LIFE

行き当たりばったりだけど、結構楽しいです。

10月1日 沖縄本島へ

2006-10-01 | Weblog
14時羽田から、沖縄本島に向かう。
たまたま、満席で石垣までのチケットが取れなかっただけだが、実は、初めての本島上陸!
飛行機で、ガイドブックを見たりして、なんだか旅行気分♪
行ったら、何しよっかなぁ~・・・?なんて。。。でも、昨日遅くまで履歴書書いていたので、眠くなって、いつものことながら・・・Zzzzz・・・・。

そんな、こんなでいつのまにか、那覇に到着!気温30度。暑い・・・(^^;

ホテルに行く為、「ゆいれーる」というものに乗ってみる。
う~ん♪高くて景色も、いいし快適♪
しかも、流れる音楽もひと駅、ひと駅違う沖縄民謡。。そして飛び交うあの独特な沖縄のしゃべり方・・。
沖縄にきたんだなぁ~。。。
今や、那覇市内の交通手段では普通になったゆいれーる。昔は、電車というものはなかったから、切符買うのもわかんなくて大変だったんだって・・・。
それは、さておきホテルのある県庁前駅で下車。
早速、ホテルに荷物をおいて、夕ご飯とお買い物に国際通りへ!レッツ!GO!GO!

国際通りのお店は、どこも22時すぎぐらいまで開いていてすごくにぎやか。
それにしても・・・本島は都会だな~。。。
何軒かお土産やさんや、Tシャツ屋さんを回る。個性的なシーサーやTシャツ、お土産・・楽しくて、楽しくて仕方ない。
大好きなちんすこうも勧められるままに、すべて試食!
でも、今回は、一応・・・観光はメインではないので、ほしい気持ちをぐっと!がまんして2000円分だけお土産を購入!

さーて・・ごはん食べようかなぁ?一人旅で一番寂しいのは、なんといってもご飯。  雑誌に載ってた「大東そば」にいってみる。
早速かなりのぺこぺこだったので、大東そばセットを注文!出てきたのは、見た目は沖縄そばみたいだけど、麺はうどんみたいでもちもち。スープはだしが効いててうまい!!

大東島は、沖縄と八丈島の間にあるとあって、どちらからの影響も受けた文化や食生活があると聞いたことがある。大東寿司は食べれなかったけど、どうやら島寿司のような醤油に漬け込んだ寿司らしい・・・。海の中もどちらの影響も受けているとあってダイバーとして一度は行ってみたい場所。

・・・と、話が、ずれてしまったけど、あまりにおいしくて、一気に食べてしまったので写真は、とれなかった。

お腹がいっぱいになったところで、また国際通りをプラプラして、かわいいシーサーに癒され、、、そしたら眠くなってきたので、帰ることにしました。
明日は、早起きしてお散歩に行こう!っと・・・Zzzz

出発

2006-10-01 | Weblog
明日、石垣の職場の面接を受けるために、今日沖縄に出発する。
本当は、石垣直で明日の飛行機をとる予定だったが、満席でとれず、どうやったら安くいけるのか考えた末、一泊4日那覇ステイのツアーと、石垣ー那覇間は自分でチケットを予約し、行く事にした。

後で、聞いたらどうやら、JALの片道どこでも7700円という、バーゲンフェア中だったらしい・・・。

石垣に行くと決心し、病院に面接を申し込んだのはつい2週間前。

ここにたどりつくまで、沢山の葛藤があった。
石垣に行く事に多少の不安はある。が・・・それ以上に、仲間と離れるのがどんな事よりも辛い事。
私には、ダイビングを通して知り合った大切な仲間がいる。
同じ海を愛する仲間としてだけでなく、沢山の時間を共にしてきた仲間がいる。

うれしい時は一緒に喜んでくれ、辛い時は、支えてくれた。
よき、友であり、そしてよきライバルである。
そんな言葉がぴったりくる仲間。

みんなといると、沢山の刺激を受け、可能性が広がった。
辛い事があった時も、何も話さなくてもみんなに会うだけで、パワーをもらえたし、乗り越えられる気がした。

そう・・私には、そんな大切な仲間がいる。

まだまだ、みんなと挑戦したい事は沢山ある・・・。

でも、私は一人なったら、どこまでできるのだろう?そんな事を考える出来事があった。そんな時、前から行きたかった石垣の病院に欠員が出たという話を思い出す。

看護師不足と言われている今日この頃だが、石垣は人気のある場所なので、募集をしなくてもすぐに誰かくるらしい。
今回の、求人も1名との事。

その病院は、以前石垣に下見に行った時に一番働きたいと思った職場である。
私が、以前から興味のあった地域医療にも力を入れている病院。石垣で働くなら、ここ!と決めていた。

石垣に住むだけが、目的なら、いつでもいいのかもしれない。
でも、看護師として離島での医療の経験も積みたかった。だから、このチャンスを逃したくないと思った。

みんながいたから出来るのではなく、一人になって、自分がやりたい事が、どれくらいできるのか試してみよう!
たとえ、離れたとしても、こっちでみんなとやりたかった事への気持ちは変わらない自信がある。

よし!石垣に行くのは今だ!
そして、今日、新しい道への第一歩を踏み出すために出発します!

道・・・

2006-10-01 | Weblog
人生は一度きり・・・。

その人がどんな人生を歩むかは、その人しだい。
周りの環境で、自分のやりたい事ができない人もいるかもしれない。

でも・・その中でも、自分らしい生き方をみつけられるかも、その人しだい。

以前の私は、自分のできない事を誰かのせいにして、言い訳を沢山して自分を守ってきた。

最近の私は、計画性もないし行き当たりばったりで行動しているように思う。
でも、すべて自分で決めてきた事だから、失敗しても後悔はない。

私には、3年以上前からの石垣島に住みたいという夢がある。

熱しやすく、冷めやすい私にしては、気持ちが一度も冷めることのなかった思い。

今回、石垣島に行く事を決心した。
こっちでやりたい事や、心残りは数え切れないくらいある。

でも、今行かなかったら後悔する。。。
そう、思った。

そして、行動に移した。

今回、私の一番の夢であった、石垣島移住を決意したのを機に、ブログをつけてみようと思う。