小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

「風林火山」が終わって

2007-12-17 00:01:26 | 風林火山&ちりとてちん
上↑の写真は八幡原史跡公園(川中島古戦場跡)にある、信玄と謙信の一騎打ちの像です。

祝・「風林火山」完結!(注:ここからネタバレです)
感想をひとことで言うと

     ミツーーーーッッ!

ですかね(笑)
まさかミツの言葉で終わるとは思いませんでした。ちょっと感動。
勘助の最期とその直後にかかわったのが、みんな葛笠村の人だったというのもよかった。(平蔵、太吉、伝兵衛)

がくと謙信様は甲冑がよくお似合い♪
白馬を走らせる御姿のカッコいいこと!ホレボレしました~。
まばゆいばかりに美しすぎるせいか、敵陣の中で気づかれなかったようですが(笑)
がくと謙信様は初登場時から一人異空間を作っておられましたが、
男くさ~い、むさ~い今作の中で、私の心のよりどころでした。

個人的には信玄と義信の確執に興味があります。
以前大井夫人がそれを暗示するような夢を見ておりますが、
なにぶん勘助が主役なので、そこまで話が進まず残念です。

大河を一年間マジメに観続けたのは組!以来です。
前半は、勘助のあまりの汚さに何度か挫折しかけましたが(笑)
骨太な人間ドラマが見ごたえありました。
全回通して特に好きな話は、第37回 「母の遺言」・第39回 「川中島!龍虎激突」・第44回 「信玄暗殺」です。

それと!!
「篤姫」の予告で1シーン映っていましたね、堺さん!
まさか映るとは思っていなかったので嬉しかったです~♪
とりあえず初回と堺さん登場の回は観ること決定。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たかった…(T_T) (うみうみ)
2007-12-17 00:24:02
放送時間中はバスで帯広→札幌の道中、おまけに一番の受信不可能エリア(ワンセグもメールも)。

BSの再放送にも間に合わず。土曜日の再放送に期待しますわ♪

ウチのクマはじっくり堪能したようです。



そうかー、最後は若狭が…(ミツやんでんがな~)

来年の大河、堺さんしか見れなさそう(それすらアヤシイかもしれない予感…)

どうも最近、家定さんと消臭殿とイメージがかぶります…なで肩コンビ♪(爆)
返信する
感想 (たまびと)
2007-12-17 15:14:58
感想をひとことで言うと・・・疲れました。
その後、続けて9時から明智光秀を見たので、頭の中がゴチャゴチャになり、よけい疲れました。
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信①)
2007-12-17 22:10:25
うみうみさん、長距離移動お疲れ様でした。
最終回は1時間だったんです。私は知らなかったので、「あれ?ヤケに今回は長く感じるなあ」と思って観てました(笑)
ミツやんはやっぱりいいですね。今は若狭ですけどね(もうすぐ年季明けですね)

>家定さんと消臭殿とイメージがかぶります
・・・いやーーん、爆笑ーーー!!
返信する
たまびとさんへ (ちびくま返信②)
2007-12-17 22:18:16
たまびとさん、こんばんは!
そーですね、疲れた、という感想、とてもよくわかります(笑)
私の場合は見ごたえがあった反面、皆さんの演技が重々しくてちょっと胃もたれを起こしそうになりました(笑)

明智光秀、やっていましたね。
歴史モノの連続視聴、想像しただけで疲労感が(笑)
返信する
予告に釘付け(おい) (まーうさ)
2007-12-17 22:30:20
ちびくまさん こんばんは!

戦のシーンだらけなので…視界には入ってましたがほぼBGM状態でした。首がどうのこうの言ってたりしてたので…もう…。
ただ、「謙信は49歳…」と聞こえ、「え?がっくん49??」と一瞬早とちりした自分に大笑いしてしまいました。あのびじゅあるで「しじゅうく」生きたなんて想像できません!

予告編で1シーンだけ堺さん出てましたね。
下に出てた名前のテロップに若干気を取られてましたが「わーお、山南さ…じゃなくって何だっけ」の、ほんの数秒でいなくなっちゃいました。
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信③)
2007-12-18 23:55:40
まーうささん、こんばんは~
がくと謙信様はたぶん不老なのでは。あの姿のままお亡くなりになったんですよ、きっと・・・

予告の堺さん、ほんっっとに一瞬でしたね!
クマと観てて「え?これ堺さんやなあ?」なんて言い合っているうちに消えちゃいました。
返信する

コメントを投稿