京のRed Tabby Cat 〜 脱力日和 〜

世知辛い世の中 Chill out☆ Chill out♪ 猫達の事&適当なしゃべりです〜。

Paper Wasp-脚長蜂-

2019年04月23日 | 猫・Weblog
毎年暖かくなり始めるこの時期、とちょっと困る事がある。

- Paper Wasp - アシナガ蜂さん
蜂=Beeと思うなかれ、Beeはえっさえっさと花粉を集めるタイプ。
Waspは昆虫や肉類を好む少し怒りで攻撃的な危ないタイプ。
なぜPaper?木材等の素材で作った紙のような巣なのでそういう表現。


今日は…何とも言えない表情シリーズで写真をお楽しみ下さいね☆


玄関前のカーポートと言うのかな? 雨の日には大変便利♪
我が家のその骨組みの隙間に蜂達がせっせと巣をこしらえるの…

殺生はなるべくしたくないんやけど(素には卵が産んであるの)
巣が小さいうちに探し出し、心を鬼にしてエイヤー!と落としてしまわないと大変な事になる。

5cmほどでも…そりゃもぅコワいコワい!
死角に作ってて発見が遅れた日にゃ、出入りする度に「オラオラ〜」と人が脅されまくるという有り様。
蜂めちゃこわい。。そやしかなりカッチョブーでウププww な作業姿になってしまう。



ヘタレ型除去マニュアル(巣の直径は3cmまでとする)

● 殺虫剤を巣にシュッ!(強風日は注意!噴射したのが全て自分にかかるキケンアリ、死ぬ覚悟で挑むべし)
● 素早く玄関へin!戸も閉める
● 蜂が逃げたかそぉ〜っと覗く(首だけ出して確認、このタイミングでご近所さんが通るかもしれんが笑顔で挨拶すべし)
● そそくさと出てゆき棒で巣を落とす


今日確認したら4つ発見したので上記のような手順で(心苦しいが)除去させてもらった。
まぁ一週間もすればまた作るんやろう。彼らは結構たくましい。笑



昔、大きなのをヘタレ全開で除去していたところ、よほど挙動不審に見えたんやろうな。笑
散歩していたご近所さんが殺虫剤を奪ってシュー!っとしてくれた(70オーバーの品の良いご婦人)
しまいには「あんたコレ(殺虫剤)ほとんどあらへんやんか!」と
叱られながらもww 助けられた事があった。

危ないし離れて〜と言う言葉なんか聞いちゃいない。蜂同様にご婦人もたくましい!感謝。


※ ベリたん、決して無理強いではありませんのでご安心下さい♪


しかし蜂の巣の綺麗な六角形や素材、触り心地とか不思議やね〜。すごい軽いし!
なーぜこんな綺麗に作れるん?って尊敬すらするよ。怖いけどしげしげ見てしまう。

生き物達のそういう不思議で優れた機能を研究し製品や医療に役立てる「生体模倣技術」て言うのかな?
蜘蛛の糸を見本に細くて軽く超頑丈な新素材の糸♪みたいなん。

こんなにも小さな生き物なのに…彼らから学ぶ事って凄くあるのね!
彼らの優れた機能って人の想像を遥かに越えるとんでもないものが多々あるし。
きっとまだまだあるんやろうなぁ〜♪ 虫は苦手やけどこれって凄くわくわくする♡



あ、相変わらず話が逸れた
明日は雨の予報、今日はぽかぽかで猫達は嬉しそうに平和な顔で寝んねしております♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミック)
2019-04-24 08:08:27
ヒの顔~😁んで、べりたんが可愛く見える😁
ハチなぁ~。相変わらずあそこに作るんやな。ウチのチャリ置いてるとこやベランダにも一度作ってたわ。巣も必要やし、と思うけど、出入りするとこはドキドキするし可哀想やけどシュ~ってなるな。
一つ前の話、白髪はつい抜いてしまう。私数えるほどしかないけど見つけるとオヨヨとなるわ😁
返信する
ドキドキした~~ (ケイエス)
2019-04-24 08:28:56
最初の写真ていうか特に2番目。
あれシンさんだよね。Chieさんじゃないよね?
何かいきなり取り出すんじゃないかと思わせる画像wwww
は~~( ̄∇ ̄;)...失礼しました。

ワスプね!あれ、私も怖い。
ワスプてもう蜂の部類じゃない感じだもんね。
ミツバチってあんなに可愛いのに、ワスプてもうイエロージャケットとかいう「フルメタルジャケット」を連想させるような最強の名前ついてるし!
大体日本では「スズメバチ」て言うんでしょう?
名前は可愛いのにね。
庭先でもミツバチがブンブンいってるのは平気だけど(ブログにもアップしたことあるぐらい)ワスプなら即、退散!!!
>ヘタレ型除去マニュアル
なにがヘタレですか!?弾丸マニュアルじゃないの~~!!怖いよーーーー!
ワスプに刺されるとアナフィラキシーショックっていって、死に至ることがあるから気を付けて!!
呼吸困難になるよ。

話変わるけど、ひー君の眩しい顔ってなんだか森進一が熱唱してる顔っぽいね。
味があるよ:)
で、ベリたんはいっつも可愛い~~
瞳がね、円らなんだね❤あーほんままた変な声出して可愛ひ~~~~て言ってしまうww

平和な日常はまずニャンズの平穏からやってくるね!
Chieさん、今日も良い一日を!
返信する
Unknown (ちえ)
2019-04-24 17:19:29
ミック様
ベリたん小顔♪ひー君シンさんの股間の上でなんとも言えん顔や。笑
チャリ置き場は暗いから大きくなるまで気付かへんやろうなぁ。ベランダはヒヤッとするなぁ!
てゆうか網戸の蝉の抜け殻に毎回ドキッ!てなるねんけど…笑
わかってるけどもう何十回もドキッしてる。いい加減慣れろってなぁ。
蜂との遭遇は運次第やね、気を付けて!としか言いようがないでなぁ。気を付けてな☆

白髪、あんたカラーしてるから一緒に染まってるんやろうな♪
お互い老眼で見えてへんだけで結構あるんかも。笑
時々シンさんが「ここの抜いてー」て悲壮な顔で助けを求めはるわ。
彼は髪の毛多いし抜いても大丈夫そうかも。
返信する
四次元ポケット?ww (ちえ)
2019-04-24 17:53:35
ケイエス様
うひひひwww 失礼しました☆こりゃシンさんだよ。笑
お腹に手を差し込んで寛ぐスタイル、彼のいつもの光景なんで何とも思わずに載せちゃった〜。
ドラえもんが何か取り出すみたいにも見えるね!笑
あと、何処に手入れてんねん!て感じ?www

森進一って!www もう大笑いしたわ〜。
相変わらず例えが上手いなぁ…笑いながらほほーっと感心した。
ひー君、こんな顔で最大級のウットリ♡なんです。険しい不思議な顔でしょ。

ワスプ怖いね!あれはかなり危険生物ですよね。いつ遭遇するか予測も出来ないし怖い怖い。
うちのじぃちゃんスズメバチにさされてアナフィラキシーショックでちょっと危なかった時あったの。
一回目平気でも二回目ヤバくなったりするんですよね?じぃちゃん二回目やったの。ドキッとするね。
大きいのは羽音から違うでしょ。笑
すっごい大音量でブブブーて存在感あり過ぎや…外で会ったらビビリたおすよねぇ。
人に笑われても良い、私はイカ耳でほふく前進する猫みたいにそそそ…と遠くに逃げる。笑

脚長蜂もワスプって表記されるくらいやし攻撃的な性格なんでしょうね。
彼らは近くを通ると目が合うんだよ!笑 めっちゃ私の事見てるの!それがなんかゾッとくるww
春は虫が増えるしちょっと苦手かも、ってケイエスさんがおっしゃってた様に徐々に増えて来たね。
なるべくハチとの遭遇は避けたいところ、お互い気をつけましょうね!

今も4にゃん爆睡中です♪みんなよ〜く寝ておるよ。
ケイエス様、良い一日をお過ごし下さいね♡
返信する

コメントを投稿