LIFE

行き当たりばったりだけど、結構楽しいです。

10月3日 石垣の海にて・・

2006-10-03 | Weblog
この日は石垣島の海にダイビングにいくことにした。

石垣島で潜りに行く時いつもお世話になっているインストラクターがいる。
私は、石垣島は好き。だけど、小物に興味がない私は、石垣のダイビングにそれほど魅かれないし、今回は、面接メインのみんなに内緒の石垣旅行。ダイビングは確かにしたいけど、安く済ませたい。しかも、できても一日だけ。そのためにお金をかけて器材を送ってそこまでして、潜りに行く意味があるのか。

石垣の海にはそれ程興味はないが、彼のガイドする石垣の海はなぜか楽しい♪

それが、どうしてか、DMになってからガイドの仕方を見るようになって気になって仕方なかった。
だから、その魅力が知りたくて、ゆっくり話しもしてみたくてその日は、ダイビングの当てることし、夜は川平に泊まることにしてみる。


その日の天気は曇り。北風が強く川平はしけで、マンタポイントにはいけないとの事。大崎方面の珊瑚、小物ポイントへ・・・。
いつもどうり、ブリーフィングを受け、エントリー。
確かに青いけど、台風の影響で海が濁っている。しばらく中層を泳ぎ、ツバメウオ
や、はぜなどを観察。。。

海外でも見たことあるはずだし、そんなに興味ないはずなのに楽しい?・?・

2本目深い地形系と浅い珊瑚系どっちが、いい?と聞かれ、たぶんいつもなら地形だけど、ニシキテグリや小物をなぜか探したくなり後者をリクエスト。

枝珊瑚は台風でめちゃくちゃ魚もあんまりいない。でも、なぜか必死に魚を探して見ている自分がいた。

3本目も予定していたが、今日は、海もあんまりよくないし、珊瑚もだめだからまた、海がいい時においで。とのことで2本で終了。

ちぃちぃは魚探すようになったね。と言われた。なんで、楽しかったんだろう?

たぶん、彼のガイドはブリーフィングから始まり、自分で海の楽しさを見つけるきっかけを与えるような気遣いが所々にある気がする。

魚の名前にしても、なんで、その名前なのか、海の中で生物を紹介するにもその魚の名前だけでなく、何をしてるからここにいる・・・みたいな。後から考えると、自分で探して楽しめるような、そんなワンポイントがあった。

誰かと潜るから楽しい。。それも重要だけど、楽しみはやっぱり自分で探さないと!

そんな、きっかけ作りのできる、彼のガイドはステキだな☆と思ったダイビングだった。

夜は、もちろん川平にせっかく泊まったので、楽しく飲みに行きました♪

最新の画像もっと見る