小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

かわいいお菓子

2005-10-19 11:46:41 | おやつ(食べ物)
 久々に晴れたー!4日ぶりだ!これで洗濯物も乾くだろう♪

上の写真は先週茅ヶ崎に行った時入った、『イル・ド・ショコラ』というチョコレート専門店。
茅ヶ崎在住の知人オススメのお店なのだ。
チョコが有名らしいが洋菓子全般を扱っている。その日はとりあえずケーキとクッキーを買ってみた。あんまりかわいいので写真に撮ってみる。

上左から、おさかな型がノルマンディー風味(?意味わからない)のサブレ、ヒラメ型が甘辛チーズサブレ、クジラ型がレモン風味、ヒトデ型がチョコチップクッキー。
他にも魚の形のチョコレートや貝の形のフレンチパイ等、湘南の海をイメージしたお菓子がいっぱい!パッケージやラッピングもかわいい。バレンタインは繁盛するそうだ。
順番に買って全品食べてみたい衝動にかられる。
最近甘いものを控えよう!と思っている私の決心を揺るがすイケナイ店だ。
この危険な誘惑を他の人にも味わっていただきたいので、HPを紹介しておきます。→こちら
faxか電話で注文できますよ、ふふふ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (tamabito)
2005-10-19 20:20:48
私、レモン風味のクジラ型がいい!



あゝ 誘わないでくれ~ 
返信する
これはまた… (ひで)
2005-10-19 22:25:50
ちょっと調べてみたら、

ノルマンディはフランスの一地方であり、

チーズが名産らしい。

恐らくノルマンディ地方の

フレッシュチーズあたりを使ったサブレではないか

と推測してみる。



さて、ちびくま家の家人はこのような洋菓子を

頻繁に食べているのであろうか?

ふとランチョンマットが気になった。

やはり、ちびくま家では

頻繁に使われているのであろうか?

とすると、

ウェッジウッドのカップにベノアの紅茶を入れて、

ティータイムを楽しむことも多々あるのであろうか?



そんなことを想像しつつ私はペンを置くことにする…。
返信する
Unknown (まーうさ)
2005-10-19 22:59:37
ちびくまさん こんばんは!



北国のうみうみさんトコのblogいったんですね?あちらはもうストーブ出てるそうですから、岩手・遠野(おいでませ!地元にも防寒具ありまっせ!)も、もうそろそろ出す時期ですね。あ、ちなみに明日の最低8℃・最高19℃です。



1つ1つが手作り~なカワイイお菓子ですね、こういうのって女の子は弱いです。いただいた紅茶と一緒に素敵なひととき過ごしたいなぁ!
返信する
Unknown (かえ)
2005-10-20 00:05:04
こんばんわ~☆

私は、とかの甘いものは、全然食べれないんですが・・・

(年に1回くらいは食べます)

そのうち、クッキーは好きなほうです

サブレだと、すごくほのかな甘さが大好きです

なので、ちびくまさんの誘惑にはのりませんよぉぉぉ

でわ~
返信する
tamabitoさんへ (ちびくま返信①)
2005-10-20 00:17:50
tamabitoさん、こんばんはー!危険な誘惑のトリコになって下さい(笑)

クジラ型のクッキー、すごく美味しかったですよ!ほのかなレモンの風味と抑えた甘さが程よくマッチし、さらにサクサクッと軽い食感がたまりません!私は写真の中では一番のお気に入りです。

ケーキもおいしかったけど普通かな?(笑)

今度はチョコレートを食べてみたいです。
返信する
ひでさんへ (ちびくま返信②)
2005-10-20 00:25:10
ひでさん、こんばんはー!

うははは、またまた爆笑!ちびくま家では洋菓子は滅多に食べません。なぜかと言うとうちのクマが肥満体で、糖尿になったら困るので禁止しているのであります。だから私1人だけ外出した折にせっせとオイシイお菓子を食いだめしているのです。ちなみにランチョンマットは・・・写真用ッスね(笑)常用のコーヒーカップはミスドでもらった景品ですもん^^;

ノルマンディー=チーズの説は当たりかも知れません。確かにほのかにチーズの風味がありました。目からウロコです!
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信③)
2005-10-20 00:35:03
まーうささん、こんばんはー!

岩手は明日最低気温8度ですか。埼玉は13度です。ううう、5度も違うとツラいものが・・・。カイロ持って行こうっと!

女子って幾つになってもカワイイものに弱いですよね。包装紙も魚と貝の模様なんですよ。私はバレンタインに自分用にチョコ買おうかなあー。



のほほん組の輪がまた広がりました!かえさん、うみうみさんとお知り合いになれたのも、まーうささんのホームのおかげです。素敵な出会いを有難うございます♪
返信する
かえさんへ (ちびくま返信④)
2005-10-20 00:44:54
かえさん、こんばんはー!

かえさんは甘いものがあまりお好きではなかったんですよね。ちょっとうらやましい気もします。・・・今、甘いモノへの執着が抑えられなくて困っているので。

もしかしてかえさん、アルコールはイケる方ですか?日本酒大好きとか。ケーキよりつまみがいいわって感じですかね?うちのクマはお酒もケーキも大好きなヤツでして、今までにショートケーキ連続8個食べたことがあるそうです。・・・かえさん、胸焼けしないで下さいね(笑)



返信する
Unknown (suminiya)
2005-10-21 19:51:52
こんにちは。TBとコメントありがとうございました。

わたしは「チョコレート」しか頭になかったんですけど…、

クッキーもおいしそうですね。しまったなあ、また今度試してみたいです。
返信する
suminiyaさんへ (ちびくま返信⑤)
2005-10-21 23:29:01
こんにちはー!コメント有難うございます!

私は今度ぜひチョコレートに挑戦したいです。

でもフレンチパイも美味しそうですよねー!

埼玉にも支店できないかなー。でも埼玉は海がなくてイメージに合わないから無理ですね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿