みどりの森通信

~みどりの森に住む家族物語~

今日の千穂

2007年08月30日 22時51分18秒 | Weblog
いよいよ夏休みも残りわずか・・・

小学校の宿題(ノルマ)は、終わっているのですが・・・
自由研究、途中になっているのは、一体、どうする気なのか・・

工作は、断念した模様

それとは、別に、チャレンジ9月号が、20日頃だったか届いた
ピアノが一段落すると、千穂には珍しく取り掛かりが早かった

いつもなら、答え合わせをすると、あちこち間違いが・・・
が、今回は、どうしたことか、結構、合っている

そして、火曜日、ほとんど終わらせていた
こんな時もあるもんだ・・・と、少し感心していた

算数は、まあ、問題なく、クリアした。
が・・国語が・・空白があちこちある
聞いてみると、
「ちょっと・・・わからない・・

ん??と、見てみる。

やっぱり、千穂の苦手は、これ
読んで、自分で、この先、どうなったか・・・と、推測する問題と、
自分で、ありえない道具を考えること・・・

この先、どうなったか・・・は、文章が、ウサギと、クマの話だったので、
千穂といとこの名前に置き換えて、読んでみた。
何度も、何度も・・・
そして、二つのストーリーが考えられた

一番、苦労したのが・・・ちゃんとは、覚えていないが、
『怖い(だったかな?)犬がやってきた。
 仲良くなる為の道具を考えて』
みたいなもの・・

「え~~、難しい~~~

テキストには、キャラクターの一つが、
「○○マイク、これを使って話をすると、犬と仲良く話しが出来る」
みたいな事が書いてあった。

「簡単だよ。しかも、たくさん、考えられるじゃん・・」
と、言うけど・・・千穂は、ず~~っと

全く、先に進む気配なし・・

そこへ、琉聖と聖良が幼稚園から帰宅

あまりにも、千穂が進まないので・・琉聖に、
「琉聖、問題です。
 琉聖が歩いていると、怖い犬がやってきました。
 琉聖は、自分の不思議なポケットから、何かを取り出して、
 犬と仲良くなりたいと思います。
 琉聖なら、どんな道具を出しますか?」
と。

琉聖、すぐに、
「んとね・・
 こんなヤツ(弓矢の格好をして)で、バンッて、手を離して
 当たると、犬が、ハートになって、仲良くなれるんだ

あ~~、キューピットが持っていて、矢の先が、ハートになったヤツね・・

千穂
「あ~~、そうか・・・

で、千穂、他にないか・・と聞いてみる。
・・・

「じゃ、お母さんが、一つ。
 走ってきた犬に、仲良しになれるクッキーを食べさせる
と、言うと・・

も~~、言わないで
だって・・・

ず~~~~っと悩み、考え、悩み、考え・・・
やっと・・・出来上がった・・・

千穂ちゃん・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。