みどりの森通信

~みどりの森に住む家族物語~

聖良・・・あぁ~勘違い!?

2011年07月03日 21時31分15秒 | Weblog
今日、聖良のテキストをチェックしていました


聖良は、1年生なので、
『きれいな文字で書くこと
とは言うのですが、ある程度、寛大な気持ちでチェックをしています


細かすぎるチェックをするとやる気をなくすといけないので・・・


花丸をオーバーに書いてみたり・・・

花丸の花を色んなバージョンで書いてみたり・・・


ですが・・・


今日は、何をどう急いだのか・・・


気持ち的には、早く遊びたかったのかもしれませんが・・・やっちゃいました


すきなたべものをかこう


そう、ヒント的なものと言うより、それしか書けないであろうヒントが書いてあるのにもかかわらず・・・


聖良・・・




『すきなたべもの』  『ぼくは、すいか』


“ぼくは、すいか”ってどんな食べ物ですか?


『すいか』でいいじゃん



まっ・・・気を取り直して・・・



はい、つぎっ



“おおきなかぶ”でした


聖良の回答欄を見ると・・・




『とうとう、かぶは
 めけました。』





“めけました。”って・・・


ねぇ・・・聖良・・・


答えを書いてから、心の中でもいいし、


(家だから)声に出して読んでもいいし、、


読んだら、“めけました。”っておかしいでしょう・・・


ってか、“めけました”って声に出して読んだら、おもしろかった


聖良
「ひゃ~~~っ おもしろ~~~ぃ
 “めけました。”だって・・・


あのぉ~~これ、聖良が書いたんですけど・・・



まっ・・・気を取り直して・・・



はい、つぎっ



“おむすびころりん”


聖良の回答欄を見ると・・・




『ごすち』


“ごすち”って何でしょう・・・


ここまで来ると、千穂達も、
「何?どうしたの?」
と・・・


解答欄を見るなり、千穂と琉聖、大笑い


普通なら・・・


多分、普通なら・・・


笑われた本人は、ショックで凹むのでしょうが・・・


そこは、聖良の良いところ?悪いところ??


「ごすちって・・・
と一緒に大笑い


千穂に、
「“こづち”を“ごすち”って間違ったとしても
 “す”に濁点じゃなくて、“つ”に濁点だし・・・


確かに・・・


せらぁ~~~



まっ・・・気を取り直して・・・



はい、つぎっ


絵を見て、文字を入れていくもの・・・


“う”なのか“お”なのかを考えるもの


例えば・・・


『ひこうき』なのか『ひこおき』なのか


『こおろぎ』なのか『こうろぎ』なのか


『ろうか』なのか『ろおか』なのか


しかも、間違ったときに、間違いに気付けるような設定になっているのです


私に言わせると、甘い問題・・・


なのに・・・


なのに・・・聖良・・・


ヒントになっているところを、ヒントとして確認していない・・・




見て分かっていただいたでしょうが・・・


横のマスが正しくは、『ろうか』なのに対して『ろおか』と書いています


が、本来なら、縦に『うさぎ』と入れるべきところを『おざぎ』


もう、ここまで来ると大爆笑


まだ『おさぎ』でしょう・・・


だって、『うさぎ』の『さ』には、濁点がいらないのですから・・・


笑い過ぎて涙が出てしまうぐらい・・・


せらぁ~~~


『おざぎ』で素通り出来る聖良がすごい


聖良の将来が楽しみだったり、不安だったり・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。