ちっこいチャリ。

折り畳み自転車でゆるく走ってます。

紅きモコモコ

2014-10-11 23:23:02 | 旅行
2014年10月11日、三連休初日。
とは言っても俺の場合明日明後日は仕事でつぶれるんだけどな。

・・・

今日は茨城県は国営ひたち海浜公園に行ってきました。
チャリと一緒ではなくて、家族となんですけど。


この季節、みはらしの丘はコキアによって赤く染まります。
最も色付いてる株を見るに、朱色系の赤ではなく、ビビッドな赤紫といった感じ。
春にはネモフィラの花で空色に包まれる丘だけど、秋らしく、赤もまた良し。


かわいらしいモコモコが続いています。
小動物の群れのようで癒されます。
フワフワしてそうだけど、触って見ると意外と硬い。

コキアはホウキグサとも呼ばれていて、なるほど、箒の代わりにしたら塵がよく集まりそうです。
あとプチプチした食感が楽しい畑のキャビアこと「とんぶり」とはホウキグサの果実だそうだ。
まぁこのコキアは観賞用っぽいから実が取れるのかどうかは知らんけど。


麓にはコスモスが咲き誇ってます。
コキアの紅葉と併せて見事でした。

・・・

明後日は大型台風がこっち来るらしい。
なんか今年は(も)自然災害が猛威を振るってて心配です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshida)
2014-10-13 09:26:22
ほんとモコモコしていますね。
春のネモフィラもいいけど、モコモコもいいですね。

同じ場所にネモフィラとコキアの違う品種を植えてるって不思議に思ったんですが、どちらも一年草なんですね。
返信する
Unknown (からす)
2014-10-19 15:10:43
yoshidaさん
見た目もふかふかで温かそう。春とはまた違った趣があります。
あの広い土地に植え変えてくと考えると相当な手間なんでしょうね。
まぁ多年草だったらまた違った苦労がありそうだけれども・・・。
返信する
Unknown (yuckey_2003)
2014-10-26 23:41:09
このモコモコを先日見かけたのですが、コキアって言うのですね。
思わず触りたい衝動に駆られましたが、硬いとは意外です。
このみはらしの丘は、ネモフィラの写真で何度か見たことがありますが、実際に見てみたいと思いつつ未だに一度も行ったことがありません(^^;。
返信する
Unknown (からす)
2014-11-03 17:52:13
yuckeyさん
遅くなり申し訳ない。
コキアふわふわに見えますが、細い枝の集合体のようなものなので硬いです。

やっぱりネモフィラの青は圧巻の一言なので、見といて損はないとおもいますよ。出来れば晴天の日に。
返信する

コメントを投稿