小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

牡蠣フライ牡蠣フライ

2005-10-29 13:44:22 | おやつ(食べ物)
のち  天気予報では曇りのち雨だったのに、ええ天気やんかぁ!

イラストとは全然関係ない話だが、風邪を引いてから牡蠣フライが食べたくてしょうがない。
もうすぐ牡蠣のおいしい季節だし、鍋のおいしい季節だし。
でも悲しいかな、私は食べられない。牡蠣アレルギー(?)だからだ。
ずっと平気だったのに、何年か前牡蠣のフルコースを食べた後、高熱が出て寝込んでしまった。思えばそれがきっかけだったようだ。
その後牡蠣を食べるたびに高熱&腹痛&腰痛・・・(食べるの辞めろよ・・・)
ので、さすがにここ5年くらいは食べていない。
ところがさらに困ったことが起きた。
なんと牡蠣ばかりでなく、貝類全般がダメになったのだ!
牡蠣ほどひどくないが必ず腹痛を起こす。
小さい頃海や川の近くに住んでいて、アサリ、ハマグリ、シジミ等食べ放題だった私がぜんっぜん食べられなくなってしまったのだ。不思議!
アサリの酒蒸しとかハマグリの潮汁とか大好きだったのに・・・
こういう事もあるんですね。体質が変わったのかな?
世の中にはもっとひどいアレルギーの方がいらっしゃるので、私みたいなのはまだまだ軽いケースだけど。
でも牡蠣は好きなだけに(食べていただけに)、ますます思いは募るばかりなのだー!

※イラストの通り、ただいま右眉あたりに大きなモノモライが。
右目はかゆいしで踏んだり蹴ったり。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
me too (ひで次郎)
2005-10-29 14:11:37
哀しいかな、おいらも牡蠣は駄目なのです。

以前に会社の先輩に連れて行ってもらった小料理屋で食べた時にあたってしまった。

翌日は10分間隔でトイレに行き通し。

食あたりで会社休んだのは初めて。



その後、しばらくは牡蠣は火を通したものすら食べなかったが、

2年前に後輩と海鮮居酒屋に行ったときに、

牡蠣鍋を注文。

生だったかどうかは判らないが、

前回同様、大変なことになった。

それ以来、私は本当に牡蠣が食べれない体になってしまったのです。



ちなみに最近、知人から柿をいっぱいもらう。

昔は嫌いだったが、

浜松に引っ越してきて、美味い柿を食べてからは結構好きになった。

恐らく今週も柿がいっぱい食べれそう♪
返信する
貝類はヒドイって聞きますよ! (まーうさ)
2005-10-29 17:57:02
ちびくまさん こんにちは!



貝類アレルギーなんですか?見るだけでもダメって人もいらっしゃいますもんね。アレルギーかどうか分かんないですけど、アルコールが体内に入ると必ず下りますよ…(苦笑)

父が昔自分で釣ってきたサバにアタったんですが、体中に地図みたいな発疹が出来て二重瞼が一重になって別人みたいでした。ちびくまさんのはアタったんじゃなくてモノモライせすよ…ね?お大事にです~!
返信する
牡蠣は恐いですよね~(汗) (かえ)
2005-10-29 22:46:46
こんばんわ~☆ちびくまさんへ

私は、牡蠣は問題ないんですが・・・

去年、京都に旅行に行って錦市場で生牡蠣をその場で食べれる様なやつを食べた時、

彼氏は一発でアウトでしたよ~(汗)

本人いわく火を通せば大丈夫みたいですけど

生はお腹こわすし、最悪との事。

私は生も大好きだし、アレルギーもないので

牡蠣は安心ですが・・・。

私は、鰻アレルギーになりました。

昔大好きで食べれたのに・・・

いつか、鰻食べた後にスイカ食べて、吐いてから無理です・・・(汗)

受け付けません!!!

スーパーで土用の丑の日などで蒲焼の匂いが充満してるだけで吐きそうになります(笑)

それからは・・・食べてないです。

おいしい味を知っているだけに・・・辛いです(涙)

鰻茶漬けとかも昔に一度だけ食べましたが、

無理になってから食べれません・・・。

おいしかったのにーーーーー!!!

くやしいーーーーーー!!!



三蔵法師は深津さんだそうですね~。

可愛らしい感じになりそうです!!

トヨエツは「なんでオレが沙悟浄なんだ?」

という感じだったそうです。

役にムカついたんじゃあないでしょうか??

(笑)

長々とすみません。

また~お邪魔させてもらいます☆

返信する
ひで次郎さんへ (ちびくま返信①)
2005-10-29 23:46:57
ひでさん、こんばんはー!

ひでさんも牡蠣ダメなんスか!

私の場合、牡蠣を食べた後の高熱と腹下しは一晩でスーッと引いちゃうので、翌日は会社に行った記憶があります。(高熱の後なので体はだるいけど)ひでさんはホントにつらかったでしょうね。

時々「貝柱は大丈夫かなあ・・・?」って思うんですけど、怖くて試していません。貝柱も大好きなのに・・・。アワビやサザエは昔から好きじゃないのでダメージなしです。

ちなみに「柿」も大好きです♪いいな~、柿の差し入れ~・・・

返信する
まーうささんへ (ちびくま返信②)
2005-10-29 23:55:27
まーうささん、こんばんはですぅー!

私も昔はお酒を飲むと必ずジンマシンが出ていました。首や腕や太ももにブツブツができてかゆくてたまらんかったです。梅酒でも出てたんですよ。でも鍛えているうちに(?)治ってしまいました。今は平気です、日本酒でもワインでも。あまり量は飲めませんけど。まーうささんの場合はお腹の調子が悪くなるからちょっと大変ですよね。

サバでもあたるんですか?海の生き物ってある意味要注意ですねえ!私、そのうち大好きな蟹がダメになったらどうしようと心配でなりません。
返信する
かえさんへ (ちびくま返信③)
2005-10-30 00:04:46
かえさん、こんばんはー!

なんとっ!彼氏も牡蠣ダメなんですか。意外と多いのですかねえ?京都の錦市場・・・場所はすごくいいですけど、旅行中に具合が悪くなって大変でしたね(汗)でもって、かえさんはウナギアレルギーですか?!(スイカとの食べ合わせが悪かったのかな?)ウナギ・・・おいしいのにー・・・。しかもお好きなだけにツライですよねえー!そのお気持ちスゴクわかります!



トヨエツが沙悟浄役にムカついたんですか?(爆笑)「妖怪大戦争」に出たくらいだからええんちゃうんと思うけど、やっぱりカブリモノはダメなのですかね(笑)
返信する
何度もすみません(汗) (かえ)
2005-10-30 00:35:26
ちびくまさんこんばんわ~☆



明日、っていうかもう今日なんですが、

夜の9時~チャットするのですが、

よろしかったら参加して頂けませんか??

いつも、急で申し訳ないのですが・・・・



よろしくお願いします!!!!

(ご都合が悪ければ・・・無理しないで下さいね!!体調もまだ完全ではないでしょうし・・・・)お大事にしてください!!
返信する
かえさんへ (ちびくま返信④)
2005-10-30 18:03:26
かえさん、チャットですか!

時間は遅れると思いますが、おじゃまできそうです。クマがいない時を狙って入室します(笑)もしクマが戻ってきたら速やかに退室しなきゃならないのでご迷惑おかけするかも知れません。宜しくお願いしまーす!
返信する

コメントを投稿