小学校では、宿題の一つに〝音読〟がある
そして、読んだら、〝音読カード〟なるものに、きちんと読めたかなど
チェック項目がいくつかあって、最後に家の人のサインをする
最近までは、サインは、私が名前を書いていたのですが、
千穂や、琉聖の情報によると、
「○○ちゃんは、色んなスタンプが押してあるよ~~」
とか、
「サインじゃなくても、シールでもいいんだよ~~」
と、言っていたので、枠に入るぐらいの小さなシールを準備した
一応、ルールとして、
私に催促されずに読んだら、自分の好きなシールを貼っても
私、あるいは、誰かに催促されて読んだら、ペンで名前のサイン
今のところ、2人もシールが続いているようです
でも・・・そこに、ちょっと羨ましそうに見ている子が・・・
そう・・・聖良
う~~んと、シールを貼ってもいい許可を出してしまうと無謀に使うだろう
けど、千穂と琉聖が楽しそうに選んで貼っている姿を見ると・・・
じゃあ 聖良にも、音読カードを作ってあげる
しかも、聖良の好きなポケモンなどのイラスト入り
作ってあげると、聖良
「僕の音読カードだっ
お母さん、ありがとう」
と・・・
それを見た琉聖、
「お母さん、すごい」
と・・・
すごいことは全くしていないのだけれど、
多分、イラストが入ったことで、すごいと思ってくれたのかな
音読カードの使い方は、千穂が説明してくれた
聖良、早速、絵本を取り出して、読んで、シールを選んでいた
下の画像が、聖良の音読カードと、みんなのシール
琉聖は、聖良の音読カードに色んなイラストが入っているのが
ちょっぴり羨ましかったみたいで
「いいな・・・」
と呟いていました
琉聖も、家用とか作る?
そして、読んだら、〝音読カード〟なるものに、きちんと読めたかなど
チェック項目がいくつかあって、最後に家の人のサインをする
最近までは、サインは、私が名前を書いていたのですが、
千穂や、琉聖の情報によると、
「○○ちゃんは、色んなスタンプが押してあるよ~~」
とか、
「サインじゃなくても、シールでもいいんだよ~~」
と、言っていたので、枠に入るぐらいの小さなシールを準備した
一応、ルールとして、
私に催促されずに読んだら、自分の好きなシールを貼っても
私、あるいは、誰かに催促されて読んだら、ペンで名前のサイン
今のところ、2人もシールが続いているようです
でも・・・そこに、ちょっと羨ましそうに見ている子が・・・
そう・・・聖良
う~~んと、シールを貼ってもいい許可を出してしまうと無謀に使うだろう
けど、千穂と琉聖が楽しそうに選んで貼っている姿を見ると・・・
じゃあ 聖良にも、音読カードを作ってあげる
しかも、聖良の好きなポケモンなどのイラスト入り
作ってあげると、聖良
「僕の音読カードだっ
お母さん、ありがとう」
と・・・
それを見た琉聖、
「お母さん、すごい」
と・・・
すごいことは全くしていないのだけれど、
多分、イラストが入ったことで、すごいと思ってくれたのかな
音読カードの使い方は、千穂が説明してくれた
聖良、早速、絵本を取り出して、読んで、シールを選んでいた
下の画像が、聖良の音読カードと、みんなのシール
琉聖は、聖良の音読カードに色んなイラストが入っているのが
ちょっぴり羨ましかったみたいで
「いいな・・・」
と呟いていました
琉聖も、家用とか作る?