見出し画像

チハネコ散策日記 TAKUMI FURUKAWA

ゲルハルト・リヒター展 前編 東京国立近代美術館 2022

竹橋で開催されているリヒター展。今若者に人気のある画家です。
東ドイツ生まれですが、ベルリンの壁が出来る寸前西ドイツに移住しデュッセルドルフ芸術大学に入学。独自の作風を展開していきました。1971年からデュッセルドルフ芸術大学教授を15年以上にわたり勤めました。 

リヒターは油彩画、写真、デジタルプリント、ガラス、鏡などの素材を用い、具象表現や抽象表現を行き来しながら、人がものを見て認識する原理自体を表すことに、一貫して取り組み続けてきました。ものを見るとは単に視覚の問題ではなく、芸術の歴史、ホロコーストなどを経験した 20世紀ドイツの歴史、画家自身やその家族の記憶、そして私たちの固定概念や見ることへの欲望などが複雑に絡み合った営みであることを、感じられます。

モザイクのように多くの色を並べた「カラー・チャート」
この作品は好きですね。






キャンバス全体を灰色の絵具で塗りこめた「グレイ・ペインティング」。これはあまりいいとは思いません(私見)。

まだたくさんあるのでもう2回載せます。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事