みどりの森通信

~みどりの森に住む家族物語~

春、待って~~~♪

2013年04月11日 21時59分36秒 | Weblog
この冬は、積雪らしい積雪にはならなかったものの


寒い日が毎日のように続きました・・・


いつもなら、時々、暖かい小春日和と思える日があるのですが


今年は、寒さ・・・しかも極寒の冬を感じていました


そして・・・ある日、突然、春がやってきました


いつもなら、時々、寒の戻りがあるのですが・・・


あ・・・なかったワケではありませんが・・・


3月15日 まさかの桜開花宣言


そして、約1週間後に満開の桜


それは、桜だけに限らず、たくさんの花々が開花し始めました








寒の戻りがあったり、日中気温があまり上がらなければ桜も長く持つのですが・・・


桜の季節は短く・・・ピンク色の絨毯が出来ました




そして、春を歓迎するかのように花々が咲きました
  ※下の写真は、お友達のお庭の写真を撮らせてもらいました












我が家の庭の岩つつじも満開の時が早く・・・


いつもよりきれいに咲き揃ったように感じました




畑にも春はやってきて・・・


そら豆の花が開花しました


そら豆は、私としては、今回、初めて育ててみました


えんどうなどは、白い花ですが・・・


そら豆は、白に紫の花


実がなるのが楽しみです




そして、水菜の花


琉聖が、
「水菜の種を取って植えて、水菜を育てたい
 そしたら、種代が要らないから・・・」
と・・・



種がいつ出来るのか・・・


出来て植えたら、育つのか・・・


私も楽しみなのですが・・・まだまだ先かな??


そして、例のごぼう


冬には、ぐったりしていたのですが、気温と共に成長してきて・・・




大きな葉っぱを広げて、光合成しています




「あんまり大きくなる前に、小さいうちに採った方が・・・」
と父のアドバイスで・・・


やっぱり、掘るのは、子どもたちでしょう


まず、聖良




余裕の笑顔が消え、真剣に引き抜く




ちょっと小さいかな?と思ったのですが・・・


長くなりすぎると掘れないらしい


小さい方が美味しいらしい




はいはい、琉聖も抜いてみますか?




もちろん、琉聖も真剣に・・・ググググ・・・




ジャジャ~~~ン




この後も、まだ、数本抜いて・・・


きんぴらごぼうを作ってみました


香りもいいし、美味しい


春になって良かった~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。