小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

火鉢・・・でございますか

2008-03-31 00:24:37 | 堺雅人
「篤姫」第13回、今回も堺さんの出番は少なかったです。
まるでコトーの鳴海先生並みです。
小出しされるとけっこう期待感が大きくなりますよね。
鳴海先生の時は期待した末、一番の見せ場が最終回でしたが(笑)
以下、ネタバレしてます。↓

さて今回の家定(まだ家祥だけど)様は、いつもに増してお美しいこと。
堺さんの真顔がじっくり堪能できて幸せです
「御台じゃと?」
阿部ちゃんから嫁取りの話をされ、かすかにとまどいの表情を見せます。
その目の演技の細かいことー!
そして、動揺しつつもとっさに
「わしの欲しいのは新しき火鉢じゃ」
と、火鉢でごまかす家定様。
いえ、たぶん火鉢も本当に欲しいのだとは思いますけどね。
「火鉢・・・(←この間のあき方がスバラシイ)でございますか」と、とまどう阿部ちゃん。ああ、気の毒に・・・
今使っている火鉢は火力が弱くてダメなんだって。
うまい炒り豆を作るためには、もっとカッカッカッと燃える性能のいい(?)火鉢が必要なんだって。
火鉢なんかにごまかされるもんかと
「されど・・・」
と口をはさむ阿部ちゃんをさえぎるようにして、
「よいな、カッカッカッであるぞ」と念押し上様。 
(まんまるお目目で大マジメに、なんちゅーことをおっしゃるのですか堺さん!)
あまりのトンチンカンぶりに、阿部ちゃんも「は・・・」と言うしかありません。
阿部ちゃんの返事を聞いて
「よし♪」
とほくそえんだ(?)家定様の目は、賢さがダダもれしててステキでした。

家定様の「目」の表情を読むのが楽しいです~
まだ真の姿がわからないだけに、アレコレ想像してしまう。小出しだし。
そして私は毎週じらされておるワケですわ。
もしかして来週も予告の「大アクビ」の1シーンで終わっちゃうのかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ!カッカッカ! (まーうさ)
2008-03-31 22:00:53
ちびくまさん こんばんは!

そかそか、うみうみさんが書いてた「かっかっか」
コレ笑い声だったかなぁ~?って思ってたんですよ。
うみうみさんマジーック!(まんまとハマった)
カタカナだとそうだ!「カッカッカ」言ってましたね!何で「カッカ(閣下?)」じゃないんだろう?
その前に火力強かったら熱くて持てないんじゃ…

いや~最後の最後に『山南の微笑み』を彷彿とするお顔出ましたね~!
家祥様、もしかするとお笑い好きで仕掛けてみるも当時の皆様は大真面目でウケなかっただけとか←んなこったない
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信)
2008-03-31 23:20:15
まーうささん、こんばんは!
「カッカッカ」・・・ホントにどうしてこの表現なんでしょうね。
炭火が熾っている様子だと、「パチパチ」「ボッ」とかじゃないのか・・・(火鉢を使ったのは大昔なのでよくわかりませんが)
>最後の最後に『山南の微笑み』を彷彿とする
・・・そーですね、一瞬山南さんが降臨しました。やはり知性は隠しきれませんね。
上様、阿部ちゃんを笑わせたかっただけなのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿