最近は、千穂の宿題をチェックすることはほとんどない
たまには、宿題をチラッと見ることはあるけど・・・
見るけど、よっぽどでないと、口を出さないようにしている
・・そう努力している
いつも余計な事を言ってしまうので・・・
プリントとか、たく習は、あまり気にしない
けど、間違いを発見すると気になる
漢字は、はねる・とめる・はらう、これ、気になる
日記は、いつも思うのが文章力のなさ
まあ、私の子だから、こんなもんだと言えば、そんなもん
けど、気になる
何が一番気になるかと言うと、日記の最後の一行
『○○が、○○で楽しかった』
『△△が、△△でおもしろかった』
そう・・・
楽しかった・おもしろかった・楽しかった・・・
なんか、イヤだった
実際、本当のことなんだろうけど、いい感じに終わらせることばかり・・・
先生に提出するものだから、それでいいのかも・・・
気にすることはないのかも・・・
他の子の日記を見たことがないから良く分からない
自分が小学校の頃はどう書いてたか覚えてない
そして、先日のこと
昼休みに、陣取りをして遊んだことが書いてあった
陣取り、懐かしいな~~
先生のお便りによると、昔()とは、少しルールが違うらしい
攻める子と、守る子に分かれたようなのですが、
千穂は、最初に守る方で、途中、攻めにまわったらしいのですが、
陣地を守る方が多かったのでしょう・・・
日記の最後の文章が
『今度する時は、守りばかりしたくないです。』
と・・・
読んだ時には、その光景を想像してしまいました
そして、
「ヤッター」
と思い安心しました
千穂もイヤな気持ちもちゃんと書けるんだって
私が、心配しすぎなのかもしれません
千穂は、〝イヤ〟って言えないんじゃないかって・・・
最近、お友達と交換ノートなるものもしているようです
中身は見ていませんが、千穂が教えてくれました
「そのノートにはね、色んなことを書いていいんだよ
好きなこととか・・・
悩みとか・・・
楽しいこととか・・・
順番でまわして書くんだよ」
と・・・
私も小さい頃・・・もう、高学年だったと思うけど書いてました
千穂もそんな年頃になったんだね・・・
たまには、宿題をチラッと見ることはあるけど・・・
見るけど、よっぽどでないと、口を出さないようにしている
・・そう努力している
いつも余計な事を言ってしまうので・・・
プリントとか、たく習は、あまり気にしない
けど、間違いを発見すると気になる
漢字は、はねる・とめる・はらう、これ、気になる
日記は、いつも思うのが文章力のなさ
まあ、私の子だから、こんなもんだと言えば、そんなもん
けど、気になる
何が一番気になるかと言うと、日記の最後の一行
『○○が、○○で楽しかった』
『△△が、△△でおもしろかった』
そう・・・
楽しかった・おもしろかった・楽しかった・・・
なんか、イヤだった
実際、本当のことなんだろうけど、いい感じに終わらせることばかり・・・
先生に提出するものだから、それでいいのかも・・・
気にすることはないのかも・・・
他の子の日記を見たことがないから良く分からない
自分が小学校の頃はどう書いてたか覚えてない
そして、先日のこと
昼休みに、陣取りをして遊んだことが書いてあった
陣取り、懐かしいな~~
先生のお便りによると、昔()とは、少しルールが違うらしい
攻める子と、守る子に分かれたようなのですが、
千穂は、最初に守る方で、途中、攻めにまわったらしいのですが、
陣地を守る方が多かったのでしょう・・・
日記の最後の文章が
『今度する時は、守りばかりしたくないです。』
と・・・
読んだ時には、その光景を想像してしまいました
そして、
「ヤッター」
と思い安心しました
千穂もイヤな気持ちもちゃんと書けるんだって
私が、心配しすぎなのかもしれません
千穂は、〝イヤ〟って言えないんじゃないかって・・・
最近、お友達と交換ノートなるものもしているようです
中身は見ていませんが、千穂が教えてくれました
「そのノートにはね、色んなことを書いていいんだよ
好きなこととか・・・
悩みとか・・・
楽しいこととか・・・
順番でまわして書くんだよ」
と・・・
私も小さい頃・・・もう、高学年だったと思うけど書いてました
千穂もそんな年頃になったんだね・・・