見出し画像

チハネコ散策日記 TAKUMI FURUKAWA

戦争の記憶 中村宏展 ギャラリー58 銀座

アートの話・・・

先週の土曜日は、友人、知人の個展案内が多い週でした.
今回、久々にギャラリーのはしごをしました。
いつもは、2会場回ればお終い。5,6か所回ってしまいました。
年とると徐々に付き合い減るはずなんですが、最近美術家関係の人たちの交流多くなっています。増えちゃっているんですww

中村宏。1955年、日本大学芸術学部美術研究室へ入所。前衛美術会へ入会。1958年、日本大学芸術学部美術研究室を退所。1950年代、政治的・社会的な事件や事象を取材して描かれた作品群は「ルポルタージュ絵画」として注目を集めました。それ以降も、時々の社会状況と深く関わりながら描かれてきた作品は広く支持されており、戦後日本美術史において高く評価されています。神田の美学校の講師を勤めていました。 (ウィキより抜粋)
中村宏、戦争記憶絵図。
銀座ギャラリー58で開かれています。中村宏展。
今回は、太平洋戦争の記憶をアートにしています。





記憶、記録は大事です。日本の歴史の一部です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事