いばらきいきものねっと活動あれこれ

茨城の田舎で小さな命にやさしいまちづくりを目指す
おばちゃん軍団のどやどやな日々

愛猫がガマンできないNGトイレ?

2016年06月19日 | 里親募集中

オレオの横で、ペットウェルの

こんな↓記事を読んでました

愛猫がガマンできないNGトイレとは?!猫専門医・服部幸先生に学ぶ「理想の猫トイレ」

 

*** 以下、抜粋 ***

猫のこんなしぐさはトイレを気に入らないサイン

猫トイレで用を足しているからと言って、猫が気に入っているとは限りません。トイレに入って砂をかき、オシッコやウンチをした後に砂をかけて隠してから出ていく、というのが猫の排泄行動の一連の流れ。次のようなしぐさは、猫がそのトイレをあまり気に入っていないサインだと考えられます。

サイン1:排泄した後に砂をかけずにトイレから急いで出ていく
サイン2:トイレのヘリや壁などをカリカリかく
サイン3:空中をかくようなしぐさをする
サイン4:トイレのヘリに足をかけて排泄する

 

*****

 

猫って、

人が思ってる以上にキレイ好きだからね

 

以前、それ、変えたほうがいいよ、と何度言っても

留守時間が10時間〜とむちゃ長くて

頻繁にトイレ掃除できないのに

「してる姿が可愛いし砂の節約になるから」と

おまる型トイレの使用をやめない人いたっけ

 

こまめにお掃除できる環境なら

猫さえ嫌がらなきゃアリだとは思う

別にお便器のせいではない

 

上↑の人んちは、家主の女の言うくだらない理由のために

長い留守番中、何度も汚れたトイレにお手手突っ込んでるのかと

猫が気の毒に見えて不快だったのを思い出したわ

 

 

・・・(・ω・)

 

・・・で、

オレオ君

 

 

 

 

 

 

君は

大丈夫そうね(^_^)

 

そこ、君のドームとちゃうでー(^^)

 

オレオ、推定2,3才?の男の子

とても、とっても良い子♡

ワクチン、去勢済み

健康状態良好

 

相棒、おはぎちゃん↓

 

ほんとのご家族募集中‼︎

やさしいご家族からのお問合せ

お待ちしております(^_^)

 

 


最新の画像もっと見る