みどりの森通信

~みどりの森に住む家族物語~

読み聞かせ当番

2007年11月16日 22時08分45秒 | Weblog
今週14日、小学校の読み聞かせ当番だった

私は、紙芝居を読むことにした

家で2回ほど、練習しました
もちろん、子供達に見てもらって、反応をチェックして・・

〝ウケ〟は、良かったみたい

本番、小学校でも、なかなか〝ウケ〟ました


その日の夕方・・・

聖良が、
「お母さん、紙芝居読んで
と、言ってきたのですが、夕飯の準備があったので
「琉聖兄ちゃんか、お姉ちゃんに読んでもらって
と・・ダメモトで言ってみた

すると、琉聖も、千穂も
「紙芝居、読みたい!」
と、二人でモメるほど・・・

聖良は、
『どっちでもいいから、読んで・・
と、思っていたはず・・

結局、千穂が読み、琉聖が読み・・・
二人とも、上手に読んでいたのですが、
聖良は、琉聖の読み方に笑っていました。

・・そう、千穂は、教科書を読むように、淡々と読んでいたのに比べ
  琉聖は、リズムがあったり、強弱があったりしていたから

聖良は、喜んでいました

そして、聖良は、その後も、絵本を持ってきて、千穂と琉聖に
「これ読んで
と、言って、読んでもらっていました 

千穂、琉聖、ありがとう


でも、一番おもしろかったのは、聖良が千穂と琉聖の
紙芝居を読んでいる時、ちゃんと正座していた姿がおもしろかったよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。