小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

出雲の阿国

2006-01-14 11:26:55 | 堺雅人
待ちに待ったNHK金曜時代劇「出雲の阿国」。
第一回目は「かぶく女」だが、私は「(テレビに)かぶりつく女」だった。

堺さんはビジュアル的にすごくかっこよくて似合っていて、
「三九郎さま~」とでも呼びたくなる雰囲気。
髪型も個人的には沖田総司の時より好きだなあ。

終始怪しく冷たい眼つきで、久々に黒さを堪能。
こういう役を待っていたのだー!  
NHKだからそれほど感じないけど、けっこう色気のある話でしょ?
NHKじゃなかったら、もっとスゴイことになっていたのかも・・・??
そんな大人の堺さんももっと見たい気がする。(「張り込み」ほどじゃなくてもいいけど)
でも菊川怜さんがそんなに色気があるカンジじゃないので(失礼)
やはり限界はあるかなあ。

堺さんの場面で細かいことを言うと、夜中のラブシーンの後。
全体的に光が赤っぽいのだが、なーんか当て方がイマイチだ!
堺さんが年とって見えたよー!けっこうアップがあったのに・・・

何度も出てきた合いの手(?)の声、あれは吹き替えなのか気になるところ。
最初の方は「あ、吹き替えだな」と思ったのだが、
後の方(阿国の早変わりの時)を見ると口の動きがすごく自然で、もしかして本人なのかなーと。
語尾の高い声は堺さんの声っぽいし・・・
それと「帰るのじゃあ!」の怒鳴り声。ビックリ!
山南さんの「軍議ではないかぁ!」よりも迫力~!
私が阿国だったら腰抜かしてます、きっと。
でも強い女は叱ってくれる男性に弱いんだねー。

物語全体に関しては、特に感想はナシ。
まだ一回目だし。

来週は阿国が●●●るようで、またまた三九郎の黒さがアップしそう
このまま最後までこの路線でいってほしい。(原作読んでないので淡く期待)

・・・あ、主役は阿国だったな(笑)


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おくにぃ~ (ひで次郎)
2006-01-14 11:05:33
菊川怜って確かに色気はナイかな。

でもカワイイから許す(爆)。



個人的には傳介役の鈴木一真に期待してます。

(この人はもっとBigになってほしい。)



にしても堺雅人さんは

男の色気がありますよね。どうしてだろう?

生協の白石さんにでも聞いてみようかな(w
返信する
三九郎さん☆ (かえ)
2006-01-14 20:49:19
こんばんわ~ちびくまさん

私もがっつり見てました
返信する
何度もすみません(汗) (かえ)
2006-01-14 20:59:06
こんばんわ~☆

途中でうってしまいました・・・・・・。

私もちびくまさんと同じくこんな役を待ってました!

とっても妖しく・・・・あの冷たい目つき・・・。

でもなんとなくですが、それだけじゃない様な魅力の人ですねぇ・・・三九郎様は



ラブシーンは・・・あまりいやらしい感じがしませんでしたね~。

堺さんは色気たっぷりだったんですが・・・。

菊川さんが童顔なのかな??

でも、堺さんの手がキレイでした

阿国の顔に手を添える時のキレイな手なのに男らしい

大きな手・・・

これからも気になる展開でしたね~

(予告をみただけですが・・・・)

私も原作を読んでいないので期待しています



ジムキャリーの映画は「ディック&ジェーン」でした結構おもしろかったです

くだらないけど・・・
返信する
ひで次郎さんへ (ちびくま返信①)
2006-01-14 23:17:36
ひで次郎さん、こんばんはー。

菊川怜さんは色気はないけどキレイな顔してますね。

アップが多かったので、初めてまじまじと見てしまいました。顔がふっくらしてるトコがいいな。

鈴木一真さんとはこれから三角関係になるのでしょうかね。いい人キャラのようですが。



堺さんの色気って、時代劇の色気ですよね。(変な表現)着物が似合うからかなー。華奢なのに色っぽい♪

返信する
かえさんへ (ちびくま返信②)
2006-01-14 23:24:20
かえさん、こんばんは!

今日も見てしまいましたよ、阿国。(録画してたので)

何度見てもステキです。特にお気に入りなのは、正面から見た顔ですね。あと、目を見開いている顔も。

堺さんの手、かえさんがおっしゃるように大きくてキレイですよね。そういうトコも色気があるのかな。

カラオケは歌いそうにないけど、和楽器は似合いますねえ。三味線や尺八でもOKかも。
返信する
やっぱり和装が一番! (まーうさ)
2006-01-15 00:49:38
ちびくまさん 夜分こんばんは!



母が旅行の為、家事してたら自分の時間が減って行き…(^^;)

まぁさておき、「出雲の阿国」。

期待通りの堺さんでしたねー!目力発揮すると一重瞼になってよりいっそう怖くなる。あんな目で教習所の講義受けてたら教官はさぞかし心奪われた(違)…怖かったですよねぇ?

…あ、全然関係ないんですが、たった今近所の屋根から大量の雪が落下した激しい音が聞こえました。

大丈夫かな?

ではまたー!
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信③)
2006-01-16 01:31:06
まーうささん、家事お疲れ様ですー!

ホント堺さんの目力、スゴイですよねー。

普段はニヤけているだけに(?)、マジな目つきになると、とっても怖い!

教官さん達、かわいそう・・・



雪が落下とのこと、まーうささんのおうちは大丈夫ですか?

ニュースで雪の被害を見るたび心配です。

気をつけてくださいね。
返信する
三ちゃん(失礼)ステキーー!! (うみうみ)
2006-01-16 07:53:52
ちびくまさん、おはようございます。

おっそいコメント失礼します。

堺さんの『佇まい』が時代劇風なんでしょうかね?

主役が阿国だから仕方ないとはいえ、2人のアップ場面で『ナナメ後ろからのお顔』が多くてザンネン~(でもシルエットが美しかったですね!)。

ワタシの目下の悩みは、『金曜夜9時にTVを死守できるか!?』です(がんばる
返信する
うみうみさんへ (ちびくま返信④)
2006-01-16 08:45:49
うみうみさん、おはようございます。

阿国のアップ、多かったですよねー。(主役だからだけど)堺さんも負けてないと思うので、アップがもっと見たい!でも最終回まで出ずっぱりかどうかも怪しいですよね。第1回目くらいの出番で最後までいって欲しい!

テレビの確保、がんばってくださいね~!45分間はダンナ様の「ドラクエ」を中断してもらいましょう!(笑)

返信する

コメントを投稿