ホワイエでコーヒーを飲みながら♪

観劇の感想もろもろな備忘録。
「つれづれな日々のつぶやき♪」からお引越し中。

『向こうの果て』ストーリーと感想

2023-11-02 14:13:42 | テレビ
WOWOWライブで放送の舞台『向こうの果て』を録画したものを観ました。

ストーリーと感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。






【脚本】
竹田新


【演出】
山野海


【出演】
塚原大助
浜谷康幸
佐藤正和
泉知束
かなやす慶行
渡邊聡
44北川
関口アナン
皆川暢二
小泉今日子


【演奏】
小山豊(津軽三味線小山流三代目)


【ストーリー】
昭和60年。小さなアパートの一室で殺人事件が起こる。池松律子(小泉今日子)は同居人の君塚公平(塚原大助)を刺殺し、証拠隠滅のためにアパートに放火した罪で逮捕される。
裁判が進むにつれ、2人の過去が明らかになっていく。律子を知る男たちの証言から、夜叉のような女、売春婦のような女、嘘つきな女、ぜいたくな女、残酷な女、柔らかな女……と、律子のさまざまな顔が見えてくる。


【感想】
舞台は黒い背景。「ザーザー」という雑音のような雨音が響く。下手側に木製のテーブルと椅子が置かれている。
三味線が悲しげな音を奏でている。

青森の田舎で貧困と妬みと嫉妬で、できあがった人たち。彼らはうんざりするような、人の心の醜さをこれでもか!というほど見せつけてくる。その醜さが哀しく、切ない。真実がそこにある…。

律子の生い立ちは悲惨だ…。実父からの暴力に耐え、両親の死後、引き取ってくれた独身の叔父と15歳で関係し妊娠、堕胎。18歳で大手メーカーの御曹司と結婚、ようやく幸せをつかむことができたと思った矢先、夫は傾きかけた会社の債権者の娘と不倫。律子も夜遊びを繰り返し離婚する。
その後、幼馴染の売れない作家の君塚公平と同棲する。実質ヒモの公平に暴力を振るう律子。そして殺害してしまうのだ。
いつも律子は相手が望むだろうことを本能的に感じとり、それを実行してしまう。結果がどうであろうとだ。それが律子の生きていくための術だったから。
律子の心は一体どこにあるのだろう? 空っぽな律子の心はふわふわと空中浮遊をしているようだ。

土地の呪いのような風習、経済的な貧困と心の貧困はほぼ同じ。悲しみ、妬み、憎しみからは何も生まれない。生まれるのは不幸の連鎖だ。
「親ガチャ」親の負の遺産を受け継ぎ、みんなでよってたかって追い込み、全てを背負わされた律子の心は死んでしまった。

律子を取り調べている検事は、律子と結婚で苦労した姉とを重ね合わせ混乱する。検事としての職務を正しく遂行できず、職を辞すことになる。

公平が最後に書いた小説は「太陽のような女」。公平と律子と子供たち4人の幸せな暮らしを描いた小説だ。
律子を本当の世界に戻したかった公平。律子の人生を狂わせてしまったのは公平だからだ。
律子を父親の暴力から守ろうとして、父親を殺そうと持ちかけたのは公平だった…。

「殺して!」「時間を止めて!」と公平に懇願し、包丁を手渡す律子。だが誤って律子が公平を刺してしまう。流れる血は公平が生きている証。
マッチで火をつける公平。「おまえは生きてくれ!」と言い残して。
これが真実だった…。
鳴り響く三味線の音。

ラスト、下手側の天井から光芒のような照明があたる。
みっともなく、哀しく、美しい作品。


【余談】
以前に観たモダンスイマーズ『デンキ島~松田リカ篇』を思い出した。地方の風習や習慣、抗いがたい現実。窒息しそうな閉塞感や湿度の高さが同じように感じられたからだ。
映像、舞台、小説などの中にも、同じようなものが脈々と流れていると感じる。いいとか悪いとか、上とか下とかではない、なにかしらがそこにあると思う。


『阿修羅のごとく』ストーリーと感想

2023-10-08 09:00:32 | テレビ
WOWOWライブで放送された舞台『阿修羅のごとく』を録画したものを観ました。

ストーリーと感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。







【作】
向田邦子


【脚色】
倉持裕


【演出】
木野花


【出演】
小泉今日子
小林聡美
安藤玉恵
夏帆
岩井秀人
山崎一


【ストーリー】
とある日、三女・滝子(安藤玉恵)の話したいことがあるという連絡により、四姉妹が集まることに。
数日前、70歳を迎える父親が愛人らしき人物といるところを目撃した滝子は、興信所に父の身辺調査を依頼したのだ。
四人は母親に知られることなく、父に浮気を解消してもらうための作戦を練る。そんな姉妹だが、実は自身の生活にもそれぞれ悩みを抱えていた。
長女・綱子(小泉今日子)は仕事先の妻子ある男性と不倫関係、次女・巻子(小林聡美)は夫の浮気の予感にもやもやした日々を過ごし、三女・滝子(安藤玉恵)はその潔癖さで男性との出会いもなく、四女・咲子(夏帆)はボクサーの彼との不安定な生活に疲弊していた。
ままならない現実にあたふたと、それぞれの業を抱えて正直に生きようとする四姉妹の闘いの日々は続く。阿修羅のごとく…。



【感想】
美術はとてもシンプル。客席が四方に設えられたセンターステージの素舞台。
黒子がテーブルや椅子、電話などを運びこむところから物語は始まる。全体的に暗く色味のない舞台上で、公衆電話の赤色がひと際目立つ。
暗転で転換されるとき、静かな雅楽、太鼓、三味線が響く。フラメンコの激しい楽曲も流れる。この音楽の使い方がとても印象的だった。

ストーリーは原作に忠実だったが、後半の四女の件がカットされていて、母親の葬儀までだった。後半をばっさりカットしたのはどういった意図なのだろう?

キャスト全員が実力のある方々なので「ん??」と感じることなく、ノンストレスで安心して作品を楽しめる。
長女・綱子の妙に色っぽい未亡人、次女・巻子の良妻賢母、三女・滝子のお堅い潔癖さ、四女・咲子の恋愛第一主義と献身。もうそのままなのではないか?と思うほどはまっていた。
次女・巻子の夫の言動にいらっとするのは変わらないな~。いい悪いではなく、男の本音にいらっとするからだ。

ラスト、四姉妹が明るく雑談しながら母親の葬儀に参列するため、喪服に着替えている。現実はなにも変わっていないし、問題も解決していないだろう。
それでも、彼女たちはそれぞれの立場で、今日も明日も踏ん張って生きていくのだ。
舞台をかすかな涼風が流れ、カタルシスを連れてきてくれた。


【余談】
『阿修羅のごとく』は原作も既読で蔵書にもある作品。
NHKのドラマ版(1979-1980 和田勉・高橋康夫)、映画版(2003 森田芳光)も観ていたし、今はないセゾン劇場で上演された舞台も観に行ったことがある。
何度観てもいいものはいい!と感じさせてくれる作品だと思う。

向田邦子の作品はどれも人の業が描かれていて、ときどきしんどくなることがある。メンタルが下がり気味のときは近寄らないことにしている。引っ張られるからだ。
それでも嫌いではないので、読むし観る。そこに人という生きものの真実があると思うから。

帰ってきた『どうな・る家康』上映会 内容と感想

2023-07-17 09:25:42 | 劇場・多目的ホール
帰ってきた『どうな・る家康』を日経ホールにて、7月15日(土)12:00開演を観劇しました。

内容と感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。





昨年末のる・ひまわり恒例、年末明治座お祭り舞台『笑う門には福来・る 明治座でどうな・る家康』の上映会に参戦してきた。
有観客の上映会は自粛やらなにやらで数年ぶりとのこと。いろいろと感慨深い。


<イベント概要>
【公演名】 帰ってきた「どうな・る家康」上映会
【公演日】 2023年7月15日(土) ①12:00 / ②17:00
【会場】 日経ホール
【登壇者】 平野良、蒼木陣、菊池修司、安西慎太郎、辻本祐樹
【料金】 5,800円(税込)

<昼公演>
●12:00~ 本編上映:1月8日夜公演(第一部のみ) 
●14:30頃~ キャスト登壇:
・スピンオフリーディング(リーディング脚本:赤澤ムック)
『トリの約束』
『親愛なる太閤殿下』
・役を入れ替えてみようリーディング
・「みんなでやろう、家康MAP」

<夜公演>
●17:00~ キャスト登壇
・スピンオフリーディング(リーディング脚本:赤澤ムック)
『イッシーは見た』
『浮世の夢は 暁の空』
・役を入れ替えてみようリーディング
・「みんなでやろう、家康MAP」
●17:45頃~ 本編上映:1月8日夜公演(第一部のみ) 

※公式サイトから抜粋させていただいた。


【感想】
昨年末の本公演には諸事情で明治座に参戦できず、自宅で配信で観劇していた。

舞台後方に大スクリーンが設置されて、1月8日夜公演(第一部のみ)の本編を上映する。
配信で観劇した回の織田信長役は藤田玲だった。今回の上映会はWキャストの松田岳。また違った魅力の織田信長でよかった♪

上映後にキャストが登壇。登壇者は平野良、蒼木陣、菊池修司、安西慎太郎、辻本祐樹。司会は主演の平野良。ひらりょの司会は安定で完璧!さすが!
質問コーナーでのお題。
・一番印象に残ったシーンは?
・やってみたい役は?
など。
ねね役を演じた辻ちゃんがもう可愛い♡ 即、役になってぴしっと決めることができる瞬発力はさすが~♪
終了後、辻ちゃんが「浅野(ゆう子さま)さんには観られたくない…」とぼそっとひとこと。浅野ゆう子はねね役で辻ちゃんは秀吉役だったからな~。

「家康MAP」のダンス&レクチャーは青木陣。観客のみなさん、起立してレクチャーを受けた後、全員でダンス♪ 完璧♪ 楽しかった~♪
ひらりょが「え?練習してきた?」と驚いていた。いや、してないと思うけど、多分。るひまのお客さまはそういうところ優秀なのだよ。

座席は8~9割という感じだった。満席じゃなかったのが少しだけ意外。上映会だから? 特に、上手サイド席の空席が目立っていた印象。
キャストの登壇は舞台下手側だったから? はて?

上映前の映像でるひまのお知らせがあり、今年も年末舞台をやるよ~!ミュージカルだよ~!リアルカウントダウンもやるよ~!とのこと。もう、わくわくしかない♡
キャストなどの詳細は8月11日頃に発表とのこと。楽しみだな~♪
今年こそは明治座に参戦だ~♪


【画像】

配信のためのカメラが何台も入っていた。上映会も配信されるようになったんだね~。




チケット。
今回からスタッフがちゃんと半券をもぎり、半券に連絡先の電話番号を記入しなくてもよくなった。ようやく以前の状態に戻ったのだな~と感慨深い。
ぎりぎりまでチケットの発券をしないでいたら、e⁺から「公演が近いですよ!まだ発券してませんよね?」な旨のメールが届いたのは内緒。



【リンク】



『笑う門には福来・る 明治座でどうな・る家康』ストーリーと感想

2023-05-07 09:21:34 | 配信
『笑う門には福来・る 明治座でどうな・る家康』を配信にて観劇しました。配信の公演名は、『明治座でどうな・る家康」オンライン振り返・る上映会』です。
第一部と第二部、主演の平野良さんと演出の板垣恭一さんの振り返りトークがあります。

ストーリーと感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。





【脚本】
村上大樹


【構成・演出】
板垣恭一


【出演】
第一部:平野良、青木陣、菊池修司、大平峻也、松本岳、藤田玲、松田岳、宮下雄也、平田裕一郎、井深克彦、味方鏡介、小早川俊輔、谷戸亮太、林剛史、久々沢徹、伊藤裕一、山崎静代、安西慎太郎、大山真志、辻本祐樹、原田龍二、浅野ゆう子

第二部司会:前川優希


【ストーリー】
天下人・徳川家康が鯛の天ぷらに当たってしまった。寝込む家康の前に、本能寺で死んだはずの同盟相手“織田信長”と正妻“瀬名”が現れた。
二人の幽霊に問われるかのように、家康は自身の過去を思い出す。

すぐに気を失ってしまう気弱な青年だった家康。そんな家康を襲う沢山のピンチ、そして多くの犠牲。
もうこれ以上何も、誰にも奪われたくない。気弱な青年は立ち上がり、そして強かに変化していく。

「天下」とは何なのか。そしてその先には何があるのか。

武将たちが生き残りをかけて戦った動乱の戦国時代において、最後まで生き残り、そして新たな時代を作った徳川家康の生涯を描く戦国スペクタルロマン。


【感想】
〈第一部:芝居〉
美術はシンプル。照明もシンプル。

全体的に奇をてらったところはなく、「祭シリーズ」らしい作品だったと思う。「あ~年末の祭シリーズだ♪」という感じ。
家康の幼少期から亡くなるところまでを駆け足で描いているので、若干せわしいが歴史ものは仕方がないというところかと。
出番が少ないキャストの方は、メインの役に加えてアンサンブルもになっていて忙しそうだった。混乱しないのかな~?出番とか衣装とか。

主演の平野良は毎回いい演技で安心して観ていられるし、自然に流れる涙が胸を打つ。正妻役の山崎静代の寛容さと温かさにもほっとする。
浅野ゆう子の寧々はさすが大ベテランの貫禄。夫の豊臣秀吉役の辻本祐樹も毎回大女優(元宝塚トップ)とがっつり絡んでいただけあって、迫力に負けないし、色気があってよい♡
坂井忠次役の原田龍二の髪型とメイクにくすっと。本人曰く、「お笑いの人なんで」らしい。そうなのか~。
織田信長役の藤田玲が冷徹で怖い。あの容姿だからな~。ドラマ『牙狼』を思い出した。

〈第二部:ショー〉
初司会に緊張しながらがんばっていた前川優希。あのモンスターたちを相手にがんばっていたと思う。「よくできました♪」の花丸を差し上げたい。
ゲストの鯨井康介、紋付き袴で登場。前川優希を食うほどの突っ込みっぷり。やっぱりおもしろいな~鯨井。
あとラスボスな“ミヤシータ”こと宮下雄也が、「パズー!パズー!どこ~?」と舞台狭しと駆け回り、司会やゲストやに絡むのがお腹痛い。卑怯だわ~。
安西慎太郎の一言が印象深い。「僕は年末のこの舞台は芝居だと思っていません。スポーツだと思っています」そうか、そうなのか~わかる気がする。
るひまの年末祭シリーズだからね、人使いが荒いよね。そこが好きだけどね♪

あと、毎回同じことを思うのだが、そろそろ本気であちらこちらから叱られるのではないかと心配。NHKとかJ事務所とか日比谷界隈の劇場とか、某アニメ制作会社とかに。
見つからなかったらOK?なのか、るひま。いや、そこが好きなんだが。


【余談】
2019年は明治座で観劇できたが、2020年はコロナで劇場での観劇を自粛して配信で観劇。2021年は体調不良で劇場にも行けず、配信も観ることができなかった。2022年も体調不良で劇場に行けず。
毎年、楽しみにしている舞台だけど、年末は急にくる寒さと忙しさで体調を崩しがち。気をつけてはいても無理なこともある。
今年こそは明治座に行きたい! 由緒ある明治座の雰囲気が好き♪ お弁当もおいしいし♪


【リンク】

『友達』ストーリーと感想

2022-06-14 09:20:40 | テレビ
WOWOWライブで2022.4.9(土)放送の舞台『友達』(2021.9.25 公演 新国立劇場 小劇場)を録画したものを観ました。

ストーリーと感想を備忘録として書きます。
※ネタばれがありますのでご注意ください。
※文中の敬称は省略させていただきます。





【作】
安部公房


【演出・上演台本】
加藤拓也


【ストーリー】
ある夜、ひとりの男(鈴木浩介)の日常に忍び寄る、見知らぬ「9人家族」の足音。
祖母(浅野和之)、父母(山崎一・キムラ緑子)、3人兄弟(林遣都・岩男海史・大窪人衛)、3人姉妹(富山えり子・有村架純・伊原六花)から成る9人家族は、それぞれに親しげな笑みを浮かべ、口々に隣人愛を唱えながら、あっという間に男の部屋を占拠してしまう。
何が何だかわからないまま、管理人(鷲尾真知子)、警察官(長友郁真・手塚祐介)、婚約者(西尾まり)、弁護士(内藤裕志)と、次々に助けを求め、この不条理な状況説明を試みるが埒があかない。
しかも、彼らは、どんどん「家族の論理」に加勢していく流れに…。
「9人家族」の目的は何なのか?
どこからが日常で、どこからが非日常なのか?
男を待ち受けるのは、悲劇なのか、
はたまた救済なのか?


【感想】
冒頭、キーン!とした金属音、ブツブツ!としたノイズ音が入る。
美術はとてもシンプル。床の中央斜めに置かれたドア。これが玄関ドアで、下は階段になっており、見知らぬ「9人家族」が出入りする。

ここの住人の男はひとり床に寝そべりスマホをいじったり、ペットボトルの水を飲んだりしている。
突然、男の家に転がりこむ9人家族。「友達」「家族」「つながり」「共有」「シェア」「隣人愛」という耳障りのいい言葉を突きつけて、どんどん男の家も心も体も支配していく。
「一人の孤独を助ける」と正論を吐きながら、男を侵略し、全てを略奪していく。家もお金も男の時間も婚約者さえも…。
嚙み合わない会話、成り立たない話し合い。当然だ…。彼らは心をもたない侵略と略奪を繰り返すだけのサイコパスだから。
一体、いつから彼らはこうなっていったのか? 人畜無害そうな祖母の代から?その息子の代から?それとももっと以前から?

ラスト、男は反撃にでようとして発覚、檻に監禁される。次女に渡されたワインには毒が入っており、男は苦悶しながら絶命する。
その傍らで泣く次女。彼女は男を好きだった。でも、毒入りワインを渡したのだ…。
彼らは何も変わらない。また、次の標的、獲物を見つけて食い潰すだけだ。
初めて来たときよりも増えた荷物を抱えて、彼らは出ていく。男の部屋だった家を…。

とにかく気味悪く、ひたすら気持ち悪く後味は悪い。誰にでもおすすめはできない作品だ。なんだろう…。この世界観は。
人の心の真っ黒な部分をでろん~と、体を裏返して、中から取り出して、「ほら!」と見せつけられているような嫌な気分になる。
彼らに目をつけられたら最後。勝ち目はない。最初から骨までしゃぶり尽くすつもりで入り込むのだから。
相手の言うことに「一理ある」とか「自分が間違っているのか?」とか思ってしまう人は格好の餌食だ。“いい人”は“悪い人”の餌になる運命なのかもしれない。


【余談】
この原作は読んでいないが、安部公房の『砂の女』は読了していた。同じ匂いがする。『砂の女』の別バージョンという感じ。
くしくも今、NHK Eテレの「100分de名著」で『砂の女』を扱っている。こちらもおもしろい。

演出家 板垣恭一が「演劇には困らせる人と困る人しか出てこない。そうでないと誰も観ない」と話されていたのを思い出した。この作品はまさにそんな舞台だと思う。
「困らせる人」と「困る人」がいることで物語が生まれて進行していき、おもしろさが生まれていくのだろう。そして、人生もそういうものなのかもしれない。

シス・カンパニーを劇場で観たのはもう何年前になるだろうか? 今はない青山円形劇場で『叔母との旅』を観て以来かもしれない。時々、気になる公演はあるのだけど、なかなかいろいろな都合がつかない。
こういったものは縁がないとチケットすら手に入らない。不思議。