アラサー母ちゃんのてんやわんや育児blog✏️

男の子2人と女の子1人とワンちゃん1匹との日々や趣味のblog

出産レポ 2

2020-02-14 23:13:00 | 日記




朝食を旦那が全てたいらげて
またモニターをつけて
開始します




私がなぜ前回のレポで
1人じゃ無理じゃね?ってなったか



私の産院はフリースタイル分娩です



畳の上で好きな体位で
産む事ができるのがウリなんです
ですが、逆を言えばね
全てがその部屋にいる人に
丸見えなのです…



長男を産む時
旦那は立ち会いを拒否していました
血とか病院とか苦手なんですw
だから私も恥じらいもあるし
父子家庭だったので
父に立ち会ってもらおうと決めてました



そしたら夜中から陣痛
旦那が私を連れて病院へ
お父さんにも連絡したが
実家から病院まで50分くらい
病院に到着した時点で
子宮口は8センチ開いてて
すぐさま分娩室へ案内されました



その日は出産ラッシュで
助産師さんが足りない状態だったのか
ほんとに助産師がいなくなるのです!
旦那は私1人置いていくわけもいかない
助産師は旦那に
腰をさすってあげてくださいだの
指示をだして出て行く…
もう旦那も外にでれなくなり…
そこから巻き込まれるように
お父さんが到着しても
最後まで立ち会うんですw




そんなトラウマがあり
2人目も旦那に立ち会ってもらい
今回も旦那にヘルプしたわけですw




そしたら今回もやはり
助産師さんは足りない分を
旦那にさせるわけですが…
今回はなんと!!
私が横向きになって産むんですが
片足は助産師さんの足に
もう片方の足が宙ぶらりん…
これじゃ力がはいらない!
ってことで、旦那にもたせましたw



2人目の時は2人の助産師がいたのに
今回は1人だからなのか?
私の足をもつということは
必然的にお股直視です…
今回はバッチリ子供がでてくる所を
目にやきつけたそうです…



ましてや、もう子宮口前回大の時に
点滴をするとなって
もう陣痛と力みたくて仕方ないのを
まだーと我慢させられて
針を刺されるんですが…
4回失敗しやがった💢
もう産んだ後でよくない?😢
と本気で思ったけど…



後から旦那から聞いたら
失敗して針を抜く時
血が吹き出していたそうなw
点滴くらいの針の太さで
血が噴き出すってヤバいっしょ!w



そしたらね
もう点滴の刺すのトライしながら
私はいきんでいいことになり
私がいきむときは点滴休憩
陣痛がひいたら急いで血管探して刺す
もうかなりカオスですよ



点滴が成功した時は
もう頭が見えていた…
そこから4回ほど
繰り返して産まれてきました😂




ただこの時ね



頭が全部でたときに
あと身体だけってとき
いきむのやめて!と言われ
自分では言うこと聞いてるつもりでも
力がはいるのね
ダメよ!力いれたら裂けるよ!
って2人助産師さんからいわれ
え?今頃2人おるん?💢
と思いながらも足がガクガク震えて
我慢するんですが…



その身体を助産師さんが持って
何やら斜め?横?に
動かしながら抜こうと?
してるんですよ!!!
これがめっちゃ痛くて😢
こんなに動かしたほうが裂けるやん
って思っていたのだけど…




産んだ後の処置は
分娩台に移動してその後の
処置を先生がするわけですが
なんとなんと!
縫わなくて大丈夫って言われ
めっちゃ早く終わったんです✨



この時ばかりは
助産師さん、すげーー!と思った!
裂けないことなんてなかったのに
おかげで産後のトイレ事情が
格段に違いますよ!!



ほんとに感動しました🥺✨





つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿