小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

光熱費

2007-01-18 08:50:04 | 日記
先日光熱費(電気・ガス)を見ていたら、去年の1月分と比べて1200円ほど安いことに気づきました。
暖冬だからなのと、エアコンをつけてないのと、去年就寝時に布団を温めるためつけていたホットカーペットを今年は使っていないというのが大きな要因と思われます。
エアコンのかわりにガスファンヒーターを頻繁につけているので、ガス代は上がりましたが・・・
それでも電気代がもっと下がったので結果的に節約になったようです。

私は節約意識が全くなくて、普段から電気はつけ放題、水は惜しげもなく使う使う。
まったくもって主婦失格ですが、その分高価なものも買わないからいっか。(いや資源のムダ使いはアカンやろ!)

うちは光熱費などの生活費を、エクセルで表を作って毎月入力しています。
ただしそれをやっているのは当然私ではなくクマ(ダンナ)ですが(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケチケチ・・・。 (トビー)
2007-01-18 11:02:23
こんにちは。
\1200は大きいですよ!
毎月「なぜ?」と言うくらい、使途不明金に悩まされています。
クマさんはしっかりしてますよ!
うちの旦那様は、チョロチョロとせびってきます。
何に使っているか、大体見当はついているんですけどね。
竿やらリールやら増えてるし、休みには居ないし・・・。
返信する
暖冬の証拠 (まーうさ)
2007-01-18 22:12:51
ちびくまさん こんばんは!

こうやって数字に表れると改めて感じるものがありますよね?
去年は異常なくらいの寒さと積雪量だったので余計差が大きく感じるのかもしれませんね。
…我が家は暖冬でも…両親が韓流にハマってずーーっと暖房かけたまま部屋で各々DVD見てるので変わんない(むしろ高い?)です。
クマさんってマメですなぁ~
返信する
そういえば我が家はどうだろう? (うみうみ)
2007-01-19 09:09:16
と、いうくらいズボラです(爆)

まぁウチは2軒分なので光熱費が多いのはあきらめています・・・^^;

節約といえば、十勝の家でワタシひとりが在宅の時には、
ストーブの設定温度を下げるくらいしかしていませんね。
札幌の家はセントラルヒーティングなので、
人の有無に関わらず、スイッチを切ることは春までありません。
でもこっちの方が灯油代かからないんですよね、ストーブより。

クマさん、ホントにマメですねぇ!素晴らしいっ
返信する
トビーさんへ (ちびくま返信①)
2007-01-19 11:27:07
トビーさん、こんにちは。
使途不明金・・・毎月毎月たくさんありますよねえ。
家計簿をつけていないのでナゾのままやり過ごしてます。
うちのクマは表はきっちり入力するのですが、それを生かして節約するとかは全然ないです。
トビーさんのダンナ様は・・・釣り人なのですね?!趣味を楽しんでおられるのはいいことですよぉー。たまに晩御飯を釣ってきてもらいましょう!
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信②)
2007-01-19 11:31:23
まーうささん、こんにちは~。
数字を見ると一目瞭然ですね。この暖冬はいつまで続くのでしょうか。
2月になって急に厳寒になったらヤだなー。
まーうささんのおうちはお父様も韓流にはまっちゃったのですか?す、スゴイですー!
各々趣味を楽しんでおられるのですね・・・
あとはまーうささんも(韓流に)はまれば家族全員で一部屋に集まってDVD鑑賞とか・・・?!(笑)
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信③)
2007-01-19 11:37:40
うみうみさん、こんにちは!
そちらの地域の光熱費はこちらと比較にならないほどかかることと思います。(水道代は安いのかなー。水は豊富にありそうだから)
セントラルヒーティング、家全体があったかそうですね。しかも灯油代より結果的に安いとは!!これだとトイレとかも暖かいのでしょうか。
クマのマメさは趣味みたいなもので、金銭感覚は私と一緒でどんぶり勘定です(笑)
返信する

コメントを投稿