小さなちびくま日記

散歩したり写真を撮ったり道に迷ったり映画を観たりの日々です

すごい音だけど

2011-04-11 21:59:34 | 日記
今日も大きな揺れがありました。

うちの地域は震度4でした。

例によって、携帯からえらい音が鳴りました。

「ビュイビュイビュイ・・・・」

そう、緊急地震速報です。

ここ1ヶ月間、大変お世話になっております。

真夜中に鳴るとビックリして目が覚めます。

妙に緊張感のある音です。

しかし、これが鳴ると心の準備ができるのがいいです。

ちなみに私は鳴ったらすぐにガスを切り戸を開けます。

夜だと懐中電灯を持ちます(常にそばに置いてある)

はずれることもありますが、そんなの気になりません。

はずれてもいいから(はずれた方がいいのですが)、

スゴい音でも気にしないから、

これからもお知らせしてね。

頼りにしてます、緊急地震速報。


   ・・・・大きな直下型が来たら、何もする暇ないだろうけど(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利になったモンです (まーうさ)
2011-04-11 22:32:39
ちびくまさん こんばんは!

おおー今揺れてます。
揺れてるけどエリアメール(緊急地震メール)来ないっす。福島だって東北エリアなのに?!
3/11は駅で一斉に聞いた事のない音が鳴ってたそうです。
私は翌週に設定したんですが、宮城沖を山形沖と通知して来ました。
携帯も4年も使うと持ち主に似るようです。
震度6弱でも、落ち着いていれば荷物はまとめられますよ~!←余震真っ最中に棚から落ちたものを片付けた人
返信する
まーうささんへ (ちびくま返信)
2011-04-12 22:35:38
まーうささん、こんばんは。
今日も2回鳴りました(朝と午後)
重宝します。
そちらは大丈夫ですか?

まーうささん、揺れながら片付けたんですか!!
私は阪神大震災の時、棚や家具の上に乗っているものが全て落ちて(コンポが壊れた。テレビも落ちた)部屋の中が散乱したのですが、『どーせ余震が来たらまた落ちるだろう』と思って、そのままにして会社に行きましたよ(笑)
返信する

コメントを投稿