ちっこいチャリ。

折り畳み自転車でゆるく走ってます。

零戦の里帰り

2014-11-23 15:17:01 | 旅行
2014年11月23日勤労感謝の日。
今日は、さいたまスーパーアリーナで開催されてる、
「零戦里帰り記念展示会」に行ってきました。


アメリカに保管されていた「零式艦上戦闘機22型」が、三分割されて展示されてます。
世界で5機しか存在していない飛行可能な零戦のうちの1機です。


ぶつ切りされたサンマの缶詰状態です。
まぁこういう状態の零戦見るってのも貴重な体験です。


断面から内側の操縦席を見るというのも乙なもので。


この零戦に積んであった栄発動機。
さすがにこの有様なのでもう動きません。
それにしても死んでるとはいえ、綺麗な姿のエンジンだな。


まぁ飛行可能って言っても、
代わりとなるのは別の飛行機のエンジンなんだが・・・。


赤帯一本の赤城仕様なのは、映画「パールハーバー」の撮影で使用したからとのこと。
まぁこの映画、観てないんですけどね。

この展示会、明日24日まで開催してるそうです。
興味のある人は是非行ってみたら良いと思いますよ。
因みに入場料大人一人2500円の60分入れ替え制。高いと思うか安いと思うかはあなた次第。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshida)
2014-11-24 06:41:46
三分割っていうのも興味深いですね。
これで元に戻せるんでしょうから、スゴイ。

2500円は高いと思っちゃいますが、日本に持ってくるだけでもそれなりの輸送費がかかるんでしょうね。
返信する
Unknown (けい)
2014-11-25 20:14:39
ゼロ戦上手くカットされていますね。
エンジン部分が特に凄いですね。ラジエーターみたいな物が沢山付いていて独特な美しさを感じました。
たぶん、いろいろなところが工夫されて出来ているんでしょうね。
返信する
Unknown (からす)
2014-11-29 22:32:10
yoshidaさん
輸送費は勿論、これから日本で保管維持を考えてるそうなので、いろいろお金がかかるのでしょう。
はっきり言って金食い虫ですからねこれ。
何にしても貴重な遺産が鉄屑にならないように、
しっかり管理してもらいたいものです。
返信する
Unknown (からす)
2014-11-29 22:34:59
けいさん
その当時の最強戦闘機ですからね。
いろいろ計算しつくされてこの美しい姿になったんでしょう。
まぁその分、操縦士には厳しい機体だったそうですが^^;
返信する

コメントを投稿