小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

うつぶせその後

2007-06-14 08:07:00 | ないしょ話
昨日は暖かいお見舞いコメントを有難うございました。

昨夜母の様子を聞いたのですが、なんと
手術当日は意外と眠れたらしい です。→お、よかったやん。
でもって
歩いてトイレ・診察に行っているらしい です。→最低限は動けるんだ。
さらに
つい上を向いたり、しゃべる時横を向いたりしてるらしい です。
え?そんなんやっていいの?(よくない)

私ゃ有無を言わさず拘禁状態かと思ってました。
いや、アクマでもうつぶせ維持が基本らしいのですが、守っちゃいねえ。
うつぶせを守らないと、回復が遅れることもあるそうです。(再手術もありえるらしい)
見舞いに行ったら、よーく言い聞かせることにします。

食事は普通食だし痛みもないようなので、とりあえずはよかったかな、と。
まあ入院生活はまだ始まったばかりですがね。
皆様、ホントに昨日はお騒がせしましたm(__)m

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (たまびと)
2007-06-14 18:29:07
お見舞い申し上げます。
ずっと下を向いて寝るなんて、考えただけで頭がおかしくなりそうです。
拘束される恐怖感ってありますよね。
トイレに閉じ込められるのと同じくらい怖いです。

1日も早く回復するために、おとなしく寝るよう、お母様に言い含めてください。
(完全に人ごとだと思っている私・・・私には出来ません。


返信する
とりあえずはひと安心♪ (うみうみ)
2007-06-14 20:35:32
ちびくまさん こんばんは☆

お母さま、ずっとうつ伏せではないんですね、よかった~。

それでも「基本うつ伏せ」はつらいなー^^;

しばらくの辛抱にはなりますが、どうか頑張ってくださいませ。
返信する
ほっとしました (まーうさ)
2007-06-14 22:13:20
ちびくまさん こんばんは!

お母様、目以外はお元気なようですね。
ちょっと安心しましたよー!
遠くにいると分からないですもんね、ちびくまさんがご心配なさるのも分かりますよ。

安静にしていられるように…うつぶせでもできるものって何かないかなぁ…
あ、この機会にうつぶせベッドに美容液でも沁み込ませてお顔のお手入れとか←ムリムリ
返信する
たまびとさんへ (ちびくま返信①)
2007-06-14 22:50:50
たまびとさん、こんばんは。お見舞いのコメント有難うございました。
「ひたすらうつぶせ状態」は背中や腰も痛くなりそうですよね。
テレビも観られないし、見えるのは自分の枕だけ・・・
医学が発達した今日でも、こういう方法をとるしかないことにちょっとビックリです。
明日帰省するので、母にはよーーく言い聞かせます!
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信②)
2007-06-14 22:56:22
うみうみさん、こんばんは~。
歩いてトイレに行けるというのは救われますよね。
それだけでもひと安心です。
私も昨夜うつぶせで寝てみましたが、首や肩が痛い~
体のリハビリもしないといけないのでは、と思います。(なにぶん高齢だし)
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信③)
2007-06-14 23:03:08
まーうささん、こんばんはー。
目以外は元気なので安静を持て余して、今頃モンモンとしているのではないでしょうか。
うつぶせでもできるもの・・・なんだろー。背筋を鍛える・・・とか?(←アホ) 
ラジオ聴くくらいしかないでしょうねえ。
遠く離れていると、現状がつかめず不便でしかたないです。
返信する
これこれ・・・ (トビー)
2007-06-16 00:00:51
こんばんは。

母上様は元気そうですね・・・。
再手術は困りますので、言う事聞いて下さいね。
でもトイレに行けるなら良かったですね。
尿カテで完全拘束かと思いましたよ。
返信する
トビーさんへ (ちびくま返信④)
2007-06-17 23:31:31
トビーさん、こんばんは!帰ってまいりました~
網膜剥離の情報を調べると、トイレに行くのに車椅子という人もいたので、てっきりしびんか車椅子だと思っていました。
(しびんだったらまだ尿カテの方がいいかも・・・)
トイレと食事は自由でよかったです。
それだけでもだいぶ気持ちが違いますもんね。
返信する

コメントを投稿