さてと・・・琉聖の教室へ・・・
あっ 琉聖、どこ行くの?
「購買部にノートを買いに・・・」
あ~~ぁ、算数ノートがないって言ってお金渡したねぇ~
「算数ノートをください」
ちゃんと買えてました
あっ、2年生ですから・・・
教室に戻ると、まだ、休憩時間で、友達と消しゴムでバトル
男の子の遊びはよく理解出来ませんでしたが楽しそうでした
チャイムが鳴ると、琉聖リクエストの算数の時間
先生が、大きな切手シートを持ってきて・・・
先生「はい、これは何でしょう?」
子供達「切手」
「切手シート」
先生「はい、そうです、切手シートです
今は、算数の時間ですね・・・
さて、先生は、この切手シートをどうしてほしいのでしょうか?」
琉聖「切手を切ってほしい」
あっ 琉聖・・・お母さんならセーフだけど・・・授業中じゃん
先生「
今は、算数の時間ですねぇ~~~」
切手シートのコピーを配り、
先生「かけ算の2の段、3の段、4の段、5の段を習ったので
そのかけ算を使って、切手の枚数を計算して下さい
ヒントは、縦でも横でも良いので一直線に切ってください」
琉聖「う~~~ん・・・どうしよう・・・
けど、先生、やっぱり、切手を切ってほしかったんじゃん」
って・・・あ~~琉聖、いいから早くしてよぉ~~~
考えが出来たみたいで・・・
黒板に出て、琉聖案を書いていました
同じDNAを感じました
次は、リクエストではなかったのですが、琉聖の音楽
自分が使う楽器を準備していました
琉聖は、写真センターのベストを着ている子です
千穂達と同じように、学習発表会の全体合唱の練習をしていました
鍵盤の練習も
そして、『虫の声』の虫の声の表現を楽器を使って・・・
あ~~~ぁ、それで、琉聖は鉄琴だったのね
子供達は、色んな楽器で、色んな表現方法で虫の声をしていました
なので、琉聖も・・・
授業が終わった後、音楽のK先生が
「琉聖君は、虫の声にはどの音が良いのか、考えて音を作っていましたよ」
と・・・
へぇ~~~自分達で考えた音だったのねぇ~~~
千穂と琉聖の授業を参観させてもらって・・・
千穂はキチンと授業していたように感じました
ちょっと安心
が・・・琉聖・・・大丈夫か
先生に迷惑を掛けていないのか
など不安が・・・
けど、楽しそうに学んでいたようにも思えました
あっ 琉聖、どこ行くの?
「購買部にノートを買いに・・・」
あ~~ぁ、算数ノートがないって言ってお金渡したねぇ~
「算数ノートをください」
ちゃんと買えてました
あっ、2年生ですから・・・
教室に戻ると、まだ、休憩時間で、友達と消しゴムでバトル
男の子の遊びはよく理解出来ませんでしたが楽しそうでした
チャイムが鳴ると、琉聖リクエストの算数の時間
先生が、大きな切手シートを持ってきて・・・
先生「はい、これは何でしょう?」
子供達「切手」
「切手シート」
先生「はい、そうです、切手シートです
今は、算数の時間ですね・・・
さて、先生は、この切手シートをどうしてほしいのでしょうか?」
琉聖「切手を切ってほしい」
あっ 琉聖・・・お母さんならセーフだけど・・・授業中じゃん
先生「
今は、算数の時間ですねぇ~~~」
切手シートのコピーを配り、
先生「かけ算の2の段、3の段、4の段、5の段を習ったので
そのかけ算を使って、切手の枚数を計算して下さい
ヒントは、縦でも横でも良いので一直線に切ってください」
琉聖「う~~~ん・・・どうしよう・・・
けど、先生、やっぱり、切手を切ってほしかったんじゃん」
って・・・あ~~琉聖、いいから早くしてよぉ~~~
考えが出来たみたいで・・・
黒板に出て、琉聖案を書いていました
同じDNAを感じました
次は、リクエストではなかったのですが、琉聖の音楽
自分が使う楽器を準備していました
琉聖は、写真センターのベストを着ている子です
千穂達と同じように、学習発表会の全体合唱の練習をしていました
鍵盤の練習も
そして、『虫の声』の虫の声の表現を楽器を使って・・・
あ~~~ぁ、それで、琉聖は鉄琴だったのね
子供達は、色んな楽器で、色んな表現方法で虫の声をしていました
なので、琉聖も・・・
授業が終わった後、音楽のK先生が
「琉聖君は、虫の声にはどの音が良いのか、考えて音を作っていましたよ」
と・・・
へぇ~~~自分達で考えた音だったのねぇ~~~
千穂と琉聖の授業を参観させてもらって・・・
千穂はキチンと授業していたように感じました
ちょっと安心
が・・・琉聖・・・大丈夫か
先生に迷惑を掛けていないのか
など不安が・・・
けど、楽しそうに学んでいたようにも思えました