ2時間程の間、松陰神社あたりをお散歩しました

 
ここは何ですか?」       お母さん、100円でたくさん祈ってましたね


        今を大切にってことかな

近くの公園で見る鳩見る鳩襲いかかっていました
 
狩ります」             「くそっ、感づかれた!」

安くて美味しいパン屋さん「Le Brin」でお買い物


松陰神社の商店街でガラス越しにわんこに吠えられ


美味しい焼き鳥屋さん では焼けるまで待つ間お利口に足の下でダウンしていました

これが僕のほんとの姿ですよ」

車検が終わったのでディーラーさんに戻って書類書く間、足元でぼんやりとガラスの外を眺めていました

なんだかつかれました」

大型犬と一緒でも、意外といろいろできますね!車検とお散歩、充実した半日でした。

散歩ばっかり

2010-12-13 | ドイル
物想いの秋?


今日は冬らしい寒さですが、ここのところずっと暖かい毎日が続きました。

先日は車検の見積りをしてもらうためにドイルを連れてディーラーさんに行きました。
車検って、あっという間に来るわねぇぐずぐずしていたら日にちが迫っていましたあぶないあぶない。

見積もっている間にお散歩しようと思っていたけど、意外と早く終わってしまったので、ドイルと二人(?)で代々木公園に行ってきました。

平日の代々木公園は人も少なく静かです~。


「カラスの行水」を見つめる


イエローの可愛いラブちゃんと会いました



その後、忘れていたフロントラインをしてもらいに病院に行きました。この日はいつもの女の先生ではなく、男の先生だったからか、いつもよりテンションが低く、治療台からスタッと降りてしまい(いつもは先生の顔を舐めまくる)「帰りますよー」という感じでした。

23・4キロになってました。

な~んだ、男の先生ですか」

冬はフロントラインを忘れがちです、気をつけなくっちゃ

普段だらだらしているから、1日で3つ(車検・公園・病院)もやると、頑張った感いっぱいになります。甘いね~~~


  


土曜日はまたまた出勤で、いいお天気だったのにドイルと遊べず、日曜日にやっとゆっくりお散歩しました

綺麗なもみじがあったのでドイルと写真撮ろうと思ったけど、なかなか…。

 
ここに立つですか?」「もっと右右!」      「こうですか?」「かっこが変ね~」


                    
「こうですか?」「お、いいねでもリード引っ張りすぎじゃない?」     「もうつかれたです

いい迷惑でしたね


散歩中はいろんなところを嗅ぎまくります。


落ち葉の山の中クンクン


モグラの土の山もクンクン

埋蔵金でも見つけてくれないかしら…。

などとアホなことを考えているとも知らず、
 
     いつもの…                   走る走る!!!!「うひょ~~~い」

公園に着いたときからポコポコと何かをたたく音がしていたけど…

おお!パーカッションの練習ですか

いいBGMの中、ゆったりお散歩しました。


たくさん遊んで満足満足さあ、帰ろうか。
車に乗るといつも後ろから身を乗り出して旦那の足にぱふっと顎をのせます
私の方(助手席側)に向かそうとしてもプイッとして、また旦那の足に顎をのせます。

こっちがいいです

そのまま寝ちゃったりするのが、本当にかわええ~~~~
いつも幸せな気持ちにさせてくれてありがとうね、ドイル!


おまけ
今年最後の宅配フラワーは可憐なお花たちでした


スイートピーとブルーなんとか(お花の名前の紙、なくしちゃった

スイートピーを見ると、必ず歌ってしまいますよねー(え?歌わない?歌うよねー?)「は~るい~ろのきしゃ~にの~~~~おってぇ、うみに~~~つれていぃってよ~~~~~~」カラオケ行きた~い

師走になりました

2010-12-06 | ドイル
「師走ですか…」


12月になりましたねえ。何だか気持ちがそわそわします。

4日は勤務だったのでいいお天気だったのにドイルとお出かけできませんでした
5日は私が午後用事があるので(本当は協会のボランティア懇親会があったので行きたかったんだけど、残念!!参加された皆さんのブログで楽しみたいと思います。)近場散歩ということで世田谷公園お散歩です。

ラテールの前を通ったら屋根の上にサンタさんがいましたよ。

ケーキのお店の方にも


ああ、そうだ!ラテールが新しくドーナッツのお店「テラ・ドーナツファクトリーショップ」を世田谷公園の近くにオープンさせたんだ!

帰りに買って食べてみよう~~

(家にて)チョコとリンゴを買いました~生地はもちもちで、中のクリームやジャムが美味しかった


ゴキゲンよく歩いて世田谷公園へ。今日は休日なのでSLが動いていました。
このSL、息子達が小さいときには石炭で走っていたのですが、何年か前から電気に代わってしまったそうです。維持費を「削減された」そうです。「夢のあるところから削っちゃあいけないね」と、そばにいたおじさんが言っていました。
    
なんか来ます!」「何でみんな手を振ってるですか?」  「いっちゃった~」

子供手当てが来年から3歳未満2万円に増えるとか…。でも、こういうことを削ってばらまいても効果薄いかも…


公園の広い芝生で走る走る
 
いきます!」                               飛んでる!

   
もう人間が疲れました                     「いやー、楽しい!!!!」顔が…


満足ですー」 



たくさん遊んで我々もお腹がすいたので近くのレストラン「ボッコンディヴィーノ」に行きました


ここはロハンとも来たことある、入口テラスワンコオッケーのおいしいイタリアンです
パスタもおいしいけど、何といってもピザがオススメ

前にいた時よりすごく混んでいたのは時間?人気?とにかくお客さんがひっきりなしで、2人のスタッフはてんてこ舞いしてました
 
座れてよかった                    「いい仔にしてますよ~」

  
      サラダ                   パン(ポンデケージョ、これもおいしい!)

あ、肝心のピザを、撮る前に食べちゃった!だめじゃ~~~んと、デザートで思い出す

練乳の入ったミルクプリンに「みかん」のソース

入り口なので人が出入りするたびにそわそわしていたドイル。
「ドイルパン屋」を思い出し、「吠えませんように、吠えませんように・・・」と、祈り続ける私でした。
今回はワンコは通り過ぎるだけだったので、吠えることなく無事ランチを終えられましたほっ

今週もお天気良くて楽しいお散歩でした!


おまけ

2日の木曜日にバンコクから帰国中の古い友人と渋谷で会いました。
ベジタリアンということが前日にわかり、慌てて「野菜・渋谷」で検索して見つけたのが「渋米
 
野菜バー(サラダバーではなく、そのものをグラスにとって食べる)の野菜がとてつもなくおいしくて、感動しました(「くにたちファーム」系列なんだって)!いつも食べてる野菜って…
ランチもあるみたいだから、今度ランチにきたみよーっと!

その後、ちょっと時間があったので話題の「全品270円」居酒屋に行ってみました。タッチパネルで注文するから人件費削減で270円を実現しいる…、と、TVで言っていたけど…、


席にある噂のタッチパネル

ものすごく騒がしくてものすごくお客が多くてものすごく煙たくて…、おばさんには「社会科見学」でしたね、やっぱり
ま、お土産話ということで。
でも、ビールも何でも本当に270円でした。

その前のちょっといい話
道路に立って道行く人を勧誘しているたくさんのお兄さん。その中の一人。

お兄さん「居酒屋でーす!食事もおいしいですよー、どうですか?!」
私「いや、もう、おなか一杯で。ほんのちょっと、あと1杯だけ寄って行こうかなって思ってるんで。ごめんね」
お兄さん「そうですかぁ、それならそこの「キンクラ(270円のお店)」とかがいいですよ、僕のお店、そんなに安くないですから」 

だって。あらら、爽やかいい感じお店の名前、聞いておけばよかった。客引き多すぎてイライラしていたけど、ちょっといい気分になりました。

最近「想い出を反芻」して楽しむ会が増えてるなあ
若いうちにたくさん楽しい想い出をつくっておいた方がいいよー、と、若者に言いたい!

もちろん、新しく想い出を作ることも大事だけどね。

Kimiさん、9日までの滞在、楽しんでね!


その友人のバンコク土産
 
  プリッツ向こうバージョン(おもろい)           ノニせっけん(人気なんだって~~)



ブログ」なのに、今回は「グルメブログ」みたいになってしまった