盲導犬パピー ドイルとの1年日記

盲導犬パピー「ドイル」と、パピーウォーカー2頭目の人間家族との、 普通だけど大切な毎日

お散歩&パピーレクチャー

2011-02-21 | ドイル
お散歩楽しいっ



週末、土曜は私が息子②の保護者会だったのでお散歩写真はありませんが、代々木公園で「どろっどろ」になって遊んだそうです。そんな泥んこのところにいたのはうちと外人さん一人だったそうです

で、日曜日
レクチャーは4時からなのでたっぷりお散歩できるねー、と。
しかし旦那が「渋谷にスーツをとりに行かなきゃいけない」と言いだし、本日のお散歩は、
東大駒場→松濤公園→渋谷→原宿→代々木公園→家
という、何だか都会的なコースになりました。

すごく近いのに犬の散歩以外では何の接点もない東大
いつもは「先端研」だけど、今日は「駒場キャンパス」

賢くなった気がします」

爪の垢落ちてないかと探しながら歩き回った東大を後にして、ビルよりでっかい個人邸宅をウォッチしながら松濤公園へ。先日の「でかわんこ」で殺人事件が起こった現場です
 
なんか出てきますか?」           水車…

道すがらわんこに挨拶
 

渋谷のbunkamuraでゴールデンとトイプーが待ってました。寄って行ったらすんごい勢いで吠えられました

わんわんわんわん!(トイプー)」

渋谷のデザイン学校の学生の作品らしい↓
 
手に職、すばらしいね~                        これ、なあに?

渋谷でスーツを受け取り、そして原宿へ

「おもちゃかって~~~~~~!!!!」とは言わないか

なるべく人が少ない道を選んで代々木公園に辿り着きました。この辺に来ると、私が結構疲れていて、写真少ないです
遠くから鼻ぺちゃ君がガン見
  
なぜか下に置いてあったうさぎさん

へとへとにもかかわらず、遠回りして代々木上原経由で家に辿り着いたときには、3時間半が経っていましたとさ。あ~、疲れた! 

 
    



家でしばらく「きな子」のテレビを見ていたらもうレクチャーに行く時間
いつもの「かわゆいあごのせスタイル」でレッツゴー

今日は盛りだくさんですね


協会に着いたらワンツー

撮るなよ」


こんにちは~

爪切り耳掃除からスタート

今日はおとなしくしてましたよ」おお!ここに「預かり矯正」の成果があったのか。(そういえばこの爪切りで「ガウ!」としたことから預かりになったんだっけ…。)

今日のテーマ「夢中作りとステイ」


夢中作りはいつもと一緒だけど、「できる仔」はレベルアップして「シット→ウエイト→カム→途中でシット→グーッド!」という流れ。更に、「ヒール」しながら「シット」連発!

エリーちゃん エメラちゃん 
エルモ君

エブリちゃんも、エマちゃん、急きょ参加のフーガ君ももみんなスンバらしい~~~~~

なんでドイルが最後なんだ~。はじっこに座らなきゃよかった

「カム」「うひょーい!」

「カム」「うひょーい!」

ぴょ~~~~ん
元気は良かったよ、うん。楽しそうだったしね
訓練士さんにも「まだ「ウヒョウヒョ」してますけど、随分良くなったじゃないですか~」と、ハードルすんごく下げたほめ言葉を頂きました。「ウヒョウヒョ」って・・・。 



その後、はじめてやったのが「ステイ」の練習。わんこ達は壁に繋いでダウンさせ、人間はワンコに背を向けて全員真ん中に集まり、そのまま黙~~~~~~っている訓練。

つまんないです~~~~(ド)」     ↑いいダウンのエルモ君

時折振り返って「グーッド」と褒めてあげます。

ドイルは今日3時間半の大遠征をしていたので相当疲れていて、大体ダウンしていてくれました。こんなところで昼間の散歩が活きようとは!!歩いた甲斐があったわ

10分くらいやってみんなわんこを連れてきてほめてあげました


いつでも落ち着いて待てるように、家の中でもやるといいそうです(5分くらいから)。

「ウエイト」は、コマンドされたそのままの体勢でじっと待つこと(短時間・狭い範囲)。
「ステイ」は、体制崩してもいいからその場でずーっと待つこと(長時間・広範囲)。
なんだそうです。人間は言いわけてるけど、犬は違いがわかってるかどうかは不明だそうです

最後に前月の「ボルデテラワクチン」2回目を打って解散でした。
検温

やめてください~~」若干暴れてやはり2回…。肛門腺まで垂らしてしまった。ごめんなさーい

注射

ひゃいん!」これもこの後助っ人呼んで2回に分けました。でもまあ、前回よりは「暴れ度」が低かったから、良しとしてください!


少しずつ、ゆっくり、でもちゃーんと成長している、かわええかわええドイルです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待て (ノーテママ)
2011-02-24 20:14:29
ウエイトとステイの違いがあるんですね。
ウエイトは、よく使いますが、ステイも使うんですね。
大遠征は、パピーレクチャーの前によいかもね。
返信する
>ノーテママさん (ドイル母)
2011-02-27 08:52:33
私も「ウエイト」と「ステイ」に違いがあるとは知りませんでした

「犬は使いわけているかわかりません」には笑いました。意外とアバウト

ノーテも、この手のレクチャーがありそうな日には、たっぷりお散歩してからいくと優等生になれるので、お勧めしますよ~ん
あ、でも朝イチだったらダメかー
返信する