みどりの森通信

~みどりの森に住む家族物語~

授業参観 2日目 琉聖♪

2010年11月08日 21時25分18秒 | Weblog
さてと・・・琉聖の教室へ・・・


あっ 琉聖、どこ行くの?

「購買部にノートを買いに・・・

あ~~ぁ、算数ノートがないって言ってお金渡したねぇ~


「算数ノートをください



ちゃんと買えてました
あっ、2年生ですから・・・


教室に戻ると、まだ、休憩時間で、友達と消しゴムでバトル



男の子の遊びはよく理解出来ませんでしたが楽しそうでした




チャイムが鳴ると、琉聖リクエストの算数の時間

先生が、大きな切手シートを持ってきて・・・



先生「はい、これは何でしょう?」

子供達「切手」
   「切手シート」

先生「はい、そうです、切手シートです
   今は、算数の時間ですね・・・
   さて、先生は、この切手シートをどうしてほしいのでしょうか?」

琉聖「切手を切ってほしい

あっ 琉聖・・・お母さんならセーフだけど・・・授業中じゃん

先生「
   今は、算数の時間ですねぇ~~~


切手シートのコピーを配り、
先生「かけ算の2の段、3の段、4の段、5の段を習ったので
   そのかけ算を使って、切手の枚数を計算して下さい
   ヒントは、縦でも横でも良いので一直線に切ってください



琉聖「う~~~ん・・・どうしよう・・・
   けど、先生、やっぱり、切手を切ってほしかったんじゃん
って・・・あ~~琉聖、いいから早くしてよぉ~~~

考えが出来たみたいで・・・



黒板に出て、琉聖案を書いていました



同じDNAを感じました


次は、リクエストではなかったのですが、琉聖の音楽

自分が使う楽器を準備していました



琉聖は、写真センターのベストを着ている子です



千穂達と同じように、学習発表会の全体合唱の練習をしていました



鍵盤の練習も



そして、『虫の声』の虫の声の表現を楽器を使って・・・



あ~~~ぁ、それで、琉聖は鉄琴だったのね



子供達は、色んな楽器で、色んな表現方法で虫の声をしていました

なので、琉聖も・・・



授業が終わった後、音楽のK先生が
「琉聖君は、虫の声にはどの音が良いのか、考えて音を作っていましたよ
と・・・

へぇ~~~自分達で考えた音だったのねぇ~~~



千穂と琉聖の授業を参観させてもらって・・・

千穂はキチンと授業していたように感じました
ちょっと安心

が・・・琉聖・・・大丈夫か
先生に迷惑を掛けていないのか
など不安が・・・
けど、楽しそうに学んでいたようにも思えました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。