京のRed Tabby Cat 〜 脱力日和 〜

世知辛い世の中 Chill out☆ Chill out♪ 猫達の事&適当なしゃべりです〜。

獺 祭 梅 酒

2019年04月17日 | 猫・Weblog
今日はポカポカ陽気になったね。ずっとこのくらいの気候やったら良いのに〜。


遅咲きの八重桜もそろそろやね。
毎年ゴージャスな花を咲かせてくれる近所の八重さん♪ 楽しみ。

少し前に夫の故郷、山口県の美酒「獺祭」が梅酒をこしらえたよ〜まぁ今は限定やけどね☆
という大変魅力的な内容を目にした!
とんでもなく美味しいのを想像してるんやけど、出回る様になれば味わいたい♡ふふふ



ちなみに「獺祭 -だっさい-」とは
カワウソが捕った魚を並べる習性を、お供え物を並べ祭儀をする様子に例えた言葉(超簡単ですまん)
日本人の感性って面白いね〜。

恥ずかしながら私もお酒の「獺祭」に出会うまで知らなかった言葉です。
まだ「獺祭」が有名になる前に。夫のお父さんから「獺祭」をいただいた時にそう説明してくださった♡
おぉぉ!そうなんや!と知らなかった私はカワウソの習性に驚いた記憶があります。



何でも知らない事を知るのって新鮮な驚きと感動があるね!
これは幾つになっても変わらない。



猛烈…激烈に…疲れ果ててゾンビ状態で帰宅する夫。彼を出迎える爆睡のにゃんこ達☆
底をついた体力気力にこの姿は相当にズッコケるらしい。笑
ついつい「おめーらは…えぇのぉ〜(大きな溜め息)。。」

うん。気持ちは痛い程わかるわ。笑
でも、そのあなたの頑張りがこの子らの幸せな寝顔に繋がっております。

そう言われると残り少ない体力を振り絞ってニ…ニヤリ…♪とする夫☆


夫がゾンビでも我が家はなかなかの平和です。
甘〜い梅酒が好きな彼なので「獺祭」の梅酒が出回ったあかつきには真っ先に飲ませてあげよう♡



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミック)
2019-04-17 07:04:51
へー‼️そうなんなー❗獺祭…老眼かけな漢字がわからへん‼️
ゾンビ辰さんのため息、想像できるわ😁
お疲れなんやな‼️でもゆるーいにゃんずを見ると癒されるやん❤️
趣味とにゃんずに癒されてがんばれー‼️
返信する
始めて見る漢字ですw (ケイエス)
2019-04-17 08:44:30
まず、読み方が分からんかったwwww
書けって言われたらもう笑うしかないレベル。
何て読むんだろうと思ったら読み方が付いてた❤
Chieさんは親切:)
そういうお祭りがあるのね。想像したらカワウソが出てきてお魚並べてる感じが微笑ましいよね。
私ね、お酒は飲まないのだけど、唯一!!!
飲めるというか、自ら進んで飲みたいなと思うのがその梅酒なんです。
口いっぱいに広がる上品な味が好きでねえ。
ワインは全然ダメなのに。
たくさんはもちろん飲めないけど、少しなら美味しいと思えるの。不思議~~
私も甘いのが良い!それをちびちび飲むのだ。

私も仕事から帰ってきて、フリちゃんに一目散に会いに行くよ❤
彼女に触れるだけで疲れがぶっ飛ぶ。
今日も一緒にいてくれてありがとうって思う。
シンさんの気持ち、わかるな~
頑張らんとね!って思うもの。

Chieさん、今日も良い一日を!
返信する
遅くなってごめんね☆ (ちえ)
2019-04-18 23:41:23
ミック様
ホンマや!画数多過ぎて黒くみえるなぁ。笑
私好きやし読めるけどこのお酒知らんかったら読めず&書けず…
むかし疲れた兄さんが寝てるミック見て「ずっと寝れて良いな〜」て思い出したwww
疲れが溜まるとチラッとそう思ってしまうよな。笑
ワンコやニャンコ、サキちんの安心しきった寝顔は癒しやな♡
ある日いきなり忙しくなって明け方帰宅とかやし、この急さが笑ける!
いや…笑い事じゃないか?w 楽しい趣味がないとしんどいわな〜。
返信する
難しい字ですよね。 (ちえ)
2019-04-19 00:15:13
ケイエス様
お返事が遅れてごめんなさいね☆
ホントにねぇ。ミックさん所でも書いたけど自分が好きな銘柄やし読めるだけで(でも書けないわ…汗)
知らなかったら読めないし書けないし意味もわからないの三拍子揃うよwwww
本当に野生のカワウソってお魚並べるのかね?それとも何かの例えなのかなぁ。
でもあの小さい手で並べてるの想像したら可愛いね♪

ケイエスさんお酒飲まれないですもんね。
梅酒はあの甘さと梅の風味が抜群ですよね。私大好きです♬
時々食前酒で小さいの出てきたりするでしょ?あれ嬉しい〜。
日本酒も少し甘味があってチビチビ舐めるように味わうのも良いものです♡


帰宅してフリちゃんに一目散っ!ww 想像したら可愛い♡ みんなそうなんやね。笑
私も帰宅したら4にゃんに「ただいま〜」を言って回るよ。
本当に、姿見たらホッとさせられますよね。にゃんこが居て良かった事しかない!自信をもって言えるよ♡
シンさんも疲れた体の上に乗られながらちょっと嬉しそうやもん。笑
ハニバニさん在宅勤務になったって書いておられましたね?とても良いですね。
ケイエスさん超早朝出勤だったら、誰かがお家に居てくれたら色々と安心じゃないですか?
フリちゃんも嬉しい事でしょう♬

とにかく今日も一緒に居てくれて本当に感謝♡ていう気持ちですね。
ケイエスさんが書いてくださって改めてそう思った。ついつい忘れそうになる。ありがとうね♡

桜が綺麗に咲いてましたねぇ♡ お庭にあるって凄く羨ましいな〜。
ケイエス様、良い一日をお過ごし下さいね♬
返信する

コメントを投稿