かずしんチャリ日記

自転車大好き!
ロードバイクでのポタリング、整備などいろいろ書きます。

一人で峠の茶屋

2016年12月20日 18時20分21秒 | ポタリング・練習
12月8日(木)のお話~

6日(一昨日)に練習した後ヘトヘトだったので、1日休息日を挟んだ。
今日も学校だったけど、練習に行かないといけない気がしたので行くことに(笑)
いい傾向だ。

学校から帰ってさっそく支度

今日はアクションカム無し


天気は晴れ
こんな日は走らんとね(*^^*)

さっそく出発して、平地を進んでいく。
今日は気分を変えようといつもとは違う道をチョイス
白川沿いを進んでいく。

途中、夕日と橋がいい感じの雰囲気になってたのでパシャリ

逆光の具合がまた美しい

しばらくゆっくりと進み、登り口に到着!
あまり急がなかったので脚はフレッシュな状態
今日はいいタイムが出そう(*^^*)

さっそくヒルクライム開始~

今日はペースを維持して、最後まで同じスピードで進むことを目標にしてみた。
なので序盤は昨日よりも抑えめに走る

それでもヤッパリキツイ(;^ω^)
すぐにでもペースを落としたかったけど・・・・頑張る(笑)

どうにかペースを維持したまま中間地点に到着
ここでまた例の問題が・・・
ネバネバな唾が喉に引っかかり呼吸困難(;^ω^)
これ、本当にどうにかしてほしい(笑)

結局今回も吐くことが出来ずにゴールまで一緒に行くことに・・
その後、終盤に入ってもペースは落ちず。
むしろペースアップ・・・しようと思ったけど無理だった(笑)

そして唾を喉に抱えたままラスト100mスプリント
口を全開に開けて、思いっきり息を吸うと唾が引っかからない(*^^*)
さすがにスプリントの時は鼻で呼吸は無理なので、この方法を実践←完全におかしいやつ
↓こんな感じ

口を大きく開けて全力疾走

てか、かわいいぃ( ´∀`)
犬がすると可愛いけど、ピチピチのジャージ着た人間がするとものすごく不気味(笑)

あと、この画像調べてたら他にもめっちゃ可愛い写真が出てきたので載せときます( ´∀`)
犬の激走・激カワ写真集




















どうだったでしょうか?
可愛かったでしょう?(笑)
以上、たまたま見つけた「可愛い犬たちの写真集」でした( ´∀`)


ということで話がガッツリ逸れましたが、この犬たちとは正反対の不気味なサイクリストは無事にゴール!

見た目よりタイムが気になります。

さて、今日のタイムは・・・・15分12秒

おぉ!
前回のタイムを21秒更新!

走っている時は前回よりもペースが遅い気がしてたけど・・・
ペースを最初から最後まで維持できたので、効率的にタイムを縮められました。
やっぱりペースって大事だなぁ

ペースを守って90%くらいの力で走ってたので、あと僅かに体力が残ってる!
ということで、山頂へ行く道の途中にある大将陣神社まで行くことにした。

体力が残ってるって言っても、ほんのすこしだけ。
さすがに激坂区間(勾配10%)に入るとあっという間に減速してタレました(;^ω^)
今日はできるだけ長く走ろうと思ってたのでペースを落とし、自分が巡航できるギリギリのペースで維持
スピードは遅いが順調に登っていく。

そしてどうにか大将陣神社に到着!



あたりは薄暗い


トイレ小屋にも誰もいない
さすがにこの時間から登る人はいないか・・(^_^;)

一瞬、山頂まで行こうかな?と思ったが、今から登ると下ってくる時には日が暮れてしまう。
夜になると、イノシシなどのも出るし、尚且つ街灯が一本もないので真っ暗で危ない
それに極寒だし(笑)
夜のダウンヒルなんて命が幾つあっても足りん!

怖いもの知らずの変態なら登るかもしれないけど、かずしんは安全第一チキン野郎なのでさっさと下山することにした。

写真を撮って下山開始

ヤッパリさみぃぃぃ!!

登りでかいた汗がどんどん乾いていく。
水風呂入っているみたい(笑)
地獄や~( ;∀;)

寒すぎて手の感覚が薄れてきたので、湧き水ポイントでちょっと休憩



休憩しすぎるとますます寒くなるので気を付ける。

これまたきれいな景色

1枚パシャリ

山頂も

金峰山は、360度どこを見てもきれいな景色がある。
森とか林の中以外でね(笑)

あっという間に汗が引いてきて、どんどん寒くなってきたので「やばい」と思い急いで下山
今日は急いで来たので、前日のように下っている途中で暗くはならなかった。
日が照ってると、道もよく見えるしすこし暖かいし。。。
いや、やっぱり暖かくはないな(;^ω^)
寒いことには変わりない。

途中で写真は撮らずにさっさと下山した。
そして、ゆっくりと平地を進んで帰路につく。

帰り道の1枚

実はここ、知らない道
この頃「同じ道ばっかり走っててもつまらないな」と思ってきた
なので、かずしんの最近の流行りは「知らない道を通って帰る」こと

知らない場所を走ると、あっという間に家についてしまうような気がする
実際はかなり時間がかかってるけど。
なんでかな~

まぁとりあえず楽しく走れた。

しばらく走っていると知っている道にぶつかる

あたりもすっかり暗くなり、車のヘッドライトと沈んだ太陽のわずかな明るさがいい雰囲気を出している。
この時間帯好きだなぁ。。。( ´∀`)

ゆっくり走りながら、景色を堪能して無事に帰宅
とても楽しいライドでした!


この頃やっと走ろう(走って楽しい)という気が起きるようになってきた。
10月のレースが終わって、きつい練習の反動からやっと立ち直る(笑)
もう2ヶ月もたったのか・・・
かなり遅いけど今年中に立ち直れてよかったなぁε-(´∀`*)ホッ

とりあえず今年中は楽しみながら自転車に乗ることにする。
やる気出して、ガチ練するのは来年からでいいや(・∀・)
楽しみましょぉ~



走行時間  1時間36分
走行距離  36km
平均時速  23キロ
最高時速  51キロ


累計距離 5099km


では、また!


2019年2月19日ブログ再開しました。
ブログ再開について
ぜひこちらもご覧ください。




自転車 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿