日々ベリッシマ

日記ブログとして立ち上げたのですが、続けることに意義があるような気がしてきました。いろんなことを書きたいと思います。

春の旅行

2019-03-21 | 日記

春の旅行の本が書店に並んでいる。
北海道または沖縄に行きたい。北海道はまだ行ったことがない。沖縄は昨年行ったが。

他も楽しい列車旅行やグルメなど思い浮かべる。
昔と違って記念にと写真もあまりとらない。
また荷物を持って動くので簡単で機能的な服装をする。
雑誌はモデルや女優さんがオシャレな服装をしているが、旅行から帰ってきたら普通の服装でも洗濯が多いこと!!

またお土産を買っても、すぐ持て余す、滞在中のホテルも疲れているので部屋にこもってしまう。
バス旅行もいいけれど、これはグループや団体さんが多い。

せっかくホテルも安くなっていても一人は受け付けない、二人だったら安くなって一人だったら割引なしが目立つ。
朝食がビュッフェの時は「味見」程度にいろいろ試すがこれがまた食べすぎになっている。

そして一番困るのは当たり前だけれど、おカネがあっというまに出ていくことだ。
一人旅行が気兼ねなくマイペース、本も用意してゆっくり楽しむつもりで行く。
デパートに行って旅行用の服を探すが、やはり「家にあるもの」になる。

年末なのにゆっくりしている私

2018-12-23 | 日記

2日前大慌てでクリスマスカードとプレゼントを発送した。
毎日忙しくしていると日々が過ぎて慌ててしまう。クリスマスカードはいいのを買い込んでいただけに、無駄には出来ない。

そして思い切って大きなテーブルを購入した。もっと早く買えばよかったと思う。

明日はクリスマスイヴであるが、出掛ける計画はない。
クリスチャンでもないし、商業主義の真っただ中に行くのも疲れる。
勉強や大掃除など辛いことを後回しにしてしまった。
今日は反省しか書くことはない。
これから出掛けて買い物でも章。お正月の準備はクリスマスが終わってからにしよう。

クリスマスの料理もおせちも作る予定。





中国美人女優、ファン・ビンビンさん、これからどうなるのだろう

2018-11-04 | 日記


【年収49億円!】ファン・ビンビン 中国トップ女優 消えた! ハリウッド映画や日本のCMにも出演してたのに!!



中国のドラマを動画やレンタルビデオで見ていたけれど、女優さんの綺麗なこと、特にこの前から「失踪」で心配されていたトップ女優のファン・ビンビンさん、4か月ぶり?で無事が確認され、ひとまず安心。

彼女の主演は「楊貴妃」を見たのが最初だった。
何て美しい、と思ったが表現は幼稚さが残り、演技はもうちょっと、などと思った。

失踪騒ぎが気になってレンタルで「武則天」を見た。全巻は見ていないが、より綺麗になったと思った。
気になるのは時々幼稚な・・・チャーミングさを強調したいのかも知れないが・・・表現、台本がそうなのかなあと思ったが、彼女の年齢を考えるとどうかなあって思った。

しかし美人だ。こんな女性が街を歩くとみんな振り返るだろう。
電車に乗っていると男女ともに乗客はずっと見るだろう。
そして上等の服に宝石、「婦人画報」のグラビアから抜け出したようだ。

でもこれから女優として中国でやっていけるのかなあ、テレビの街頭インタビューでは女性は厳しい意見だった。
みんなから愛されるアイドルでもなさそうだ。
それと彼女をヒロインにしたドラマをつくるとまた騒ぎになったらと敬遠するプロデューサーもいるだろう。
また今すぐに海外に出ていくことも多分難しいだろう。

今のところわからない。

災害の避難の時など「ヘルメット」も必要なのでは?

2018-09-10 | 日記

今日は防災の特集

枕元に置いておくべき防災セット 元自衛隊芸人トッカグン

「何十年に一度」という台風や大雨、そして北海道の地震など、大きな災害が相次いでいる。
夜中の超大量の大雨など、避難しようにも無理なような気がするし、
台風ともなればはたして歩いて避難できるのか、そして上からモノが飛んでこないか、傘や帽子では無理。

バイクや自転車に乗っている人はヘルメットをお持ちだが、一般の人はあまり持っていないと思う。
しかしこれからは必要になるのではないか?

懐中電灯やラジオも必要だけれど。もっと必要なのはヘルメットだろう。
ヘルメット、飼おうかなと思っている。

楽天やアマゾンにも災害用ヘルメットがあるが、「ミドリ安全」のをここでリンクで紹介したい、
しかし本当は手に取って、試してみたいからお店にでも行って見たい。

ミドリ安全の防災ヘルメット、折りたためる。
https://ec.midori-anzen.com/shop/contents1/flatmet.aspx

でもテレビに出てくる災害のキャスターなどは丈夫そうな折りたためないヘルメットをしている。
実際にどうなのだろう。

まだ検討が必要だ。


日本人の常識がおかしくなった

2018-07-13 | 日記

今回の大雨からくる大水害・土砂災害は日本列島の西半分といっていいほどの大災害でいまだに続いている。
大自然の災害は大変怖ろしく決して気を抜いてはならないが、与野党とも「避難勧告」が午前10時にでているのに
「飲む会」をしていて、しかもそれが「自分のところだkではない、相手もだ」とそれぞれの支持者やマスコミがわめくのを
なさけなく思った。

「ぼくだけやない、悪いことはあの子もしている」と言えば昔の親は子供を怒鳴りつけたものだ。
ところが今はそうではない。
かばいすぎてそれを読む者は気持ち悪くなる。

いつからこうなった?

やることをやっていればそれでいい、だなんていつから居直るようになった?
まだ収拾もできていないというのに。

「七夕」ってなかった。
デパートでははやくから七夕のお願いなど短冊に書いたりするいつもの行事をしていたが、
誰が今回の大災害を予想しただろうか。

日本は自然災害が多い国だ。それだけにみんな助け合ってきた。
近所づきあいも以前よりだんだん希薄になってきている。
助け合うことができるように、上手に考えていかなくてはならないと思う。