gooブログはじめました!ようこそ近藤農園。近藤農園ではできたてのおいしい野菜をお届けしています。みなさんきてください。

写真付きで日記や趣味を書くならgooこのブログでは、近藤農園の毎日を気楽に紹介してゆきたいと思います。是非来てください。

大根やニンジンの種を撒きました。

2016-08-31 19:59:51 | 日記
 日中は暑いですが、朝夕はめっきり涼しくなりました。畑ではコオロギが鳴き、秋の近いことを感じさせます。相変わらずカラカラ天気は続き、今日も乾燥した東風が吹いていました。ここ数日やめていた畑への水掛けも再開しました。いったいこのカラカラ天気はいつまで続くのでしょう。





そんな中、大根、人参、カブの種を撒きました。まだ暑いので撒いた量は少ないですが、あと2、3度撒きたいと考えています。







先日畝たてした畑を均しました。昨年は雨のため、ここの畑の場を作るのに苦労しましたが、今年は好天が続いたので割と順調にできました。カラカラ天気も悪いことばかりでもありません。遅いキャベツやブロッコリーの苗も割と順調に育っており、これぐらいは苗で、埋めることができそうです。


涼しくなりました。

2016-08-30 19:48:22 | 日記
 夜中から降り出した雨は、朝方まで降り続きました。弱い雨でしたので、雨量は大したことありませんでしたが、とりあえず今日の水かけの心配からは解放されました。この雨を境に気温が一段と下がりました。日中でも、屋外での作業がさほど苦になりませんでした。
 そんな中、種まきや苗植えの準備をしました。



こちらにはキャベツの苗を植える予定です。



こちらには水菜や青梗菜の種を撒こうと思っています。

ここの畑はスイカの後ですので、スイカの芽が出てきます。せっかく生えたスイカですが、気温が下がると枯れてしまいます。



日中にも関わらず、草刈りもしました。それだけ涼しくなったということでしょう。



先日畝たてした畑を均し始めました。ここには年明けのキャベツやブロッコリーの苗を植える予定です。



昨日植えたブロッコリーの苗ですが、夜中の雨のおかげで、なんとか元気です。このまま順調にいってほしいものです。




今年2度目、ブロッコリーの苗を植えました。

2016-08-29 19:51:43 | 日記
 今日は一日晴れたり曇ったり。大変蒸し暑い日でした。本当なら、今日は午後3時ごろから雨の予報でしたが、午後8時現在まだ降り出していません。西の方では大雨警報が出たりと大変なことになっているようですが、こちらでは本当に降るのかと、疑心暗鬼です。昨日の雨では、十分の湿りとは言えず、今日の雨を期待していたのですが。ところで、台風はこちらを直撃するコースを外れ、一安心ですが、コースにあたる地方の方々には、どうか被害がないように祈るばかりです。

夕方に西の空です。今にも降り出すような雲が出ているのですが、いまだに降り出していません。



その雨を期待して、今年2度目のブロッコリーの苗を植えました。苗の出来はあまり良くありませんが、根はしっかりしているので、なんとか成長してくれるでしょう。



人参の種を撒くため、準備をしました。今晩の雨がしっかり降れば、明日は人参の種を撒こうと思っています。



サツマイモがまずまず大きくなっていたので、今までの探り掘りではなく、本格的に掘ってみました。掘り始めは結構大きい芋が出てきたのですが、その後はいまいちの出来でした。次に掘るのはしばらく間をあけてからにしようと思っています。




忙しい一日でした。

2016-08-28 20:01:02 | 日記
 昨夜は夜中から雨が降り始め、明け方まで降り続きました。雨量は大したことありませんでしたが、午後からも少し降ったこともあり、今日の水かけからは解放されました。気温も、ここ数日の中ではやや涼しい日で、過ごしやすかったです。
 今日は、法事やらお通夜やらで、一日飛び回っていました。それで、大した仕事もできませんでした。また明日から、仕事を頑張ろうと考えています。


四隅の土を上げました。

2016-08-27 19:53:11 | 日記
 今日は午前中曇り、午後晴れ。気温はこれまでと思うとやや涼しいか。各地で大雨が降っているようですが、こちらは相変わらずカラカラ天気です。それでも、午前中曇っていたり、気温もやや低いこともあって、水かけはやりませんでした。明日は雨とのことですが、それまで苗が持ってくれるでしょうか。
 昨日畝たてした畑の隅の土を上げました。明日から雨模様の予報が出ています。おまけに、南海上には台風が睨んでいます。大雨になった時に、少しでも排水できるように隅っこの土を上げておきました。



昨日に引き続き中生の白菜の種を撒きました。愈々種まきも大詰めです。



昨日に続きサツマイモを掘りました。水を掛けながら探り掘りをするのは誠に能率が上げりません。イモの数は好きないですが、サイズはまずまずです。もう少し掘って、店頭に並べる予定です。




天気予報では夜中に少し雨が降るとのことです。東の空にいい雲が出ています。はたして、どうなることでしょうか。