みどりの森通信

~みどりの森に住む家族物語~

今日は遠足

2007年03月23日 22時42分03秒 | Weblog
今日は、琉聖の遠足=お弁当の日
私は、千穂より遅く起きてお弁当の準備
・・・正確には、千穂と一緒ぐらいに起きて、お父さんを起こしてお弁当の準備

千穂は、朝食後、出来上がった琉聖のお弁当をチェックしていたらしく、
(いや、作りながら、千穂も食べてたんですけどね
お父さんに、愚痴っていたみたい。
「千穂のお別れ遠足の時より、おかずの種類が多い
と・・・
いやいや、種類は同じだと思うよ、、ただ、千穂のリクエストのものと、
琉聖のリクエストのものが、ちょっと違っただけ。多分・・

琉聖は、起きて来て、
「おやつは、○○を持って行く。
 後、トーマスのシートを持って行く。」
と。
おいおい、お弁当のチェックはいいのか

小さい時の千穂なら、出来上がったお弁当を覗いて見たり、
今の千穂なら、お手伝いしてくれたりするのだが、、
男の子って、そんなもんか?琉聖だけか??

お弁当よりも、おやつなのかも・・・

まぁ、琉聖は、今日の遠足がと~~っても楽しみだったのだ。
大好きな、イチゴ狩り

イチゴ狩りしたものは、幼稚園でジャムにして持ち帰るとのこと
が・・琉聖、イチゴは大好きでも、ジャムとなると・・
ったく、好き嫌いの多いこと・・

夕方、お迎えに行くと、イチゴとイチゴジャムとお土産

帰宅後、暫くして、台所にやってきた琉聖。
「ジャムは、美味しいから、お母さんにお土産
と、言うので、、、
「琉聖が、ジャムのお土産持って帰って来るって聞いてたから、食パン買ってきたよ。
 明日の朝、一緒に食べようか
と誘ってみると、
琉聖「ううん、美味しいから、お母さん、食べて
私「琉聖の採ったイチゴだから、一緒に食べよう
暫く、この繰り返しだったのですが、、
琉聖、小声で、
「イチゴは好きだけど、ジャムは、ちょっと嫌いだからお母さん食べていいよ・・」
やっと、本音を言えた琉聖、恥ずかしげにどこかへ去って行きました

さてと、お弁当ですが、全部食べたみたいです
「お母さん、デザート、美味しかったよ。
 琉聖の好きな枝豆、美味しかったよ。」
え・・デザートと枝豆ですか・・・
お母さんの味とは・・・・
表情で、ハッとしたのか、
「他のも全部美味しかったよ
と、付け足してくれました
まっ、まあね、、いいんですけどね・・・
次回、頑張ります

おやつなんですが、あれだけ、○○を持って行くと言っていたのに、
全く手をつけていないのはなぜ??

「今日ね、N君に、○○もらったんだ~
 S君にね、○○もらったんだ~
 琉聖、おやつ食べられなかったんだ~」
って、お友達にもらったものを食べていて、自分が持って行ったものを食べる時間が無かった
って、どーよ
お友達に感謝

遠足の話もたくさんしてくれました。
が、、帰り道に、〝丸尾の滝〟を通ったらしいのですが、お友達にウソを教えてしまっているらしい。
〝丸尾の滝〟が、〝丸太の滝〟と・・・
先週、そこを通る時には、確か、〝丸岡の滝〟と言って、訂正したばかりだったのに
お友達、ごめんね

楽しかったみたいで良かった

先生方、いつも、楽しい企画、ありがとうございます
いちご、美味しかったです
明日の朝は、食パンのジャム、いただきま~~す

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。