Chicago51

ギター、ジャズ、BABYMETAL...ぼちぼちと

【真空管】RCA COMMAND 5751

2024年03月30日 | Fender Champ 5F1 Amp










今日はええ天気で
お出かけ日和ではありやすが


以前からやりたかったことをしやす




うちの流しの下にゃ
買い漁ってた当時
Harvard Amp が買えたくらい
(まだ未練ある、、、)の
真空管が眠ってるワケですが



そのうち半分の3箱を
梅雨が来る前に
風通しのええ場所で干します









相変わらずビーカーが生えることなく
保管方法としては正解っぽいっス






もひとつやりたかったコト


その古真空管たちを
後生大事に保管してても
しゃーないんで
残りのギターライフ
最高の真空管で
アンプを鳴らそー
やないかと





まずは 5F1



バックパネルを外して






赤松がええ感じです








ええ景色ですねーー





外した真空管





RCA 5Y3GT の整流管 に
RCA 6V6GT のパワー管 に
RCA 5751 のプリ管 ?


アレ?
12AX7が載ってると思ってたけど
(わいの)ジャズ全盛期に
5751 に替えてたみたい






新たに載せるのは
うちの”伝家の宝刀”









整流管は
(I❤)
KEN-RADJAN-CKR 5Y3GT



パワー管は
(愛しの)
RCA-Victor 6V6GT



そしてプリ管は
(満を持してのご登場)
RCA COMMAND 5751







に鎮座してもらいました




さて
ストラトで音出ししたところ



INPUT 1 のノイズが激減した以外は


交換前のセットに比べて
音が良くなった印象はありませんな
...

解像度が下がって

箱鳴りの質も変わったよーな



交換前のテリーで鳴らした好印象
が強すぎるのと
まだ 20分ですからね


5F1は しばらく
こまめに鳴らしそーなんで
音も熟成していくでしょう


それでも好転しなかったら


手に取って眺めるだけで
オーラびんびんの
JAN-CKR 5Y3GT

RCA6V6GT
は あと何本かあるんで
転がしてみますわ

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ストラト】予想5本 | トップ | 【真空管】灯 »
最新の画像もっと見る

Fender Champ 5F1 Amp」カテゴリの最新記事