小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

スローな旅にしてくれ

2009-09-02 21:31:35 | ちょっぴり鉄
先日平泉に行った帰りのこと。
クマがポツリと言いました。
「やっぱり新幹線より普通列車の方がわしらには合ってるなぁ」

新幹線はトンネルが多いし、高架を走るし、スピードがあるので景色がゆっくり見れないからだって。

コトコト各停の列車に揺られながら、変わりゆく景色を楽しみたいのはやまやま。
でも実際はそんな時間があるわけでもなく・・・
時間がないから新幹線や飛行機を利用するんですもんね。
「時間をかけられる旅」というのはすごく贅沢なんだなあーと思います。
時は金なり・・・(使い方間違ってますかね・笑)

そんなクマと私の旅心をくすぐるイベント列車があります。
それは、10/24(土)、25(日)限定で走る、『磐西・只見ぐるり一周号』!

新潟を朝7:44に出発して磐越西線で会津若松へ、そこから只見線に乗り換え、また新潟に戻ってゴール(到着は17:11)
これ、めっちゃ乗りたい~~~~~!!!

この列車、以前からあったんですけどピンと来なかったんです。
今年は思い切って乗ってみようかなー

と、よく見ると新潟7:44発ということは、それまでに新潟にいなきゃならないんですよね。
前日からお泊りしかないかなあ・・・
並んで席とらなきゃいけないだろーし。
なんとしてでも乗りたいのですが、今、お悩み中。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい!と思う時が旬! (まーうさ)
2009-09-02 22:10:24
ちびくまさん こんばんは!

新幹線乗ってると本当に季節が3時間半くらいで変わりますからね~。
私が短大入学の時なんか、桜が咲いてない岩手から葉桜の茨城に行きましたから(泣
どうせなら前日からローカル線乗りつないでゆっくり景色と季節の移り変わりを眺めて行くのも贅沢でいいかもしれませんよ~!
そして各地の名物を食べて来る!とね!
返信する
7時44分 (ぽこ)
2009-09-03 12:03:34
ちびくまさん、こんにちは。
仙台も肌寒いです。

朝の7時台の出発ですかぁ・・。
私は、きっとボーッとしていそうです。
(いつもだから傍目には、大きな違いが、分かりにくいかもしれませんが・・・)
ローカル線の旅・・いいですねぇ。

実は、私もソソラレテいるものが、あるのです。地元の新聞に載った「東北ローカル線パス」で出かけてみたいなぁ・・なんて思っているけど・・・今年は、どうかなぁ?
JRと私鉄、第三セクター鉄道が、3日間6000円。乗りたい。

いわて銀河の犬の駅長に会いたいと真剣に考えていたらヤフーニュースで天国に旅立ってしまったことを知ってショック。

旅を考えるだけで・・・幸せな気分になります。
平泉の旅のブログ素敵でしたよぉ。
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信①)
2009-09-03 22:06:50
まーうささん、こんばんは~
>桜が咲いてない岩手から葉桜の茨城
そ、それはスゴイですね~
狭い日本だけど、季節の差はハッキリわかりますよね。
これからまた秋になって美しいシーズンだし、前日からゆっくり旅するのもいいなあ~
しかしここでモンダイが。クマの腰が、一日列車の旅に耐えられるかどうか・・・怪しくなってきました(笑)
返信する
ぽこさんへ (ちびくま返信②)
2009-09-03 22:17:39
ぽこさん、こんばんはー
東北ローカル線パス、いいですね!3日間で6000円はお得ですね~
私鉄も乗れるのがまたいいですね!うちのクマが知れば「三陸鉄道に乗りたい」と言いそうです。

犬の駅長さんがいたのですか?(お亡くなりになられたとは残念ですね・・・)和歌山や会津鉄道では猫の駅長だし、ローカル線のアイドルですね。

平泉の旅の記事を褒めていただき有難うございます(照っ)
返信する

コメントを投稿